【車中泊デビュー】設備充実おすすめ道の駅と持ち物リストまとめ

【車中泊デビュー】設備充実おすすめ道の駅と持ち物リストまとめ
アプリで読む

今話題の車中泊。

お休みの日などに宿を取らずにふらっと一泊。

少し遠出をしたい時の時間の節約や、お気に入りの車を満喫したい時など車中泊の目的はいろいろあります。

今回は車中泊デビューを考えているあなたに!車中泊についてまとめてみました。



車中泊デビュー!おすすめ道の駅と持ち物リストまとめてみました!

車中泊を計画するときに考えるのは、車中泊をする場所と持ち物。

最低限の毛布と車を停める場所さえあれば、車中泊は成立してしまうのですが、それでは楽しくないですよね。

また、近年の車中泊ブームの影響で、残念ながらマナーを守れない人が増えているのも現実。

「車中泊禁止」と看板を出している道の駅などもあります。

できるだけ遠くに出かける旅の途中で車中泊を選ぶのもありですが、車中泊デビューはまず下調べをしっかり行い、車中泊を楽しむ目的でお出かけすることをおすすめします。

車中泊デビューその前に。車中泊で気を付けたい事

出典:道の駅とよとみ

残念ながら「車中泊禁止!」と看板を出している道の駅もたくさんあります。

禁止になった理由はいろいろ考えられますが、現在車中泊を受け入れてくれている施設が車中泊禁止にならないように、マナーには気を付けたいところですね。

車中泊はキャンプではありません。

キャンプと同じ楽しみを求めるとトラブルの素。それならばキャンプ場へ行きましょう。

・ゴミは持って帰る

・洗面台でお皿を洗ったり、洗濯したりしない

・タープを広げたり、BBGをしたりして場所を占拠しない

・大きな音を出したり騒いだりしない

・エンジンをつけっぱなしにしない

最低限これらのマナーは守りましょう。

また、出かける前には車のガソリンは満タンに。

バッテリーの状態などはしっかりメンテナンスしておきましょう。

車中泊持ち物リスト

出典:HONDA

マナーを守って車中泊を行うのであれば、とっても楽しい車中泊。

車中泊で必要になる持ち物は、なにより車内の環境を整えるもの!

車の中でいかに快適に過ごすかがポイントです。

1.カーテン

出典:楽天市場

普段車に乗っている時には気づかないのですが、夜になっていざ寝よう!となると気になる窓の外。

100円ショップでも売っていますが、全部の窓にカーテンをつけるとなると以外と数が必要になります。

2.すのこ

座席をフラットにして、寝る時に役に立つのがすのこです。

実は車中泊、朝起きると大抵は結露でいっぱいです。

フラットにした椅子(床)に寝袋だけで寝ても良いのですが、すのこを敷いて寝床を整えるだけで寝心地と車のシートが結露で濡れてしまうことを防ぎます。

100円ショップでも手に入るので是非☆

3.マット

出典:楽天市場

すのこの上にマットを敷くことで寝心地抜群!

キャンプ用のエアマットも寝心地抜群ですが、アルミのマットをその上に敷くと冷気をシャットアウトしてくれます。

4.寝袋または毛布

積み荷に余裕があるのであれば、寝袋でなくても布団と毛布でOK。

車中泊ではアイドリングでエアコンをつけっぱなしにするのはマナー違反です。

冬は暖かく、夏は快適に眠れる環境を工夫しましょう。

5.電気

出典:楽天市場

予算に余裕があるのであれば是非持って行きたいのがポータブル電源。

夜寝る時の電気毛布や、車内で楽しむ動画用端末の電源など大活躍すること間違いなしです。



設備充実おすすめ道の駅

寝る環境が整ったら、あとは食べるものやお風呂。

お風呂ぐらい1日入らなくても大丈夫だし、ご飯もコンビニで調達できれば大丈夫!

なのですが、今ドキ道の駅は設備が充実しているのです!

道の駅「越前」

出典:道の駅越前

〒916-0422 福井県丹生郡越前町厨71-335-1

温泉施設が併設されている道の駅

海鮮マーケットがあり、徒歩圏内にはコンビニもあるのでお風呂と食事はここで泊まれば万全です。

都市交流施設・道の駅 保田小学校

出典:道の駅保田小学校

〒299-1902 千葉県安房郡鋸南町保田724

小学校だった施設を改装した道の駅

体育館では地元の野菜が売っていたり、給食風の料理を提供するレストランもあります。

シャワーを浴びれるところもあるので、車中泊の人気スポットです。

道の駅「なんぶ」

出典:道の駅なんぶ

〒409-2211 山梨県南巨摩郡南部町中野3034-1

近年リニューアルしたばかりの道の駅で山梨・静岡のお土産が揃います。

レストランがあり、地元の特産品も販売されています。

キッズスペースやドックランがあるのが嬉しいポイント!

残念ながら日帰り温泉はないので、近隣の入浴施設をご利用ください。

さあ車中泊を楽しもう!

いかがでしたか?

意外と簡単に始められる車中泊。

マナーさえ守れば、地元の美味しいものが食べれて温泉が入れる旅を愛車とともに過ごせます。

また、紹介した施設以外にも車中泊できる道の駅はたくさんあります。

寒さが和らいでくるこれからの時期に、是非車中泊デビューしてみてください!

キャンプとは違った楽しさにきっと虜になりますよ☆



 

トラベルカテゴリの最新記事