【全国各地】道中の雪対策と人気の冬キャンプ場まとめ

【全国各地】道中の雪対策と人気の冬キャンプ場まとめ
アプリで読む

こんにちは。

朝晩の冷え込みが厳しくなるにつれ、キャンプへの足が遠のいてはいませんか?冬だって備えさえしていればキャンプを楽しむことができます。

ただキャンプ場までの道のりが雪で覆われていたらと考えると不安になりますよね。雪が降り始める前のこの時期に雪対策をしっかり準備して、憧れの冬キャンプに乗り出しましよう!



見直したい冬キャンプの装備

タイヤの雪対策

冬場はスタッドレスタイヤを履かせると思いますが、タイヤチェーンは常備されていますか?

近年のスタッドレスタイヤは高機能化していますが、新雪のふかふかした雪や、大雪の際のタイヤチェーン規制がある場合などはスタッドレスタイヤでは走行できない場合があります。

スタッドレスタイヤの特徴

スタッドレスタイヤは通常タイヤより深い溝でできており、雪を噛んで走行するためグリップ力に優れています。

またタイヤチェーンより静かで乗り心地が良く、一度交換してしまえば雪道以外も走行出来るので便利ですね。

タイヤチェーンの特徴

一方タイヤチェーンはスタッドレスより安価でガチガチのアイスバーンやふかふかの新雪にはスタッドレスタイヤより優れているようです。

最近では装着の簡単な非金属チェーンも多く販売されているので急な積雪対策にも御守り代わりに車に積んでおくのがいいですね。

車間距離はいつもの3倍

雪道運転で気を付けたいのがスリップです。

雪が積もっている道ではもちろんですが、路面に溶けた雪が凍った、アスファルトの見えた状態のブラックアイスバーンは特に注意が必要です。

一見すると道路が濡れているたけに見えるのでスピードを出して走行しがちです。

雪の予報が出た時や積雪の多い地域や山岳地帯を走行する時は路面が凍結している可能性を常に頭に入れて、車間距離はいつもの3倍取り、急停車、急発進は避けるようにしましょう。

運転は数台前の車の動きを見て、発進・停車します。

止まる時はフットブレーキは多用せず、エンジンブレーキを使いながらゆっくり停車するよう心がけましょう。

雪道ではスピードを出しすぎないことが大前提です。

車の整備はいつもより念入りに

冬キャンプの予定が決まったら車の整備を見直しましょう。

エンジンオイルは温度によって粘土が変化するのでトラブルになりやすいです。粘度が高まるとエンジンがスムーズに作動しない場合があるので、点検しておきましょう。

また冬の走行は燃料の減りも早いので給油も早めを心がけましょう。

到着までいつも以上に時間がかかってしまうのが雪道走行です。

念には念を入れておくと気持ちに余裕が持てますね。



【全国各地】キャンプ場の雪情報

さて、ここからは全国各地のキャンプ場の雪情報をお伝えしていきます。

【北海道】苫小牧アルテンオートキャンプ場

1月以降積雪あり、1m未満。周辺道路凍結あり、除雪車あり。電源サイトあり。

所在地:北海道苫小牧市字樽前421-4
連絡先:0144-67-2222

【福島県】天神岬スポーツ公園キャンプ場

年に2回ほど3〜40センチ積もることもある。周辺道路凍結あり。電源サイトあり。

所在地:福島県双葉郡楢葉町大字北田字上ノ原27-29
連絡先:0240-25-3113

【千葉県】有野実苑オートキャンプ場

気候は関東平野部と同じくらいと考えていい。気温は少し低い。電源サイトあり。

所在地:千葉県山武市板中新田224
連絡先:0475-89-1719

出典:北軽井沢スウィートグラスHP

【群馬県】北軽井沢スウィートグラス

近年雪不足により1月から積雪予想される。11月にドカ雪があることも。
フィールドがぬかるんでいる場合はスノコ無料で貸し出しあり。ブログにて随時状況発表中。
電源サイトあり。

所在地:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-579
連絡先:0279-84-2512

【新潟県】スノーピーク ヘッドクォーターズキャンプフィールド

例年12月下旬〜1月にかけて1m以上の積雪あり。周辺の道路凍結のため除雪車が来るが、キャンプ場まで坂道になっており四駆車でないと入場厳しいとのこと。
ストーブや冬用寝袋のレンタルあり(有料)。電源サイトあり。

所在地:新潟県三条市中野原456
連絡先:0256-41-2500

出典:ふもとっぱらblog 2月

【静岡県】ふもとっぱら

1〜2月に15センチ程の積雪あり。2月の最低気温ー10度。
フィールドが溶けた雪でべちゃべちゃになることあり。
周辺道路凍結のため除雪車あり。炊事棟のトイレ温便座。避難所に食堂を解放してくれることも。

所在地:静岡県富士宮市麓156
連絡先:0544-52-2112

【富山県】閑乗寺公園キャンプ場

12月上旬よりスキー場跡なのでかなりの積雪あり。何十センチ単位で積もるとのこと。冬季は第一キャンプ場のみオープンで、その他はクローズ。電源サイトあり。

所在地:富山県南砺市閑乗寺1-4
連絡先:0763-82-2565

【兵庫県】ハイマート佐中オートキャンプ場

12月末〜積雪あり。雪は多くはないが、夜降って昼溶けるのでフィールドの地面悪くなる。
早朝・夜間の路面凍結に注意。

所在地:兵庫県篠山市小坂459-3
連絡先:079-593-0888

【山口県】秋吉台オートキャンプ場

雪が降ることはそんなに多くないが、路面が凍結するので必ずスタッドレスタイヤでとのこと。最低気温ー3度。不安であれば電源サイトがオススメです。

所在地:山口県美祢市美東町赤3108
連絡先:08396-2-0332

【宮崎県】ひなもりオートキャンプ場

大雪の場合は閉鎖することも。HPには通年営業と書かれていますが、来年1月10日以降は休業が決定しているそうです。電源サイトあり

所在地:宮崎県小林市細野字山中之前5739-14
連絡先:0984-23-8100

まとめ

北は北海道、南は宮崎県までのキャンプ場をご紹介しましたが、北海道だからといって雪が多い、宮崎だから雪が降らないということはなく、その土地や立地条件によって積雪量は変わってきます。

そして全てのキャンプ場の方がおっしゃっていたのはその年、その時期によって積雪量はガラッと変わるのでお越しになる前に必ず確認してくださいとのことでした。

雪予報が出ていなくても山岳地帯なら雪が積もっている可能性は大いにあります。

どのキャンプ場の担当者の方もとても親切に教えてくださりました。

ネットの情報だけではなく、現地の方にお話を伺うのが一番信頼できますね。

CRAZY CAMP CREW大募集

CRAZY CAMPインスタグラム

(プレゼント企画開催中!キャンパーの素敵な写真や編集部の1コマを毎日紹介しています)

CRAZY CAMP チャンネル

(気になるギアを使ったり…不定期でゆるーく更新中!チャンネル登録で良いことあるかも♪)

CRAZY CAMP LINE CREWここから誰でも仲間になれます♪

(キャンプ経験0の方や初心者さんも大歓迎♪日本一アットホームなCAMPチャットです)



トラベルカテゴリの最新記事