初めての女子ソロキャンプで訪れたい”安心安全”キャンプ場5選
アプリで読む

YouTubeや『ゆるキャン△』ブームもあり、女子のソロキャンプも浸透してきましたよね。

ただ、ソロキャンプの世界は、初心者女子が憧れだけで飛び込むのは非常に危険!

それでもやっぱりソロキャンプやってみたい!!とウズウズしている女子もきっといるはず。

そんな女子たちへ、今回は初めてのソロキャンプで訪れたい”安心安全”なキャンプ場についてまとめてみました。♩

女子のソロキャンプデビューに良いキャンプ場とは

女子ソロキャンパーが増えてきたとはいえ、やはり”女子”なので、キャンプ場選びは慎重になる必要があります。

キャンプ場が安心安全であれば、きっとソロキャンプが楽しい思い出になりますよね 。

逆に、下調べが不十分だったために、”もしも”のことが起きてしまったら、キャンプどころではありません。

マナーの悪いキャンパーに絡まれたり、利用者以外がウロウロしていたり、盗難にあってしまったり・・・どうしても女性ひとりでいることは男性よりもリスクが高くなります。

無事にソロキャンデビューを果たすためには、以下のポイントをチェックしてキャンプ場を選びましょう。

チェックしておくべきキャンプ場のポイント

・管理人が常駐しているか

大抵、高規格のキャンプ場は管理人さんが常駐しています。

何か問題があったときでも、すぐに相談できるので安心ですよね。

・携帯の電波が入るか

山の中や海辺など、電波が入りづらいキャンプ場もあります。

連絡が取れる状況でなければ、万が一のときに命に関わる恐れがあります。

必ず携帯が繋がる場所を選びましょう。

・ファミリーやグループが近くにいるか

せっかくのソロだし、ひとりで静かに浸りたい・・・

その気持ちもわかりますが、女性である以上、完ソロはやはり危険です。

周りにファミリーやグループキャンパーなど、人の目があると危ない目にも遭いにくくなります。

・キャンプ場のルールがきちんと決まっているか

高規格キャンプ場であれば、消灯時間や利用者以外の入場規制など、ルールがしっかり決められています。

そのため利用者のマナーも良く、女子でも安心してキャンプができますよ。

逆に無料キャンプ場は、管理人も不在で規制されていないところが多く、女子ソロでは選ばない方が良いです。

女子のソロキャンプで”安心安全”なキャンプ場5選

上述した条件を満たすキャンプ場であれば、比較的女子ソロでも”安心安全”といえます。

また、初心者にとっては、売店や近くにスーパー、コンビニがあるとより安心ですよね。

そんな初めての女子ソロキャンプでも安心して楽しめる、おすすめキャンプ場5カ所をご紹介します♩

田沢湖キャンプ場【秋田県】

田沢湖キャンプ場

出典:田沢湖キャンプ場

目の前に湖が広がり、木々に囲まれた自然溢れるキャンプ場です。

静かな環境でソロキャンパーの口コミも高評価!

管理棟には薪のほか、軽食や電池なども販売されているので、もしものときに便利です。

もちろんトイレや炊事場も綺麗に整備されていますよ♩

ここはファミリー層が多いキャンプ場で、程よく人の気配もあります。

なので、ゆったり静かに過ごせるのは魅力だけど、ひとりぼっちはちょっと怖い・・・そんな女子も安心ですよね!

<基本情報>

所在地:秋田県仙北市田沢湖田沢字春山152

電話番号:0187-43-2990

料金:300円〜(1張1泊/施設利用料別途)

公式HP:田沢湖キャンプ場

※2020年営業:4月25日〜

山中湖フォレストコテージ【山梨県】

山中湖フォレストコテージ

出典:山中湖フォレストコテージ

湖畔サイトでは、山中湖から望む富士山が絶景!

林間サイトは、マイナスイオン溢れリフレッシュに最適!

ファミリーやグループにも大人気の高規格キャンプ場ですが、ソロにももちろん快適です。

施設内には宿泊者限定で使えるシェアキッチンや大きなお風呂など、他のキャンプ場にはあまり無いような快適設備が整っているんです。

女子のソロデビューにはピッタリのキャンプ場ですよ♩

<基本情報>

所在地:山梨県南都留郡山中湖村平野491

電話番号:0555-62-2171

料金:3,500円〜

公式HP:山中湖フォレストコテージ

マイアミ浜オートキャンプ場【滋賀県】

マイアミ浜オートキャンプ場

出典:マイアミ浜オートキャンプ場

ハイシーズンは予約がなかなか取れない超人気の高規格キャンプ場。

入り口はゲート式になっているので、セキュリティー面も安心・安全!そのため、ソロ女子の利用者も多いとのこと。

サイトは全て電源付きで、温度差ある季節でも電気毛布などが使えるため、初心者にとっては助かりますよね。

自転車のレンタルもあり、おひとりさまサイクリングで琵琶湖の景色を堪能してみては◎

<基本情報>

所在地:滋賀県野洲市吉川3326-1

電話番号:077-589-5725

料金:2,030円〜

公式HP:マイアミ浜オートキャンプ場

秋吉台オートキャンプ場【山口県】

秋吉台オートキャンプ場

出典:秋吉台オートキャンプ場

多くの観光客が訪れる、日本最大のカルスト台地「秋吉台」。

そのふもとに位置する「秋吉台リフレッシュパーク」内に、このキャンプ場はあります。

空気がとても綺麗で、天気が良い日は満天の星空が広がりますよ。

街から離れたキャンプ場ですが、売店や水洗トイレ、炊事場はもちろん、ランドリーまで完備!不便はありません。

そして敷地内には本格的な温泉施設があり、ゆっくり快適に過ごすことができます。

<基本情報>

住所:山口県美祢市美東町赤3108

電話番号:08396-2-0332

料金:3,000円〜

公式HP:秋吉台オートキャンプ場

歌瀬キャンプ場【熊本県】

歌瀬キャンプ場

出典:歌瀬キャンプ場

綺麗な芝が広がり、のびのびと気持ちが良いキャンプ場です。

「利用者のマナーがきちんとしている。」「管理人さん、スタッフさんの対応が丁寧で良い。」という口コミが多く、初めてのソロでも安心。

また、売店の商品がとても豊富なので、もし忘れ物をしてしまっても大丈夫。オリジナルグッズも販売していて、記念にここで購入しても良いかも♩

キャンプ場から車で3分のところに入浴施設もあるので、お風呂の心配もなし!

<基本情報>

住所:熊本県上益城郡山都町菅尾1344-1

電話番号:0967-83-0554

料金:3,000円〜

公式HP:歌瀬キャンプ場

まとめ

初めてのソロキャンプは誰でも不安なもの。まして女子1人となるとなおさら・・・

でも今はキャンプブームもあり、女子ソロキャンパーでも安心安全な高規格キャンプ場が増えてきました。

この記事を参考に、しっかりキャンプ場の下調べをして、最高のソロキャンプデビューを飾ってくださいね♩

キャンプカテゴリの最新記事