高知を大満喫!初冬の四万十川行ってみた!-itsukiと旅キャンプ-Vol.45

高知を大満喫!初冬の四万十川行ってみた!-itsukiと旅キャンプ-Vol.45
アプリで読む

皆さんこんにちは!!!

旅人シンガーソングライターのitsukiです◎

いや〜最近、暑かったり寒かったり、激ムズの気温が続いてますね…

皆さんの地域もそうですか??

最近は朝、夜は寒いけど昼は暑いみたいな感じが多い気が…

そうなると、どんな服装で外に出たら良いのか分からないですよね…

めちゃくちゃ寒い日があったんで、コートを引っ張り出してきたんですが、翌日には薄手の羽織でいけるな〜みたいな…

まぁキャンプ場とかに行けばずっと寒いと思いますが。笑

さてそんな今回は…(どんな切り返しや。笑)

今回の企画

高知大満喫!初冬の四万十川行ってみた!

です!88888888888

コロナ前に本当によく行ってた高知県!

1ヶ月近く滞在していた時期もありました。笑

本当に高知が好きで、友人も沢山できたので一時は移住も考えたほど。笑

知り合いのバーのマスターに住む家まで探されかけてました。笑

高知の良さはなんと言っても人柄ですね〜。

皆さん陽気で優しい!

お酒を飲むのが好きな方が多いだけあって、路上ライブをしていても皆さん本当にフレンドリー!

そして路上でパフォーマンスをしてる人がめちゃくちゃ多い!笑

賑やかな街なんです♪

ただ、高知県には結構滞在してたんですが、実はぼくは高知市にしか行ったことがなくて、今回四万十川に行ってみたいなと思ったわけです!!

旅人の友人達から四万十川は本当に綺麗だから絶対行った方が良いと良く聞いていたのですごく楽しみでした!

今回はそんな素敵な街、高知県へ後輩の友貴君と行ってきました◎

それでは!れっつらごー!!!

四万十川へ!の前に…

それではさっそく四万十川へ!…と言いたいところですが、その前に腹ごしらえ。

腹が減っては戦はできぬ的なね。

高知県でご飯と言えばここ!ひろめ市場!

「ひろめ」の由来…土佐の高知の高知城と言えば、土佐藩主山内家。
その土佐藩の家老であった深尾弘人蕃顕(ひろめしげあき)は、幕末の時代4代の藩主に仕え寛大で侍達の能力を活かすことに長けた名家老と伝えられています。

彼の屋敷が姿を消した維新後も、この一帯は市民から親しみを込めて「弘人(ひろめ)屋敷」と呼ばれてきました。
平成10年、「この土地を商店街活性化の核に」と地元から提案されたプランに、所有者である財団法人民間都市開発推進機構、ミサワホーム株式会社、地元建設会社等が賛同し「ひろめ市場」が建設されました。

ひろめ市場の中は「お城下広場」や「龍馬通り」など7ブロックからなり,鮮魚店や精肉店,雑貨・洋服屋,飲食店など,個性的なお店が集まっています。

市場内の至る所にテーブルと椅子が並べられていて,それぞれ自分の好きなものを,好きなお店で買ってきて,持ち寄って食べるスタイルとなってますので市場内のほとんどの飲食店にはテーブルがありません。

食事後は食器をまとめておけばスタッフがすべて回収してくれます。

食べる・買う・見る・遊ぶ…と,楽しみ方は無限大。自分に合わせた楽しみ方ができます。
土佐の風土に育まれた食文化・商い文化を受け継ぎ、ひろめる商店街「ひろめ市場」是非皆さんも行ってみて下さいね◎

…というわけで、ぼくの今回のご飯はスペシャル丼!

でーん!!!

超美味しそうでしょ!!

高知名物のカツオも入ってますよ♪

さすがの超絶美味でした\(//∇//)\

お腹もいっぱいになったところでそろそろ四万十川に向けて出発しましょう=3

四万十川

ぼくたちがご飯を食べたひろめ市場は高知市の帯屋町辺りにあるんですが、そこから四万十川は実はなかなかに遠いんです。笑

車で2時間ほどかけてドライブ〜。

車の中では友貴と沢山話をしたんですが、本当になんの話をしたのか一切覚えていません。笑

このコラムでこんな話をして…みたいなのを書きたかったんですが、驚くほど出てきません。笑

なので車の中のシーンはディレクターズカットで(^_^)v

山道を抜けてようやく到着しました!

さぁ…みなさん、覚悟は良いですか…??

これが日本の清流、四万十川だ!!!

どーーーーーーーーーーーん!!!!!

無加工でこの美しさ!!!

なんか虹色に輝いて見えません!?!?

実際に見るともっと美しかったですよ!

ただこの日はもう11月。昼過ぎではありましたが、山の中ということもありそれなりに寒かったんですが…

ぬおおおおああああああ!!!!笑

ライトニング木村爆誕!!!!!笑

さすが20歳の現役大学生!

寒さをもろともせず泳いでいき、川の中腹で神になりました。笑

この写真めちゃくちゃ面白くないですか?笑

帰りの車で一生笑ってました。笑

帰りの車での話はこれくらいしか覚えてません。笑

…とまぁ、おふざけはこのくらいにして。笑

ちょっくら四万十川の説明をば!

四万十川(しまんとがわ)は、高知県の西部を流れる一級河川で渡川水系の本流です。

全長はなんと驚きの196km!流域面積は2186km

もあります!デカ過ぎて想像が及ばないのでピンときませんね☆〜(ゝ。∂)

まぁ長さは大阪から名古屋よりちょい長いくらいですね!笑

四国内で最長の川なんですね!

本流に大規模なダムが建設されていないことから「日本最後の清流」、また柿田川・長良川とともに「日本3大清流の1つ」と呼ばれるそうです。

名水百選、日本の秘境100選にも選ばれているほんとに素晴らしい川です!

帰り民家の片隅に僕のFavorite アウトドアメーカーであるBARTの椅子を見つけました。

本当に素敵ですね。高知県。また必ず来ます。

まとめ

さて、高知県は四万十川いかがでしたか??

この世のものとは思えない神秘でしたね〜。

今回は初冬に行ってしまったので僕は泳げずでしたが次は夏に行きたいですね!

友貴は泳いでましたが笑

ほんとにめちゃくちゃ綺麗で神秘的な川なので是非皆さんも行ってみて下さいね◎

泳ぎたくなるので夏がオススメです。笑

最後まで読んで下さりありがとうございました!

次回更新は11/23(水)20:00!

お楽しみに◎

旅人Singer-SongWriter

itsuki

 Information

・HP

・YouTube

・Instagram

・Twitter

・Subscription

・TikTok

 

トラベルカテゴリの最新記事