最強に楽しめる!おきなわワールド行ってみた! -itsukiと旅キャンプ- Vol.44

最強に楽しめる!おきなわワールド行ってみた! -itsukiと旅キャンプ- Vol.44
アプリで読む

みなさんこんにちは!!!

旅人シンガーソングライターのitsukiです!!!

すっかり涼しくなりましたね〜。

夜はもう少し肌寒いほどです。

季節が変わって、だんだんと涼しく、そして寒くなっていくと夏が恋しくなってくるんですよねぇ〜。

夏は夏で冬が恋しかったり…。

これって僕だけですか?笑

つまり何が言いたいかと言うと!

10月も終わりにさしかかり、秋からもう冬に移行しようという今日このごろ!

夏がだんだんと恋しくなってきてるわけですよ僕は!

ワンモアチャンス夏っ!というわけで…

今回の企画

今回はなんと!

『最強に楽しめる!おきなわワールド行ってみた!』です!88888888888888

ついにitsukiと旅キャンプ、海を越えてはるばる沖縄までやってまいりました!笑

いや〜、ついに来ましたね、沖縄。

沖縄に来るのは僕が47都道府県ストリートツアーをやっていた2017年以来なので、約5年ぶりなんです!!!

沖縄本土自体今回で4度目の上陸なんですが、1,2回目は修学旅行で、3度目が前述の日本一周の時なので、正直観光もあまりできていなかったんです。

今回僕が沖縄に来た理由は高校時代の友人の結婚式なんですが、せっかくなので連泊して楽しんじゃおう!って感じです◎

それでは早速れっつらごーー!!!!!

沖縄の結婚式

…とその前に、今回沖縄に上陸した理由でもある結婚式なんですが、沖縄の結婚式って内地とは違うところがちょこちょこあってすごく新鮮だったので、少し余談ですがお話しておきます。

まず!なんと言っても人数!

式に参列した数なんと約250人!

恐ろしい!笑

会場は体育館みたいな広さで、ステージなんかもあってものすごかったです。笑

写真の掲載はプライベートな部分もあるので載せられませんが、ほんまに体育館みたいでした。笑

また、違いを感じたのは安さ!

ご祝儀は一律1万円で決まっていて、2次会も男性¥3,500、女性¥2,000と超リーズナブル!

安さの秘訣はやはり、人数が来るというところにあるみたいですね。

そして極め付けは、まさに沖縄!なんですが、歌って踊ってどんちゃん騒ぎ!って感じでした!笑

披露宴の最後には音楽に合わせて、カチャーシーという幸せをかき混ぜる独特の踊りをみんなで踊って締めるという沖縄らしい式でした!

あまりにも衝撃だったのでここで共有しておきます。笑

沖縄の式に参加する予定がある方はお楽しみに。笑

めちゃくちゃ楽しかったです。笑

おきなわワールド

さて、本題に戻りましょう。笑

まず、おきなわワールドとはなんぞや?と言う話なのですが、

おきなわワールドとは!

沖縄県南城市にあるテーマパークで、赤瓦の古民家が軒を連ねる城下町で紅型、はた織りなど様々な工芸体験ができたり、日本1の鍾乳石数を誇る天然記念物の『玉泉洞』や沖縄唯一のハブ博物公園など、丸1日楽しめちゃう最高のスポットなんです!

おきなわワールドに行くことになった経緯がまた沖縄らしくて、

結婚式で出会って仲良くなった方が、式の前日に国際通り周辺を1人で飲み歩いていたらしく、

その時にふらっと入ったお店の店員さんと仲良くなってその方に僕も一緒に連れて行ってもらったという、超絶フレンドリーストーリーなんです。笑

めちゃくちゃ気さくな良い方ですごく楽しませてもらいました!

本当にありがとうございました!

7つのポイント

おきなわワールドには7つのポイントがあって、それぞれ

・玉泉洞

サンゴ礁の海に囲まれ、亜熱帯の島々が連なる沖縄には600カ所以上の鍾乳洞が存在していて、その中でも最大の鍾乳洞がこの玉泉洞。

約30万年の年月をかけて創られた玉泉洞は全長5,000m、鍾乳石100万本以上を擁し、国内最大級の規模を誇るそう!(一般公開は890m)
文明の発達した現代、地球上のあらゆる場所は人類にとって日常の空間となってしまったように思われますが、私たちの足元、地底の世界には非日常の空間が広がっています。多様な鍾乳石や洞窟内を流れる地下川、滴り落ちる水の音。何万年もの時を経て昔から今に続く、地底の時間を体感できる空間!

・熱帯フルーツ園

亜熱帯に位置する沖縄では、他県では目にしない珍しいフルーツが数多く栽培されています。
亜熱帯のフルーツはとてもユニークで、木の幹に直接花が咲き、太い幹にゴロっと果実が実ったり、果実の形が花の形状、香りも日本人がイメージするフルーツとはまったく異なります!
パイナップルやマンゴー、パパイヤ、パッションフルーツなど比較的知名度のあるフルーツからドラゴンフルーツ、スターフルーツ、ライチ、ケガキやジャボチカバ・・・。

熱帯フルーツ園では約50種類、450本もの熱帯果樹を栽培しています。

季節ごとの珍しい花や果実と甘い香りを間近に楽しめますよ♪

・伝統工芸体験

ここは時間の都合上閉まってました…(ウチナータイム発動)

・琉球王国城下町

沖縄はかつて琉球王国という独立した国でした。人々は海をわたり各国との交易を行い、さまざまな文化を取り入れながら独自の文化を育んできました。 ここ、琉球王国城下町はまるで当時にタイムスリップしたような空間で、美しい赤瓦の古民家が軒を連ね、華やかな琉球衣装を身に着けた人が行きかい、南国の花々が通りを彩っています。

築100年を超す国・登録有形文化財に認定された古民家やフール(トイレ跡)、かつて集落にて神事を行った場所とされる神アシャギ、古民家の回りを囲む沖縄ならではの技法を用いた石積みなど、そこここに遥か昔の琉球を感じられます!

ゆったり、のんびりと、時空旅行を楽しめますよ◎

・エイサーショー

これも見られませんでした…

・ハブとマングースのショー

上に同じ…

・ハブ博物公園

ここも閉まってました…笑

といった感じで盛りだくさん!

今回は天然記念物でもある玉泉洞を紹介します!

玉泉洞

ここ本当に凄かったんです!!

めちゃくちゃ綺麗でしょ!!!

すごく中も広くて、神秘的…(((o(*゚▽゚*)o)))

湿度がめちゃくちゃ高くて中にいるだけで濡れるんじゃないかというレベル。笑

鍾乳洞内は年中気温が一定なので、夏は涼しく、冬は暖かい!(湿度エグいから不快指数高めやけど。笑)

千本槍の天井!

落ちてきたら即死案件。笑

ハロウィン仕様!!!笑

天然記念物にも遊び心を入れちゃう沖縄っていいですよね!笑

こんな変わった鍾乳石もあったり…

僕の写真のセンスもありますが、画面越しにはなかなか伝わらない迫力ですね…

この他にも、先ほども書いた通り6つポイントがあるので、全力で1日楽しめるテーマパークになってます◎

ホームページ載せとくので是非チェックしてみて下さいね♪

・おきなわワールドHP

まとめ

おきなわワールドいかがでしたか?

沖縄の素晴らしさをぎゅっと凝縮したテーマパークでしたね!

国際通りから車で20〜30分のアクセスの良さ!

タクシーで行っても¥3,000くらいなので行きやすいですね◎

最後まで読んでくださりありがとうございました!

次回更新は11/9(水)20:00!

お楽しみに♪

旅人Singer-SongWriter

itsuki

 Information

・HP

・YouTube

・Instagram

・Twitter

・Subscription

・TikTok

トラベルカテゴリの最新記事