【釣り好き必見】釣りが楽しめるキャンプ場5選

【釣り好き必見】釣りが楽しめるキャンプ場5選

キャンプでのアクティビティの1つが「釣り」ですよね。

最近では、家族や女性のみで楽しむ方も多く気軽なアクティビティとして人気を集めています。

『キャンプ』とともに楽しめたら、それはもう言うことなしですよね♪

そこで今回は、普段から趣味としてやっている方はもちろん、全くの初心者だけど釣りを始めたいって方にも楽しめるキャンプ場をご紹介します。



釣りキャンプにおすすめするキャンプ場5選

釣りおの楽しみ方はいろいろありますがキャンプとセット言えば、「釣った魚を食べる」ことだと思います。

管理されている渓流なら釣った魚をその場で調理加工のしてもらえるので、バーベキューの時にメインディッシュとして食べることも出来ます。

釣竿のレンタルをしているキャンプ場もあるので、手ぶらで行けるのもポイント高いです。

自然の中でサバイバル気分が味わえて、大人も子供も夢中になること間違いなしです。

エンゼルフォレスト那須白河(福島県)

エンゼルフォレスト那須白河

出典:エンゼルフォレスト那須塩原

約2万匹の魚が泳ぐ日本屈指の釣り場があるキャンプ場。

ルアー、フライフィッシングが楽しめます。レンタルも充実しているので初挑戦にはもってこいです。

おすすめは「ちょい釣りセット」(1時間券+レンタルロッド+ネット(タモ網)+針外し+ハサミ)です。

前日にチケットを購入すれば、日の出から釣りに没頭できるサービスもあり釣り三昧も可能。

もちろん釣り上げた魚を焼いて食べることもできます。(大きさによりリリースする場合があります)

キャンプ場は様々なコテージやグランピング・フリーサイトがありペット同伴もできます。

施設内には温泉に温水プール・レストランにドッグランと、かなり高規格なキャンプ場ですよ。

釣りだけではもったいない、魅力いっぱいのキャンプ場で何度も足を運びたくなりますね。

HP http://www.ang-f-ns.com/index.html
〒962-0623
福島県岩瀬郡天栄村羽鳥高戸屋39
TEL 0248-85-2552(予約専用)0248-85-2525(代表)



ウエストリバーオートキャンプ場(山梨県)

ウエストリバーオートキャンプ場

出典:ウエストリバーオートキャンプ場

南アルプスの清流を利用した池で餌釣り、ルアー・フライフィッシングを楽しめるキャンプ場。

餌釣りは、開始時に魚を放流してくれるので元気いっぱいなニジマスの釣りが楽しめます。

道具のレンタルもあるので手ぶらでも利用できます。

釣った魚はその場で調理してもらえますし、お願いすれば唐揚げにして食べることもできます。

新鮮なニジマスの唐揚げ、美味しすぎるので食べ過ぎに注意しましょう。

釣りの他に川で水遊びもできます。自然の川で遊ぶことができるので子供も大喜び、釣りに飽きてしまったら思い切り体を動かして遊んじゃいましょう。

潜ったり、滝に打たれたりとアクティビティを満喫できます。

オートキャンプ、フリーサイト、ロッジにバンガロー、コテージなど選ぶことができドッグランもあるのでペットも一緒に訪れることができます。

施設も充実していて露天風呂、シャワー、コインランドリーもありますので快適に過ごすことができます。

一部Wifiが利用できるのも嬉しいですね。

HP:http://www.westriver-camp.com/index.html
〒400-0233
山梨県南アルプス市須澤131
TEL 055-285-6611

ナラ入沢渓流釣りキャンプ場(栃木県)

出典:ナラ入沢渓流釣りキャンプ場

渓流釣りと言う名前の通り、渓流釣りが楽しめるキャンプ場です。

名前を聞いただけで期待してしまうのは、私だけでは無いはず。

時間釣りと目方釣り(釣った魚の重さ)2種類の釣り方が選べて、イワナ、ヤマメ、ニジマスが釣れます。

時間釣りの釣り場は5ヶ所あり選ぶ楽しみもプラスされますね。

レンタル竿もあるので手ぶらでOK

小さいお子さんには魚のつかみ取りも体験できます。

釣りメインでのキャンプには最高のキャンプ場ですね。

毎晩、キャンプファイヤーが行われていますのでキャンパー同士の交流にもなりますね。

HP http://www.narairisawa.jp
〒321-2802
栃木県日光市上三依109-1
TEL 0288-79-0714

三川オートキャンプ場(新潟県)

三川オートキャンプ場

出典:三川オートキャンプ場

キャンプ場に併設されているフィッシングパーク三河で本格ルアー・フライフィッシングに挑戦。

レンタルも充実しているので、ルアー初めての方におすすめ。丁寧に指導もしてくださるので安心です。

大自然の中に身を置いて、釣りを堪能するにはもってこいのスポットです。

営業時間は8:00からですが朝一を狙いたい場合、帰りに精算できるのもうれしい。

オートサイトは1区画1区画が離れているので、お隣さんを気にせずのんびり過ごすことができます。

HP http://hotel-mikawa.com/camp.html
〒959-4603
新潟県東蒲原郡阿賀町新谷
TEL 0254-99-2853

下北山スポーツ公園キャンプ場(奈良県)

下北山スポーツ公園キャンプ場

出典:下北山スポーツ公園キャンプ場

手ぶらでバスフィッシングができるキャンプ場。

こちらのキャンプ場で管理されている渓流釣り場では無いのですが、池原ダムで本格バスフィシシングを体験できます。

釣り竿、リール、ルアーにボートがセットになったバスフィッシング体験セットがレンタルで出来ます。

食べることはできませんが、釣り竿越しに伝わる「引きの強さ」を味わったらやみつきになるかも。

コテージの種類も多く目移りしてしましますが、おすすめはステージ前にあるフリーサイト。目の前にそびえ立つ池原ダム湖の堰堤は圧巻です。

歩いていける場所に入浴施設もあり、のんびりすることもできますね。

HP:https://www.kinarinosato.net
〒639-3805
奈良県吉野郡下北山村村上池原1026
TEL 07468-5-2177



まとめ

紹介したキャンプ場にはレンタルが充実しているところばかりなので、子供との初めての釣りや、手ぶらで行った時でも気軽に釣りキャンプが楽しめます。

厳選したキャンプ場の中から、ピンときたところに行ってみてください。

アクティビティカテゴリの最新記事