【話題沸騰】KEENのマスクを使ってみたら最高だった!
アプリで読む

マスクが欠かせない日常になってしまいましたが、皆さんどんなマスクを使っていますか

今、様々なメーカーからオシャレで機能的なマスクが作られている中、アウトドアLOVEな人たちから絶大な人気を集めているのは『KEEN』のマスク。

今回はその話題のマスクを奇跡的に入手したので、実際に使ってみて感じたポイントなどをお伝えします。

そもそもKEENがなぜマスクを?

出典:KEEN

KEENと言えば、快適な履き心地と、他に見ない個性的なデザインが特長のフットウェアブランドです。

で、なぜそんなKEENがマスクを作り始めたのでしょうか。

靴作りで培った立体縫製技術をマスクに

かねてより、社会問題や環境保全に力を入れているKEEN。

新型コロナウイルス拡大によりマスク不足が騒がれていた頃、自社工場の一角でオリジナルマスクの製造をスタートしました。

靴作りで培われた立体縫製技術が活かされた、画期的なマスクとして話題に。

ここで作られた15万枚のマスクは全世界で無償提供され、国内ではNPO法人を通じて被災地など必要とする人々へ届けられました。

その他、期間中にKEENのシューズを購入した人へも配布されていて、そのデザインと付け心地が人気となっていたんです。

さらに機能性アップして一般販売

わたし含め、KEENマスクが欲しいなーと思っていた人も多いはず。

特にアウトドア好きな人々の注目を集めていた企画でしたが、ついに6月29日からマスクの一般販売が開始しました。

どうやら素材やデザインも変わって、アジャスター付きで耳が痛くならない工夫がされているとのこと。

前置き長くなりましたが、運良くKEENマスクをゲットできたのでその使い心地をレポートします♩

KEENマスクは超快適だった

既に様々なメディアでこのマスクが取り上げられているので、この記事ではわたしが実際に使ってみた感想をお伝えします。

いきなり結論!超快適でした!

衛生用品のため、本来なら洗濯してから使うようになっていますが、我慢できず開封→装着。

洗濯ができるように2枚組になっているところもポイント。これはありがたいですよね。

付けた瞬間、「あ、こりゃ良いわ。」と感じるほど。

その快適さに驚きました。

生地は厚めだけど苦しくない

生地は前回無償配布されたマスクと異なり、綿100%になりました。

KEENのタグもさりげなくてオシャレ。

表はしっかり厚手の8オンス、肌が当たる内側は柔らかな6オンスの二重になっています。

触ったところ厚くて固めの印象でしたが、ざらつく感じはなし。

むしろ表の固い生地のおかげで、立体シルエットがキープされ、鼻部分に空間ができます。

(鼻が低いのが原因かもしれませんが・・・涙)

だから呼吸がしやすく、熱もこもりにくく感じました。

耳ひものアジャスターでフィット感◎

今回のマスクは、耳ひものアジャスターもポイント。

サイズが合わないマスクを付けていると耳や頭が痛くなりますが、このマスクは自分の顔のサイズに合わせてひもの長さを調節できます。

ひも部分は柔らかいポリウレタンとナイロンでできているのでかなり伸縮性もあり、付け心地もGOOD!

アジャスターは小さな透明なパイプで変に目立つこともありません。

片手でも簡単に調節できるところがとても便利でした。

洗濯しても型崩れなし!

固い生地を使っているモノって、洗濯すると縮んだりシワシワになってしまったり・・・と注意が必要ですよね。

このマスクも型崩れ防止のため、手洗い+アイロンが推奨されていましたが、ズボラなわたしにはハードル高すぎ!

ということで思い切って洗濯機にぶっ込んでみました。もちろんネットにも入れず。

せっかくのマスクが駄目になってしまわないか若干心配していましたが、結果全然問題なし!

(グレーが洗濯済、ベージュが開封直後です)

手で叩いて干したのが良かったのか、縮みもなく形もキープされていました。

お手入れが面倒だったら付けなくなりそうでしたが、これなら毎日ガンガン使えそうです。

KEENマスクのちょっと気になるところ

想像以上に付け心地が良くて、これは毎日使えるな!と感動したKEENマスク。

ちょっと気になるポイントもあったので正直にお伝えします。

思った以上にサイズ大きめ

わたしが買ったのはM/ Lサイズで、男性用として記載があります。

わたし一応女性です。が、顔がでかい!広い!平たい!!という悲しい顔面の持ち主。

ということで、サイズはXS/S(子供・女性用)もありましたが、迷わず大きいサイズを購入しました。

ところが、意外と余る!嬉しい!(笑)

(指で押さえているところが余っている部分です)

公式サイトでサイズを見てみると、XS/SサイズとM/Lサイズでは縦2.5cm、横3cmの差がありました。

出典:KEEN

ただ、耳のアジャスターで調整できるので全然問題なく使えそうです。

耳ひもの余りが飛び出る

アジャスターでひもの長さを調節できますが、ひもの素材が割としっかりしているので、余った部分がぴょーんと出てきてしまいます。

しまえるようになっているのかな?と思いましたが、パッケージに描かれている人のひももぴょーんとなっていました。

これで正しいようです・・・。

ちょっと邪魔で気になるので切ってしまっても大丈夫だと思いますが、もったいないので今のところこのままにしています。

実際使ってみて気になる点はたったこれだけ。

1組たった1,400円のKEENマスク。快適かつオシャレで、わたしは大満足です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

KEEN公式HPでは、7月10日時点でほぼSOLDOUT

わたしはたまたまKEEN取り扱い店舗で発見して購入したので、まだ店頭には並んでいる可能性大です。

店員さん曰く、次は9月まで入荷なしとのこと。

超快適でオシャレなKEENのマスク、もし発見したら即買いをおすすめします!

アウトドア用品カテゴリの最新記事