【普通免許でOK!】初心者がオートキャンプで快適に過ごす2つのアイディア
アプリで読む

みなさんこんにちは! やまきんぐです!

突然ですが、みなさん車中泊ってしたことありますか??

車中泊って言ってしまえば、車さえあればできるんですが、ただの車だと実は全然快適じゃないんですよね・・。

これは僕の経験談ですけど、登山口の駐車場で前入りをして車で寝てから早朝登山しようと思って寝ようと思ったのですが、寝れないんです。

なれない環境や登山への楽しみとは別に、車のシートの寝心地の悪さ空気循環の悪さが主な原因だと思っています。

他の登山客もいたのでエンジンをかけて寝ることはできないですし、4時間の間に4~5回目が覚めて熟睡できませんでした。

読者の皆様にはこんな経験して欲しくないので、この記事を読んでから車中泊に挑戦していただければ幸いです!

この記事では、普通免許でも快適に過ごせるオートキャンプの方法を紹介し、寒さにも暑さにも負けない快適なオートキャンプを送ってもらう記事になります。

オートキャンプですので、免許は所持している前提でお話しさせていただきます。まだ免許を取っていない方は、運転免許所持者と一緒に行動するときの参考にしてみてくださいね。

快適なオートキャンプとは?

キャンピングカー、オートキャンプ、車中泊

オートキャンプと言えど、やはりただの車では快適に過ごせる限度があります。

車種によってはシートをフルフラットにできる車種もありますし、できない車種もあります。

エンジンを付けられれば、エアコンを入れられるので空気の循環もできますが、8時間睡眠したとして8時間夜にエンジンを付けっぱなしというのは少し無理があります。

ガソリンもみるみる減りますし、何より周りの迷惑にもなります。

そうなると、やはりキャンピングカーというのは最強なんですよね。

でも、全員が全員キャンピングカーを持っているわけではないですし、これから免許を取得すると大型のキャンピングカーは運転できません。(キャンピングカーが準中型になる為)

この条件を含めた上で快適に過ごせるオートキャンプの方法を紹介して行きますので、是非参考にしてみてください!

キャンピングカーをレンタルする

キャンピングカーレンタル、キャンプ、レンタル、オートキャンプ

「さっき普通免許じゃ運転できないって言ってたじゃん」という声が聞こえてきそうです。

先ほどの文章をもう一度読んで欲しいのですが、僕は先ほど「大型のキャンピングカー」と言いました。

つまり、軽及び小型のキャンピングカーであれば普通免許でも運転できるんです!

また、免許取得した日付によっては大型のキャンピングカーも運転できますので、気になる方は調べてみてください!

先ほども言いましたが、これから免許を取得する方や最近取得した方(取得日が平成29年3月12日~)は大型のキャンピングカーを運転できませんのでお気をつけください。

キャンピングカーは主に4種類あります。『バスコン・キャブコン・バンコン・軽キャンピングカー』の4つです。

いつ取得しても乗れるキャンピングカーはバンコンと軽キャンピングカーです。

バンコンはハイエースのようなバンをキャンピング仕様に改造した車で、軽キャンピングカーはその名の通り軽のキャンピングカーになります。

レンタルする際に注意点があるのですが、免許取得してから1年未満や20歳未満だと貸し出ししてもらえない場合もあります。

他には、キャンプハイシーズンになると予約が取れなくなることがありますので、早めの予約をするようにしましょう!

普通車のキャンピングカーを購入する

TOYOTA、キャンピングカー、オートキャンプ
出典:トヨタモビリティ神奈川

キャンピングカーなんて高くて買えないという人もいると思いますが、実はあのTOYOTAからキャンピング仕様の普通車が販売されているんです!

それがこの写真の車、キャンパーアルトピアーノ

お値段は一番安いモデルで約227万円(税別)で、一番高いグレードモデルで約299万円(税別)です。

新車でこの値段でキャンピングカーが購入できるのはかなり安いと思います!

と言っても、販売はNets 横浜 TOYOTAが元で全国に販売してるモデルではありません。

ですが、個人的にはお金を貯めて自分用に欲しいくらい魅了的な車だと思っています。

キャンピング仕様とは言っていますが、一般的なキャンピングカーとは違い、水道やトイレなどはついていません

ですが、コンセントや冷蔵庫、フルフラットになるシートやテーブルやソファなど標準的なキャンピングカー装備はしっかりとついています。

また、サブバッテリーも追加オプション(別料金)でつけられるので、エンジンを切っていても扇風機などを持ってきていればエンジンをかけずに使用できます。

ここまでの装備がついていて300万円切るのはなかなか破格なので、気になる人は是非試乗したり購入してみてください!

まとめ

キャンピングカー、車中泊、オートキャンプ

いかがだったでしょうか??

今回は普通免許でもできるオートキャンプの方法を紹介しました!

オートキャンプというのは一見快適そうで実はそうではないんです。

もちろん、キャンピングカーを使ったり時期や車中泊する場所によっては何も問題ないかもしれませんが、真夏や真冬だと痛い目を見ます。

そんな経験をして欲しくないので、オートキャンプや車中泊が気になっている方は是非参考にしてみてくださいね!

トラベルカテゴリの最新記事