サイトアイコン CRAZYCAMP

あの有名人も愛用!?ドントパニックの環境に優しいサングラスで夏を楽しもう!

DONTPANIC(ドントパニック)

自然が最高の遊び場!CRAZYCAMPライターのばじりこです。

メガネブランド「DONTPANIC(ドントパニック)」の2021年最新モデルの情報をいち早くゲット!

今回のテーマは「リサイクル」

環境問題を考えたアイウェアは、サーファーのみならずキャンパーも注目したいアイテムになります。

素材、デザイン、そして環境にこだわったアイウェア。

普段使うアイテムの1つに取り入れてみてはいかがでしょうか。

▼メガネブランド「DONTPANIC(ドントパニック)」って何?

以前にもCRAZYCAMPで取り上げたブランド「ドントパニック」。

初めて聞いた方のために簡単にご紹介したいと思います。

ドントパニックは、シニアサーファー世代の1人である社長が立ち上げたブランド。

40代に突入して老眼問題を実感し、ネガティブなイメージのある“老眼”問題を面白おかしく、かつプライドを持って快適に老眼生活を楽しんでもらうための商品作りを目指して立ち上げました。

ネーミングには、もう歳だから…なんて、どこかで諦めモードに陥りやすい世代に対して「パニックにならないで」「人生100年時代を楽しもう」というそのままの意味が込められています。

サーファー界では有名ですが、徐々にキャンプ業界でも注目される存在へとなりつつあるメガネブランドです。

もっと詳しく知りたい方は下記記事でご確認ください。

【インタビュー】最強のアイウェア!話題のDONT PANICを徹底大調査!>>>

▼2021年最新モデル!環境問題に注目したアイウェアを発売開始

ペットボトルごみから再生されたアイウェア

今回、ドントパニックは環境問題に注目してリサイクルプロジェクトを開始!

下記ドントパニックさんより

拾っても拾っても無くならないペットボトルごみ。

サーファーなどアクティブな大人のためのアイウェアブランド「 DONTPANIC( ドントパニック 」は、新たにこのプラごみ問題の解決に寄与すべく、「 LESS WASTE, GOOD TASTE! TASTE!(無駄を減らしてご機嫌に)」というスローガンを掲げ、回収された廃棄ペットボトルをサングラスや、リーディンググラスなどのアイウェアとして有効利用するリサイクルプロジェクト「 BLUE PROJECT( ブループロジェクト 」をスタート。

6月上旬より順次、全国のディーラー店頭ならびに直営オンラインストアで発売を開始します。

DONTPANIC は「 BLUE PROJECT 」を通じて美しい海の実現を目指していきます。

このプロジェクトはキャンプ業界にも関係しています。

高台にあるキャンプ場から眺めるエメラルドグリーンに輝く海、太陽でキラキラと水面が輝きカラフルな魚が泳ぐ光景が見られる透明度の高い海!

そんな光景が楽しめるのも海沿いでキャンプを楽しむ醍醐味です。

そんな美しい海に、ゴミとなったペットボトルが捨てられていたら…悲しい気持ちになりますよね。

国連加盟193ヶ国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた17の目標(通称:SDGs)の14番目に該当する「海の豊かさを守ろう」。

今回のプロジェクトはまさにこの項目に該当しているのではないでしょうか。

最新モデルのアイウェアはどのように作られているの?

Sustainable & Ethical

“ごみ”として回収された廃棄前のペットボトルを洗浄、選別、プレス、粉砕という過程を経て、国内の特殊なリサイクル技術によりアイウェアとしての最適な強度と柔軟性、そして軽さを実現。

PETボトルリサイクル推進協議会認定のリサイクルアイウェアとして蘇ります。

1本のアイウェアに使われるペットボトルは500ml2本分

1本のアイウェアには500mlのペットボトルが約2本使用されています。

また売上の一部は「海の羽根募金」に寄付され、全国の海などでの清掃活動の支援や、調査研究に役立てられます。

海や山など自然を遊び場にする、アクティブな大人をサポートするドントパニックならではの環境保全プロジェクトの側面も持ち合わせています。

海の羽根募金ホームページはこちら>>>

ドントパニック最新モデルの注目ポイントは5つ

1.ペットボトル×2→リサイクルフレーム

フレームは500mlのリサイクルペットボトル約2本分で作られています。

それを聞いて驚きますよね。

あの不要になったペットボトルがこんなにもオシャレなメガネになるなんて…

仲間の間で話の話題になりそうです。

2.バイオ素材レンズ

一部のレンズ(G15 カラー)は、海や土に生分解されるバイオ素材レンズを採用。

海にうっかり落としたり、キャンプ中にどこかへ落としてしまっても分解されるなら安心です。

とは言ってもお気に入りのメガネなので大切にしましょう。

3.スーパーホールドテンプル

頭部を包み込むように設計されたラウンドテンプルはランニングなどのアクティブなシーンでもズレにくく快適に着用できます。

メガネを掛けていてストレスを感じるポイントは、ズレ。

とくに汗などかく日のメガネは、うっとうしくて邪魔に感じます。

このメガネならズレにくいため、そんなストレスを感じさせない優れもの。

4.スクリューレスヒンジ

金属製ビスを一切使用しないため、海水や汗でサビる心配がありません。

海水や汗によって金属はとてもサビやすいものです。

手にしたばかりのお気に入りメガネだからと洗っても、金属部分がサビてしまい残念な気持ちになります。

そのへん、このメガネは心配なし!

5.リサイクルポーチ

付属するマイクロファイバー製ポーチもリサイクルペットボトルでできています。

まさかポーチまでもリサイクルペットボトルを使用しているとは思えないほどの素材感と質感。

袋にプリントされたスローガン「 LESS WASTE, GOOD TASTE! (無駄を減らしてご機嫌に)」がオシャレです。

最新モデルの商品情報はこちら

プロジェクト第1弾フレームとして、誰にでも顔馴染みの良いやや小ぶりなボストン型シェイプを採用。

マット仕上げのブラックフレームは統一カラーとなり、さりげないブルーロゴを配置しています。

わずか14gの軽量フレームでその総重量は驚きの約23g。

装着していることを忘れそうな軽さです。

着用時のホールド性に優れ、かつネックハング(首かけ)も可能なラウンドテンプル、そしてそして金属ビスを一切使用しないスクリューレスヒンジ仕様。

レンズカラーは、ダークグリーン、ライトグレー、ライトブラウン、ライトブルー、シルバーミラー、ブルーミラー、クリアーの全7色展開。

全レンズUVカットをほどこし眼にかかる負担を軽減、クリアーレンズはブルーライトカットとなります。

リーディンググラス度数としては、+1.0、+1.5、+2.0に対応。

価格:各6,050円(税込)

商品の詳細ホームページはこちら>>>

販売店情報ページはこちら>>>

DONTPANIC公式ホームページはこちら>>>

Instagramはこちら>>>

まとめ

キャンプが楽しめる場所として候補を上げるならば山、川、湖、そして海。

自然があるからこそ、心が解放されリラックスができると思います。

そんな環境に悪影響を与えるのは良きキャンパーとは言えません。

1人1人が自然と向き合うことで、より自然に満ち溢れた環境を作り出せるのではないでしょうか。

身の回りの物が実は環境を犯している…悲しい現実です。

これを機に1つでも自然に配慮したギアを持ちたいものです。

インスタフォローお願いします♪

CRAZY CAMP 公式インスタグラム

皆さんの素敵なキャンプ写真を編集長が毎日リポストしています!

ハッシュタグ「#crazycamp_jpn」をつけて今すぐ投稿してくださいね♪

もしかしたら、あなたのインスタ投稿が選ばれるかも☆

よろしくお願いしますm(__)m