【キャンプ飯】まさに絶品!お肉を使った簡単レシピ3選

【キャンプ飯】まさに絶品!お肉を使った簡単レシピ3選
アプリで読む

キャンプといえば肉!バーベキュー!!簡単で、子供たちも喜ぶし、なにより楽しいですよね。

牛肉や鶏肉、旬の野菜もいろいろ焼いて、シンプルに炭火で焼くお肉と、地元のお野菜がと~っても美味しいんだけど

あれ?気がつけば写真が同じ物ばかりだぞ?

インスタ映えするけど、これはいつのキャンプの思い出かな??

そんなことありませんか?

そろそろインスタ映えする料理でも!と思っても、子連れキャンパーはあまり料理に時間をかけられませんよね。

ダッチオーブン料理も憧れるけど、少し手前の、バーベキューの延長線上で、いつもと違うお肉料理が作ってみたいな。

そんな時に役立つ、ちょっと手間をかけた風(笑)お肉を使ったレシピ。集めてみました!



楽しくって簡単!お手軽お肉料理3選!

絶品!スペアリブ

材料(4人分)

・スペアリブ   1kg

・生姜      1片

☆醤油      大さじ4

☆はちみつ    大さじ2

(メイプルシロップやお砂糖でも)

☆砂糖      大さじ2

☆お酒      大さじ2

☆ケチャップ   大さじ2

☆にんにくすりおろし 小さじ1

☆生姜すりおろし   小さじ1

作り方

1.スペアリブを下茹でする。

スペアリブに味が染みこみやすいように、包丁でところどころ切り込みを入れる。(骨と身の間にも入れる)

沸騰したお湯に生姜を一欠片入れ、スペアリブを30分~1時間下茹でする。

2.タレを作る

☆印の調味料をジップロックなどの袋に入れて混ぜておく

3.お肉を漬ける

1で下茹でしたスペアリブを2の袋に入れて揉み込む。冷蔵庫で一晩ねかせる。

4.バーベキューグリルで焼く

バーベキューグリルにアルミホイルを敷き、焼く

キャンプ場についたら、焼くだけでOK!いつもと違うお肉が楽しめます。

前日のちょっとした下準備で、お肉が断然柔らかくなりますよ。

毎日のご飯の準備だって忙しいのよ!キャンプには癒やされに行くんだから!!

そんな毎日忙しいお母さんだって大丈夫。

前日の晩ご飯のついでに、コンロ一つで下茹でするだけです。

それも大変なら、時間のあるときにまとめて下茹でして、ジップロックごと冷凍保存してしまいましょう!

当日は、保冷剤代わりにもなり一石二鳥です!!

インスタ映え必至!子供と作ろう肉巻きおにぎり!!

材料(4人分)

・豚バラ肉 300g

・ごはん 茶碗4杯(大盛り)

・焼き肉のタレ

・割り箸 4本

作り方

1.ご飯に焼き肉のタレを味付け程度に少し混ぜる

2.割り箸にご飯をつける

3.豚バラ肉をご飯に巻き付ける

4.豚バラ肉に焼き肉のタレを絡めながら、バーベキューグリルで焼く

 

キャンプ場で子供と一緒に作って、料理に参加させちゃいましょう!

ただの肉巻きおにぎりではなく、棒に巻いて食べるのが楽しい!!

自分で作ったご飯は、喜んで食べてくれるし

一緒に作ったご飯は、子供の楽しい思い出として残ります。

ポイントは、なるべく均一にご飯を巻くこと。(お肉に焼きムラができます)

また、豚バラ肉は意外と焦げやすいので、網の少し端っこでじっくり焼きましょう。

お肉だけ巻いても楽しいですね。

まさに簡単で絶品のキャンプ飯の完成です♪

大人の楽しみに☆ローストビーフ

・材料2人分

・牛モモかたまり肉 300g~400g

・塩

・コショウ

☆アルミホイル

☆タオル

ローストビーフのタレ

・醤油 大さじ2

・お酒 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・酢 大さじ1

・にんにくすりおろし 少々

作り方

1.お肉は常温に戻しておく

2.お肉の表面に塩、コショウを振り馴染ませる

3.バーベキューグリルで表面を軽く焦げ目がつく程度まで焼く

4.熱いうちにアルミホイルで包む(2重巻き)

3.さらに上からタオルで包んで30分ほど放置する。

4.タレの材料を混ぜる

 

バーベキューの横で夜のお楽しみに作ってみましょう!

子供が寝た後に、星空を見ながら旦那さんと一杯

日頃の疲れもぶっとぶ美味しさです!!

お肉に馴染ませる塩コショウは、かたまり肉についていたりします。

また、別でローストビーフ用塩コショウとタレのセットが売っていたりもします。

モランボン ローストビーフの素(75g)

価格:213円
(2019/6/11 22:21時点)
感想(0件)

全て手作りも楽しいけれど、ソースをいろいろ変えてみたり

すっごく高級な塩で食べても美味しいです。

お酒を飲みながら、好みの味を語り合う旦那さんとのひとときも幸せですよ。



番外編ー焼き鳥ー

料理と言って良いのか、、、いや、串に刺したら料理でしょ!!

焼き鳥の串は100均でも売っています。

なんなら刺さなくてもOK

近頃ではコンビニでもネットでもとっても美味しい焼き鳥が売ってます。

炭火で食べる鶏肉の美味しいこと!

時間が許すのならば刺してみて。

無理なら丸焼きで(笑)

それも面倒なら買ってきて!!

おやじと言われようがなんだろうが、、、やっぱり焼き鳥とビール!これが一番美味しいと思う私です(笑)

★ 父の日 250円OFFクーポン配布中 ★ 【 送料無料 】 BBQにもオススメ! 水郷どり 焼き鳥 ・ 串もの お試し20本セット【生】[ 国産 鶏肉 千葉県産 焼き鳥 やきとり 焼鳥 ヤキトリ 生 串もの BBQ セット バーベキュー 業務用 文化祭 ]

価格:3,888円
(2019/6/11 22:23時点)
感想(22件)

-まとめ- 時間のあるときに下準備!で手間いらず

いかがでしたか?

いつもと違うちょっとしたお肉料理があるだけで

一気にキャンプのテンションが上がりますよね(私だけ?)

せっかくの楽しいキャンプ

ゆっくりお料理もいいけれど

お料理以外にも楽しみたいことはいっぱいあるのです。

でも、美味しい物は食べたいの!

今回紹介した料理は、少し手間のかかるものは冷凍保存OK

ローストビーフは当日購入、ほぼ放置OKの簡単料理です。

バーベキューに飽きてきたら

写真が同じものばかりになってきたら

ちょっと子供と違う遊びがしたくなったら

旦那さんとゆっくり美味しいお酒が飲みたくなったら

簡単に初めてみてくださいね!

くれぐれも仕込んだお肉をキャンプ場に持って行くのを忘れないように!!

(常習犯の私です)



キャンプカテゴリの最新記事