このブランドのこれ!今マストで欲しいシェラカップまとめ

このブランドのこれ!今マストで欲しいシェラカップまとめ
アプリで読む



こんにちは。朝晩が涼しくなり、秋のキャンプが過ごしやすくなってきましたね。

ところで皆さんシェラカップってお持ちですか?キャンプでの定番アイテムですがまだお持ちではない方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はシェラカップの魅力とオススメのシェラカップをまとめてお伝えします。

シェラカップの魅力

直火にかけれる

シェラカップは直火にかけられるものがほとんどです。なのでお湯を沸かしたり軽い調理などはシェラカップさえあればできちゃうんです。荷物を減らしたい時やソロキャンプに大活躍しそうですね。

工夫次第で使い方色々

調理器具として

カップやお鍋として使う。これが本来の使い方ですよね。シェラカップを2つ使えばお米を炊くこともできますし、小さいものなら計量カップやオタマの代わりになることも。各ブラント様々なサイズを用意しているので、小さいものから大きい物と用途に合わせて揃えてもいいですね。

小物入れとして

キャンプでは意外と散らかる細かいものってないですか?例えばライター、小銭、電池など置き場に困る小物をシェラカップに入れておきましょう。雰囲気を壊さずに小物をまとめることができますよ。

装飾として

シェラカップをハンギングロープにかけて吊るせばおしゃれな装飾になります。シェラカップを洗った後にかけておくだけでもサマになります。ぜひ見せる収納をしてみてくださいね。

持ち運びに便利

シェラカップはほとんどのものがスタッキングできるデザインになっています。同じブランドで揃えれば重ねられて収納に場所を取りません。また持ち手も部分をカラビナで引っ掛けれバックパックにつけることもできるので、ハイキングにもオススメです。

シェラカップの選び方

サイズ

〜200ml

喫茶店のコーヒー1杯やインスタントスープがだいたい150mlなので200mlまでの小さめのシェラカップはマグカップやスープカップとして使えます。オタマや小物入れとして使うならこちらのサイズがいいですね。

300〜400ml

インスタントラーメンのスープの量がだいたい300mlなのでこちらのサイズはラーメンや丼ものを入れるのにぴったり。ソロキャンプならこちらが一つあれば何にでも代用できそうです。

500ml〜

500ml以上あればもう立派なお鍋ですね。大きいものだと1ℓと大容量のものもあるので、用途によって選んでみてください。ただ大きければそれなりに場所をとるので注意が必要ですね。

素材

シェラカップはステンレス製とチタン製どちらかがほとんどです。熱伝導の良いステンレス製に対してチタン製は軽量ですが半分の重さでお値段は倍くらいするので使い道によって検討したほうが良いですね。持ち運びの少ないオートキャンプメインならステンレス製で十分魅力を発揮してくれますよ。

形状

持ち手の部分が折りたためるものとそうでないものがありますがどちらを選ぶかで収納スペースが変わってきますね。折りたためないものはスペースは取りますが、壊れにくく丈夫です。こちらも今あるキャンプギアの収納を加味して考えたいですね。ちなみにシェラカップ特有の二手に分かれた持ち手の形は、持ち手が熱くならないよう熱伝導を抑えるために考えられた形状だって知ってましたか?考え抜かれたデザインだったんですね。

機能

シェラカップには目盛りが付いているものとそうでないものがあります。目盛りが付いていると炊飯や調理する時に便利です。中には米を量る「合」の目盛りが付いているものもあり、鍋で炊飯するときは心強いですね。



オススメのシェラカップをご紹介

スノーピークミニシェラカップ 2019 AUTUMN EDITION 60ml

出典:snow peak HP

スノーピーク60周年限定のミニシェラカップで容量は60mlと小振りで計量カップやおちょことして使えそうです。目盛りは20mlと40ml。年2回開催されるユーザー感謝祭である雪峰祭で販売された限定デザイン。スノーピークファンは絶対手に入れたい一品ですね。10月19日午前10時から販売スタートですのでお忘れなく!

【仕様】

サイズ:φ70×30mm
容量:60ml
材質:ステンレス

スノーピーク シェラカップ 310ml

出典:snow peak HP

定番のシェラカップ。シンプルだからこそ様々なシーンで活躍します。指にかかりやすいスノーピークオリジナルのハンドルは持ちやすいと定評があります。目盛りは100mlと200ml。

【仕様】
サイズ:φ122×45mm
重量:100g
容量:310ml
材質:ステンレス

ユニフレーム UFシェラカップ 420

出典:amazon

ユニフレームのこちらのシェラカップはお米を計量できる「合」の目盛りがあるので、キャンプでよく炊飯する方にオススメ。我が家ではお米は持っていったものの計量カップをいつも忘れて目分量で量ることが多々あります。こちらのシェラカップさえあればキャンプでの炊飯も怖くないですね。目盛りは100、200、300mlと1、1.5合。

サイズ:約φ129×190×50mm
重量:約80g
容量:420ml
材質:ステンレス

ユニフレーム カフェシェラ300

出典:amazon

2019年4月に発売されたユニフレームのカラフルなシェラカップ。カラーはイエロー、オレンジ、グリーン、ベージュ、カーキグリーン、グレーの6色。金属製のシェラカップとのスタッキングも可能。目盛りは100、200mlと1合。

ポップなカラーとマットな質感がとてもおしゃれ。全色集めるか、カラーを統一するか迷ってしまいます。キャンプでの食卓が明るくなりますね。

ただしこちらのシェラカップは直火NGですのでご注意ください。

【仕様】
サイズ:約Φ120×175×42mm
材質:
本体:PBT(ポリブチレンテレフタレート)樹脂

ハンドル:ステンレス鋼
重量:約58g
耐熱温度:
約150℃
耐冷温度:−20℃
※直火にはかけられません

キャプテンスタッグ ディズニー シェラスタッキングカップ320ml

出典:CAPTAIN STAG 公式HP

レトロなミッキーが可愛いこちらのシェラカップはキャプテンスタッグのもの。全6種類で50〜250mlまでと90、180mlに目盛りが細かく入っているので便利です。ちなみに180ml=1合なのでお米も計量できますね。可愛いミッキーのシェラカップはファミリーキャンパーに人気。毎食どれにするのか選ぶのも争奪戦になりそうです!

【仕様】
サイズ:(約)外径120×高さ45mm(本体のみ)
容量:(約)320ml
材質:ステンレス鋼(クロム18%・ニッケル8%)

キャプテンスタッグ ステンレス ビッグシェラカップ630mL(ブラック)

出典:CAPTAIN STAG 公式HP

こちらのシェラカップは630mlと大容量。小さなお鍋として使うことができ、袋麺などを作るときにぴったりですね。目盛りは100〜600mlまで50ml刻みと180(1合)、360(2合)。持ち手までマットブラックな佇まいがカッコいいです。

キャプテンスタッグには1リットルサイズのシェラカップもあるので、大容量を求める方はチェックしてみてくださいね。

【仕様】
製品サイズ(約):外径140×高さ60mm(本体のみ)
容量(約):630mL
材質:ステンレス鋼(クロム18%・ニッケル8%)、外側塗装:シリコン樹脂塗装

ベルモント チタンシェラカップ深型350フォールドハンドル(メモリ付)

出典:belmont 公式HP

折りたたみ式のハンドルでコンパクトに収納できるベルモントのチタン製シェラカップ。一般的なシェラカップより底が広く安定感があります。軽量なので荷物をコンパクトにまとめたい時にオススメです。

【仕様】
本体価格:¥1,900(税抜)
材質:チタニウム、ハンドル/ステンレス
サイズ:外径約Φ104(内径テーパーΦ83~Φ98)×55㎜(容量350ml)
重量:約60g

エバニュー チタンシェラカップFD 310ml

出典:エバニュー公式オンラインショップ

スライド式ストッパーのついたハンドルが特徴のシェラカップ。途中でハンドルが開いてしまう心配がないので安心です。エバニューは高い技術で世界で初めてチタン製のクッカーを世に送り出したことで有名な日本のブランドなので安心して使うことができますね。

【仕様】
サイズ:径11×高さ4.5cm
容量:310ml
素材:チタニウム(ハンドル部はステンレス製)
質量:本体60g

まとめ

今回はシェラカップの魅力とオススメのシェラカップまとめをお伝えしました。

気になるシェラカップはありましたか?直火にもかけれていろんな使い方のできるシェラカップ。サイズも様々なので是非お気に入りに一品を見つけてみてくださいね!

CRAZY CAMP CREW大募集

CRAZY CAMPインスタグラム

(プレゼント企画開催中!キャンパーの素敵な写真や編集部の1コマを毎日紹介しています)

CRAZY CAMP チャンネル

(気になるギアを使ったり…不定期でゆるーく更新中!チャンネル登録で良いことあるかも♪)

CRAZY CAMP LINE CREWここから誰でも仲間になれます♪

(キャンプ経験0の方や初心者さんも大歓迎♪日本一アットホームなCAMPチャットです)

アウトドア用品カテゴリの最新記事