サイトアイコン CRAZYCAMP

YouTube仲間のキャンプ初心者と野営!初心者が買ってきたキャンプギアとは?!-itsukiと旅キャンプ Vol.11-

皆さんこんにちは!

旅人シンガーソングライターのitsukiです!

昼間は暑いですが夜はまだ涼しいこの時期、キャンプには良い温度ですね!雨さえ降らなければ…

今回の企画

さて、今回は僕のYouTubeチャンネル『itsuki films』で制作・企画をやってくれているリークン=ゾルディックとキャンプに行ってきました!8888888

(リークンは顔出しNGなのでitsuki filmsのオープニングの1コマを…笑)

リークンとは高校の同級生で、同じサッカー部の友達。

彼が就職で一時期東京に暮らしていた時、僕がLIVEで東京に行く度泊めてもらっていました。

その後リークンは仕事を辞めてオーストラリアに2年程留学。

帰ってきた時、放送作家をやりたいという話を聞いて僕のYoutubeの制作・企画に携わってもらうようになりました。

まだまだ登録者数も少ない弱小チャンネルですが、2人で楽しくやっています。笑

YouTubeチャンネルはコチラ→itsuki films

是非是非チャンネル登録お願いします!!(切実に…!)

宣伝はさておき…

今回はリークンがキャンプ道具を揃えたいということで一緒にキャンプへ行くことになりました。

あらかじめキャンプ道具を買ってきたというので、そのままキャンプ場へ!

どんなキャンプになったのか…レッツーゴー!

キャンプ地

今回は和歌山県紀の川市にある竹房橋周辺の河川敷をキャンプ地としました!

キャンプ場というよりはフリーインフリーアウト・予約不要の野営地!

地面は砂利ですが、車の乗り入れもできて、広くて平な面も多いので設営も楽でした♪

買い出しの関係もあり到着が夕方になったのですが、平日でもまだキャンパーさん達が何組かおられました。

アクセス的にも良いのでやはり人気スポットですね◎

リークンのキャンプギア

さて!今回のコラムの本題!

リークンが買ってきたというキャンプギアを早速見ていきましょう!

じゃじゃん!!

……

ってこれ全部ダイソーやないかっ!!!

たしかに最近の100均はアウトドア商品充実してるけど!笑

ダイソーにも寝袋とかテントとか売ってるのに…

小物ばっかり…

リークンいわく…

「僕はキャンプしたいけど、ソロキャンプはしないんですよ。

君みたいな…いやお前みたいなキャンパーの助手席に乗って設営して雰囲気だけ楽しむ。それだけがやりたい。」

……

おい!なんやコイツ!!!!えぐいっ!!!

期待した僕がバカでした。

気を取り直してキャンプを楽しみましょう。笑

設営

はい。僕のを使いましょうね。笑

日が暮れてきそうなので、ささっと設営してしまいましょう!

1人でタープを設営するitsuki(撮影:リークン=ゾルディック)

彼は僕が1人でタープの設営をしているのをダイソーの椅子に座って眺めていました。笑

さて、今回は日も沈んできているのと、一方向からの風があったので、風除けとしてタープを使用しました。

その様子がコチラ。ドンッ。

2本ある長いポールの1本を使わず、直に地面にペグダウンして、片側落として張ってみました!

これはこれでカッコイイでしょ?♪

ちなみにテントもすでに設営済み。笑

リークンはワンタッチテントに感動していました。笑

さて、設営完了!

日が沈む前に設営できて一安心。

お腹も空いたことなので、すぐさま料理!

疲れる…

キャンプ飯

リークンがダイソーで炭を買ってきてくれているので、調理には炭火を使っていこうと思います!

リークンが河原で拾ってきてくれた枝を使って、炭と一緒にガストーチで一気に火をつけていきます。(たまにナイスな働きをするリークン。笑)

火も付いたところで、今日は時間もそんなにないので簡単にホットドックを、作っていこうかと思います!

※今回使用しているタープはTC素材(ポリエステルとコットンの混紡生地)で燃えづらいのでタープの下で焚き火をしています。(燃えづらいってだけなのであんまり良くないけど…)

まずは市販のパンとアルミホイルを用意。

このパンにナイフで切り込みを…

切り込みを…入れ…ます。

それから、ソーセージを…

ソーセージを…挟み…ます。

マジックソルトをかけて…

後はアルミホイルで包んで…

そのまま焚き火にどーん!

これを後3つ作って…

焼けるのを待つ!

その間にリークンが買ってきた『ペペロンチーノ』を食べるべくお湯を沸かしていく!

このペペロンチーノという駄菓子、僕とリークンには思い出深い駄菓子なんです!

僕が東京のリークンの家によく泊めてもらってた頃、彼がネット通販で子供の頃良く食べてたこのペペロンチーノを発見。

好きやったなぁ〜と懐かしくなり3つ購入…のはずが…

届いたのは段ボールで3箱!

そのタイミングで僕が彼の家に泊まりに行き、その話を聞かされました。

1泊した翌朝、僕はその日は何も無かったので寝ていると、彼が『ペペロンチーノいっぱいあるし好きなだけ食べてた良いよ』と僕に言い残し仕事に出かけていきました。

僕はその日、暇でお腹も空いていたのでペペロンチーノを合計7個食べてしまいました。

仕事から帰ってきたリークンが僕の食べたペペロンチーノの空の容器が7個もあることに気づき…

「食い過ぎやろっ!!!!」と一喝。

それが僕が彼にキレられた2回目の出来事でした…

好きなだけ食べてた良いって言いましたやん…と心の中で思う僕…

そんな思い出のペペロンチーノなんです…

ちなみに彼は僕らのYoutubeチャンネル『itsuki films』で公開しているラジオ『itsukiのほととぎす第6話』(その放送はコチラ)で、「俺はキレたことがない!」と豪語しておりました。

その放送内でも彼は僕の前で2回キレていることが判明。

このペペロンチーノを見て思い出したのですが、僕の前で少なくとも3回はブチギレていました。

余談はさておき…笑

お湯が沸いたのでペペロンチーノを作っていきましょう!

と言ってもお湯を注いで3分待って湯切りをして粉を混ぜるだけ。すなわちこれカップ麺なり。

ということで調理工程は割愛。

このペペロンチーノ、実は湯切りをせずそのまま粉を入れるラーメンのパターンも楽しめるんです♪

まぁ僕らは専らペペロンチーノ派ですが◎

そうこうしている内にホットドックができた頃では?!

焚き火から出して中を開けると…

……

なんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんで。

他の3つは…?

無事なやつも…ある…か。

料理下手はどこまでいっても健在でした…

改めて今日の晩御飯はコチラ…

焼き芋みたいにはいきませんでした…反省…。

ペペロンチーノは相変わらず美味しかったです…涙

気を取り直して!デザート!

キャンプと言えばの焼きマシュマロ!

焚き火も弱ってきたので、今回はガストーチで一気に焼いていくぅ!!

速攻で完成!!

はぁ…美味しそう…

さすがにこれは失敗せずにできました。笑

夜も更けて来たので、夜キャンプの様子を1枚写真に撮って寝ますか。

パシャリ。

皆さんお気づきだろうか…?

僕は向かって左側、リークンは向かって右側に座っていました。

そう…

なんで俺がダイソーの椅子やねん!!!!

これがお前のやり方かあああああ!!!

(僕は彼の前で何度キレているのだろう…)

とまぁ、オチもつけたところで…

本日もお疲れ様でした。笑

あ、文句言いましたがこのダイソーの椅子、これで¥300なのでコスパ最強です。笑

ダイソーさん、すみませんでした。笑

まとめ

さて、本日はちょっといつもとは違った企画内容でしたがいかがでしたか?

たまにはこういう友達とのじゃれ合いも悪くないかな?笑

今回のコラムではあまり紹介出来なかったですが、最近の100均は本当にアウトドア用品が充実してきているので、また次回以降でそういうのも特集できればと思います♪

リークンにはもっとキャンプの楽しさを伝えて、自分のギアを買わせるように仕向けます。笑

最後まで読んで下さりありがとうございました◎

次回は6/23(水)20:00更新!

お楽しみに〜♪

Singer-SongWriter

itsuki

Information

・Youtube

・Instagram

・Twitter

・TikTok

・Subscription