神奈川県に野営地!?小倉橋下の河川敷に行ってみた!-itsukiと旅キャンプ Vol.52-

神奈川県に野営地!?小倉橋下の河川敷に行ってみた!-itsukiと旅キャンプ Vol.52-
アプリで読む

皆さんこんにちは!

旅人シンガーソングライターのitsukiです◎

最近風が強いですね…

春一番的な感じですかね。

皆さんの地域はどうですか??

僕実は風が強いの結構苦手なんですよ…

皆さんそうかもしれませんが、特に寒い日とかの風は本当に耐えられないですよね。笑

まぁでも、ずっと風が強い日が続くということはそろそろ暖かくなってきそうな予感ですね♪

沖縄の友人曰く、沖縄ではもう桜が咲き始めているみたいですよ((((;゚Д゚)))))))

僕は寒いのが苦手なので暖かくなってくるのは嬉しいですね(^ ^)

まぁ夏は夏で暑いのが嫌だとか言って冬を恋しがるんですけどね…笑

さて、そろそろ本文に移りましょう!

今日の企画

さて!早速ですが、今回企画は…

『神奈川県の野営地!小倉橋下の河川敷キャンプ場に行ってみた!』

です!

最近ちょこちょこライブで横浜の方に行かせてもらう機会が多くて、そんな時に活用している野営地!

先輩の家に泊めていただくことも多いんですが、前のりとかで夜中に神奈川入りする時たまに使っているんです!

横浜からは車で1時間ちょっとくらいの相模原市にある野営地で、

いわゆる公共のフリースペースとして自由使用(野営も)可能な河川敷です。

焚き火・キャンプ場所としては少し狭めのサイトで、すぐ上流には城山ダム、津久井湖があります。

ここの小倉橋のところが東京2020オリンピックの自転車ロードレースコースになっていたそうですよ!

キャンプ地

どーん!

キャンプ場自体はこんな感じです!

ちょっと狭めなんですが、人気もあって、夜中に行ってもだいたい2,3組キャンパーさんがいらっしゃいます。

場所取りが難しい時もありますが、立地の良さと無料ということも考えると仕方ないですね。

最寄駅はJR横浜線・相模線、京王相模原線「橋本駅」(小倉橋まで約6km)なので、電車で行くのはちょっと厳しそうですね…笑

サイト自体はざっくりとした広さ=約5,000m^2
水際から4~8m外側は握りこぶし大の石がごろごろしています。

全体的に石がごろごろしているところが多いですが、車の乗り入れもできるのがGoodですね◎

ただ新小倉橋の北側河川敷は大きな石が多く車では入っていけないみたいです。

上流河川敷全般の特徴として、土が露出しているところは地面が固いというのがあるらしいです。

それと土の中に石が結構潜んでいますので、テントやタープ設置時のペグ打ちにちょっと苦戦するかもしれません。

テントにおまけで付いてくるようなアルミペグでは歯が立たないかと…

河川敷と川の水面との高低差が少ないですが、近くにダムがあって、放水口とかもあるので遊泳は禁止です×

トイレもしっかりあるので良きですね◎

今回のキャンプ

今回もキャンプというよりはただただ宿泊に使ったという感じなんですが…

はい。笑

めっちゃ簡素ですね。笑

DoDのワンタッチテント一発です。

ソロキャンパーの野営なんてこんなもんです。笑

ちなみになぜ今回神奈川まで来たかと言うと、例の如く横浜でライブがあったのです!

横浜にあるマリンタワーの一階Bar mizumachiにて弾き語りライブにお呼ばれしたので、出演してきました♪

古くから繋がりのあるミュージシャンの先輩方と共演させていただき、最高の1日でした。

その日は最終、先輩宅で朝まで歌って飲み明かしました。笑

いや〜ほんと楽しかったです。

観にきていただいた方々、もしこのコラムを奇跡的に読んでいたらありがとうございました!

また必ずお会いしましょう!

ここでちょろっとその先輩方との出会いを…

先輩たちとの出会いは、僕がまだ10代の頃でした。

当時弾き語りでライブ出たてくらいのフレッシュボーイだった僕を、初めて東京という大都会のステージに立たせてくれた恩人です。

大阪と東京の交換イベントなるもので知り合ったんですが、そこから月に1.2回東京にライブしに行ってましたね。笑

そこからまぁ時は流れ10年ほど経ち、その先輩は地元横浜に帰って、横浜を盛り上げる活動をしています。

ラジオ番組やライブイベントなんかを企画されたり、いろんなボランティアに参加したり、大忙しな中、僕が横浜に行けばいつも相手してくれる最高のアニキですね!

今回もライブの翌日、横浜駅で路上ライブをやったんですが、わざわざmizumachiの店長と観にきて下さり、3時間くらいずっとお客さんを呼んでくれたり、みんなで楽しんでくれたりでお陰様で大盛り上がりでした!

多分このコラムは読んでないとは思いますが、ありがとうございました!笑

…とまぁこんな感じでちょくちょく横浜には行ってるわけなんです。

大阪からだと確かに距離はあるし、機材とかがあるので自分の車で行くとなると交通費とかもヘビーですが、その分しっかり充実した日々を過ごせるのでまた来ちゃいますよね。笑

これからもっともっとミュージシャンとしても頑張って、与えられるばかりでなく、自分も先輩方に還元できる様になりたいですね。

僕も旅してるばかりでなく、大阪でしっかり地盤を固めて、お世話になった方々を招待できるようになるべく精進します( ̄^ ̄)ゞ

…だいぶと話が脱線してしまいましたが、何が言いたいかというと、すごく楽しかったよってことですね。笑

今後もまたちょくちょく横浜には行くと思うので、この野営地にはまだまだお世話になりそうです。笑

もしここで僕のことを見かけたらコソッと声かけて下さい!笑

まとめ

さて、いかがでしたか??

神奈川県って結構都会なイメージがあるんで野営地なんかないやろうなぁ…って思ってたんですが、実は調べてみるとここ以外にも結構あるんですよ♪

キャンプとして楽しむという点では野営地はちょっと物足りない場所が多いかもですが、軽くふらっと行く分にはすごく便利の良い場所ですね♪

皆さんも是非行ってみてくださいね◎

最後まで読んで下さりありがとうございました!

次回更新は3/8(水)20:00◎

お楽しみに〜♪

旅人Singer-SongWriter

itsuki

Information

・HP

・YouTube

・Instagram

・Twitter

・Subscription

・TikTok

itsukiと旅キャンプカテゴリの最新記事