【関西編】キャンプ帰りに立ち寄りたい道の駅・SAを教えます!

【関西編】キャンプ帰りに立ち寄りたい道の駅・SAを教えます!
アプリで読む

キャンプの帰りについつい立ち寄ってしまう道の駅SA(サービスエリア)

近年の道の駅やSAは単なる『休憩施設』というだけにはとどまらない、とびきり楽しい施設になっていますよね。

キャンプでヘトヘトに疲れていても、なぜか寄ってしまうほどの魅力があるんです。

今回はキャンプ帰りにぜひとも立ち寄ってもらいたい、関西エリアの道の駅・SA情報をお届けします。

道の駅やSAはキャンプの思い出をさらに楽しく!

道の駅やSAは、お土産やご当地グルメなど、わざわざ離れた観光地まで足を運ばずとも、その周辺地域の雰囲気を体感することができます。

中にはドッグランや温泉施設、アスレチックなども併設されていたり、もはやひとつの観光名所・テーマパークのよう。

キャンプの帰りに立ち寄れば、さらにワクワク楽しい思い出が増えるはず♩

ソロでもファミリーでも誰でも楽しめる道の駅・SAは、今やキャンパーたちにとって外せないスポットになっているのではないでしょうか。

関西おすすめ道の駅

道の駅』は、一般道路の沿線にあり、24時間誰でも利用可能な公共の休憩施設です。

関西には人気のキャンプ場もたくさんあり、道中に立ち寄れる道の駅も賑わっています。

観光地もキャンプ場も恵まれた、魅力溢れる関西圏。おすすめ道の駅をご紹介していきます。

越前【福井県】

出典:露天風呂「漁火」

国道305号線沿いにあり、越前海岸が一望できます。

レストランはもちろん、露天風呂やプール、越前がにミュージアムまで併設されている盛りだくさん!

日本海の絶景が広がる露天風呂はぬるっとした泉質が特長で、「疲れが取れる」「美肌になれる」と評判なんです。

越前基本情報

所在地:福井県丹生郡越前町厨71−335−1
電話番号:0778-37-2360
公式HP:道の駅「越前」

周辺のおすすめキャンプ場

金華山グリーンランド

静かなキャンプ場。場内には湧き水も。
所在地:福井県越前市米口町58−25(道の駅まで車で25分)

但馬のまほろば【兵庫県】

出典:但馬のまほろば

北近畿豊岡自動車道山東ICと和田山ICの間にあり、周辺には『竹田城跡』はじめ、歴史的な観光名所見所がたくさん。

但馬のまほろばは、その玄関口となる朝来市にあります。

但馬牛や産直野菜は大人気で、特に『岩津ネギ』が有名!また、フードコートのご飯もめちゃくちゃ美味しいと評判です。

朝来市埋蔵文化財センターが隣接していて、中では土器や勾玉作り体験もでるので、子どもも十分楽しめますよ。

但馬のまほろば基本情報

所在地:兵庫県朝来市山東町大月92ー6
電話番号:079-676-5121
公式HP:但馬のまほろば

周辺のおすすめキャンプ場

さんとうアウトドアビレッジ

朝来市設置の自然豊かなキャンプ場。ログハウスもあり。
所在地:兵庫県朝来市山東町粟鹿2179(道の駅まで車で10分)

さのう高原馬場山キャンプ場

広々として、ゆったり楽しめるキャンプ場。区画なし。
所在地:兵庫県朝来市佐嚢66ー1(道の駅まで車で30分)

白崎海洋公園パークセンター【和歌山県】

出典:近畿道の駅

白崎海岸沿いにある公園内に道の駅があります。

ワカメとシラスがどっさり乗った名物の『シラス丼』は必食!

白い岩に囲まれ、まるで異国のような雰囲気。撮影スポットとしても大人気です。

キャンプ場も併設されていますよ。

白崎海洋公園基本情報

所在地:和歌山県日高郡由良町大字大引960-1
電話番号:0738-65-0125
公式HP:白崎海洋公園

周辺のおすすめキャンプ場

白崎海洋公園キャンプ場

公園内にあるキャンプ場で、設備も綺麗で人気。絶景を堪能できる。
所在地:白崎海洋公園内

関西おすすめSA

SA(サービスエリア)とは、高速道路にある休憩所で、24時間利用可能。

高速道路にあることから、長距離ドライブの休憩などに利用される公共施設です。

県外ナンバーのキャンピングカーもよく訪れている、関西のおすすめSAをご紹介します。

大津SA(上り線)【滋賀県】

出典:大津サービスエリア

滋賀県大津市の名神高速道路上にあるSAで、琵琶湖が一望できる最高スポット。

大きなハートのモニュメントがあり、恋人の聖地としてカップルにも大人気です。

レストランでは近江牛のメニューも充実していて、SAなのに豪華なご馳走が食べられますよ。

551の豚まんの店舗もあるので、キャンプ帰りに車内で食べるのも良いですね♩

大津SA基本情報

所在地:滋賀県大津市朝日が丘2-8-1(※下り線と住所が同じです)

公式HP:NEXCO西日本

周辺のおすすめキャンプ場

マイアミ浜オートキャンプ場

琵琶湖沿いの広大なアウトドア施設。砂浜も綺麗でBBQにも最適!
所在地:滋賀県野洲市吉川3326−1(SAまで車で50分)

宝塚北SA【兵庫県】

出典:宝塚北サービスエリア

大阪から車で30分、新名神高速道路上下線どちらでも利用可能なSAです。

施設もまさに『宝塚劇場』な豪華な雰囲気なんです。

ここに来たならぜひともトイレに立ち寄っていただきたい!

ついさっきまでキャンプをしていたとは思えない!そんな気分になれますよ。

宝塚北SA基本情報

所在地:兵庫県宝塚市玉瀬字奥之焼1-125

公式HP:宝塚北サービスエリア

周辺のおすすめキャンプ場

しあわせの村テントキャンプ場

三宮から約30分でアクセス良く、遊具施設や温泉など充実。大人から子どもまで楽しめる複合施設。
所在地:兵庫県神戸市北区山田町下谷上中一里山14−1(SAまで車で40分)

まとめ

いかがでしたか 。

キャンプの道中にある道の駅やSA。

ご当地グルメやお土産も充実していて、立ち寄ること自体も楽しみになっていますよね。

関西には観光名所だけでなくキャンプ場もたくさんあります。

ぜひこの記事を参考に、道の駅・SAも含めたキャンプ計画をたててみてはいかがでしょうか。

新型コロナウイルスの影響により変更となる場合があります。最新情報は公式HP等でご確認ください。

トラベルカテゴリの最新記事