itsukiと旅キャンプVol.1 ー広島県 海田総合公園キャンプ場 編ー

itsukiと旅キャンプVol.1 ー広島県 海田総合公園キャンプ場 編ー
アプリで読む

皆さんはじめまして!

旅人シンガーソングライターのitsukiといいます

遂に始まりました!

『itsukiと旅キャンプ』

これからどうぞよろしくお願いします◎

itsukiって誰?

お前誰やねん!

って方も多いかと思うので、はじめに少し自己紹介を

大阪出身で全国を旅しながら路上ライブや楽曲の提供などをして生活をしている26歳の旅人シンガーソングライターのitsuki といいます!

 

元々旅をして現地の人と話したり、珍しいものを見たりすることが好きで、音楽をしながら全国を旅して生活をするにはどうすれば良いだろう?と考えた時、路上ライブの投げ銭で稼いで旅をしながら生活をするスタイルに行きつきました。

旅をして生活をするようになったきっかけは、自分のイベントで2017年に行った47都道府県ストリートツアーという企画でした。

この企画はその名の通り47都道府県を路上ライブで稼いだ投げ銭、物販の収益だけで周りきるというものでした。

最初はどうなることかと思った旅でしたが、どこに行ってもみんな優しくしてくれて、沢山助けてもらい、良い出逢いを沢山しました。

その事が忘れらず、また旅に出て暮らすようになりました。

キャンプをする様になったのは、

2年程前に先輩に誘われて数年ぶりにキャンプに行った時、子供の頃家族でよくキャンプに行っていたあの"ワクワクする感じ"を思い出したからです。

当時、家族4人で軽自動車にパンパンに荷物を詰め、車酔いに耐えながら山道を進んで、行ったキャンプ場

帰り道、車の中でいつも流れるサザンオールスターズの真夏の果実が少し切なく感じたあの頃を思い出したのです

おっと失礼。思い出に浸っていました。

まあそんな感じではじめは父親のキャンプ道具と先輩が持っている道具を借りて楽しんでいたのですが、だんだん自分のものが欲しくなり

気づけばまんまとキャンプにハマっていました。笑

車まで買い替える始末…笑

初めは宿代を浮かす為にしていた車中泊も、キャンプにしたら宿代も浮くし楽しいんじゃね?

ということでソロキャンプもしだしました。

そんなこんなで全国を旅しながら野営地やキャンプ場で宿泊、歌いに行って稼ぐ、という生活をしている現在です。

そんな中、今回ご縁があってCRAZYCAMPさんの方で第2・4水曜日の月2回コラムを書かせて頂くことになりました。

この場を借りて改めて、機会をくださり本当にありがとうございます。

コラムを書かせてもらうこと自体初めてで、伝えきれないこともあるかもですが精一杯やるので、ゆるりと楽しんで下さい◎

itsukiと旅キャンプとは?

さてさて、改めてこのコラムでは、旅人シンガーソングライターである、僕itsuki が全国を周りながら色んなキャンプ場を訪れてキャンプをしたり、旅をしている様子をchill outな感じで投稿していこうと思っています!

僕自身挑戦してみたいことや、行ってみたいところをシェアしていくつもりですが、皆さんも僕に行ってみて欲しいキャンプ場やオススメのキャンプ場、やってみて欲しいことなどがあればどしどしコメントお待ちしております!

まだまだキャンプも文章を書くのも初心者ですが、どうか温かい目で見守って下さい。

記念すべき初投稿では、早速リクエストを頂いたキャンプ場…

広島県安芸郡海田町にある『海田総合公園キャンプ場』に足を運んでみました♪

海田総合公園HP

リクエストどうもありがとうございますm(__)m

キャンプ場内紹介

僕は広島が好きでよく歌いに行くのですが、このキャンプ場は僕も何度か宿泊したことがある場所で、海田町が管理している無料のキャンプ場なんです!

広島市の中心部からも車で約30分程でアクセスも良く、予約不要のfree in free outかつ無料なので、来たい時にいつでも来てキャンプができるなんとも素晴らしい場所!

路上ライブで遅くなっても安心ですね!笑

設備としては

トイレや

炊事場もちゃんとあって

地面や区画もある程度整備もされています◎

車の乗り入れは不可ですが、駐車場がキャンプ場内の上と下にあるので、荷物を運ぶのもそんなに大変ではなかったです:)

なかなか広くて設営場所に悩む程!

土日祝はキャンパーさん達も多くて、場所取りが大変な時もありますが、平日は選び放題なことが多いです。

グループキャンプを楽しめそうな広めのサイトから1〜2人用の小さめなサイトまで沢山ありました!

設営

今日は年末のしかも土曜日ということもあってキャンパーさんたちも沢山!

空いている場所も少なかったので

あまり映えスポットではないですが

ここをキャンプ地とするっ!

(分かる人には分かる。笑)

ってな感じで

設営時、写真をあまり撮らなかったので1枚だけ

初めてワンポールを1人で設営だったので、上手くできるか不安

まあいけるっしょ!

itsuki ペグダウンモード ON!

そんなこんなで設営ドンッ。

今回はデイキャンプの予定なので荷物は超少なめ。

案外寒くなかったので焚き火台も置いてきました!

いつもはタープやランタンなんかもあるんですが、また次回位以降のキャンプで登場させますね!

OneTigrisさんのワンポール上手く設営できてるかな??

キャンプギア紹介

さてさて今回のギアは

OneTigris – ワンポールテント

auvil – ラウンジテーブル

Barebones Living – ソフトクーラー パスファインダー

木製組み立て式Stool

テント・テーブル・ソフトクーラーは最近手に入れた所謂 New Gearってやつですね!(言ってみたかった)

そしてこの組み立て式の木製Stoolはどこかの商業施設のどこかの雑貨屋さんで買った¥1000くらいのもの。

キャンプの他にも、路上ライブの時座るのに使ったり結構重宝してます。(どこで買ったか忘れたけど笑)

旅先でソロキャンプをするようになって、荷物を減らしたいが故にどんどんシンプルなスタイルになってきている今日この頃です笑

まあでもこういうシンプルなスタイルもなかなか乙ですなぁ〜笑

 

このキャンプ場の醍醐味

来るのが遅かったこともあり、キャンプ地の散策やら設営やらをしているうちに夕刻に

ここで皆さんに見てほしいものが!

ここ海田総合公園キャンプ場の醍醐味!

(と勝手に僕が思っている)

こんなに綺麗な夕陽が見られるんです!

どうですか?綺麗でしょ?綺麗ですよね?綺麗なんです!

この夕日が見られるスポットはやっぱり人気で、土日祝なんかは結構キャンパーさんも多いので、場所取りとかは大変ですが、こんな綺麗な夕陽が見られる良いスポットが取れれば最高ですね◎

普段のitsukiの生活

長期で同じ場所に滞在する際は、こんな感じで設営が終わると、ご飯を作って食べて、路上ライブの為に街に降りて歌って、帰ってきて寝る…というスケジュールで、まさに家の様にキャンプ地をベースに暮らしています笑

冬場はやっぱり寒いので車で寝ることもありますが

旅をしていると、やっぱり帰る場所があるという安心感を求めてしまうのですが、キャンプができるところがあると心強いですね。

あとは『おかえり』と言ってくれる人がいれば完璧です。笑

まとめ

さてさて、『海田総合公園キャンプ場』いかがでしたか?

広島市の中心地から車で約30分程のアクセス、予約不要のFree in Free out で料金も無料!

車の乗り入れは不可ですが、キャンプ場内の上と下に専用駐車場が2箇所あって荷物の運搬もさほど苦労しませんでした。

トイレも炊事場もあって文句なしです!

これだけのキャンプ場なだけあって、土日祝はキャンパーさんたちも沢山来られるので良い場所を取るのは少し大変かもしれませんが、敷地も広いですし十分楽しめるかと思います♪

皆さんも是非遊びに行ってみてくださいね◎

では今回はこの辺で!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

次回予告

次回料理編!

先日リクエスト頂いた、おっきいお肉焼いてみます!

買ったお肉がデカすぎて…笑

次回投稿は1/27()20:00!

お楽しみに;)

Singer-SongWriter

itsuki

Information

Linkfly

Youtube

Instagram

Twitter

TikTok

Subscription

itsukiと旅キャンプカテゴリの最新記事