2023年夏!やりたい企画考えてみた!-itsukiと旅キャンプ-Vol.61

2023年夏!やりたい企画考えてみた!-itsukiと旅キャンプ-Vol.61
アプリで読む

皆さんこんにちは!

旅人シンガーソングライターのitsukiです!

梅雨らしい梅雨っていう感じも感じられない6月でしたが、7月に入って一気に雨が降り始めましたね…

しかも天気予報通りでないゲリラ的な形で豪雨が降ってくることもしばしば…

夏の暑さも相まって、湿度も高まってムシムシで不快指数高めですね(TT)

外に出て立ってるだけで体がベタベタしてくるし、僕の髪の毛なんかもうメデューサの如くうねり散らかしてますね。

目が合ったら髪の毛がくせった状態で石化するんで気をつけて下さい。笑

そんなことはさておき、毎年夏になるとやりたい企画とかが沢山浮かんできます。

毎年言ってる気がしますが浮かぶわりになかなかスケジュールや準備とかのこともあり実現できないのが現実…

皆さんは今年の夏計画しているレジャーとかはありますか??

みなさんがどれくらいそれを実現させていってるのかを知りたい今日この頃です。笑

今回の企画

さて、そんな今回の企画はこちら!

『2023年夏!やりたい企画を今のうちから考えてみた!』

毎年夏のレジャーシーズン、海に行ったり川に行ったり、キャンプにバーベキュー…

やりたいことは沢山あるはずなのに、なかなか実現できず毎年の夏を終えている気がして…

なので今年2023年こそは、少しでもその夢を実現するべく!今から企画と準備をしていこうという魂胆です!

準備していても実現されられるものは限りあるかと思いますが、何も考えずに夏を迎えるよりはマシかと…!笑

みなさんも、こうすれば充実した夏を迎えられるよ!っていうアドバイスとかがあれば是非教えて下さい!笑

それでは早速!れっつらごー!!!!!

どこ行く?

まずどこに行くか!ですね!

夏レジャーと言われると…

海、山、川、キャンプ、バーベキュー…etc色々選択肢はありますが…

やっぱり夏なので、水辺は外せないかなと!

海、川、湖…それからプール?

そこは自然を楽しみに行きましょう。

例えば海だと

海でBBQからの泳いで、夜は花火…みたいなコースもすごく魅力的。

川は川で、釣りをしたり、キャンプをしたり、もちろん泳いだり!

マイナスイオンをバンバンに感じながら森林浴をするのも悪くないですねぇ〜◎

そして湖はなんと言っても、大阪在住の僕。

関西きっての大湖!琵琶湖が我らが近畿の滋賀県にありますから!

琵琶湖の周りにはおしゃれなキャンプ場やバーベキュー場、コテージも沢山あるので魅力的です。

しかも淡水!笑

いやぁ〜海、川、湖…悩みどころですが…

今回は…

 

んーと…

 

 

 

川にしましょう!!

理由は、川が良いから!!笑

なんか文句あるんすか!?!?!?

それ以上でも以下でもありません!笑

異論は認めません!

あざした!笑

すみません。取り乱しました。

川にしましょう。淡水ですし。(?)

川で何する?

さて、目的地は決まったものの、川で具体的に何をしよう?という話です。

さっきちらっと、釣り、泳ぐ、キャンプ、マイナスイオン森林浴…等々出ましたが、やはりメインは泳ぎたいですよね。

めちゃくちゃに暑いと思うので、できればずっと水の中にいたい…笑

泳ぐのは得意な方なので、割と深いところでシュノーケリングとかをして面白いですね♪

綺麗な流れの緩やかな川の上流とかだと、生き物も沢山いると思うので、そういうのを見るのも良きです◎

みたらい渓谷(出典:おでかけぶろぐ

ちなみに僕のイメージはこんな感じ↑

そしてちなみにここはみたらい渓谷。

ここで我らが奈良県みたらい渓谷の紹介を少し。

エメラルドグリーンに輝く神秘的な淵。大小様々な滝と巨岩を縫い底まで透けて見える清流が流れるみたらい渓谷には、川沿いに遊歩道が整備され、つり橋からは滝を上から眺めることもでき、まさに絶景!そのダイナミックな渓谷美に感動!

新緑がきらきら輝く春、水しぶきに川サツキが美しい夏、まさに天から降ってくるように山頂から色付き全山紅葉の錦秋(11月上旬)、山水画の冬と、四季折々の景観は、近畿地方随一の美しさとたたえられています。

全長7.4キロのみたらい渓谷ハイキングコースもあり、階段をのぼり長い吊橋などからは、大きな岩や透き通る川・間近でみる滝を満喫。

急なのぼりをこえると、光の滝。しばらくすると観音峯登山口で車道に合流。ゆるやかな山林コースをこえると、洞川温泉センターに。

ハイキングの疲れをゆっくり温泉で癒して帰りましょう♪

とまぁこんなにも素晴らしいレジャースポットとなっております。

この辺りは僕の好きな天川村の辺りですね♪

いやぁ〜今年の夏はここに行きたいですねえ!

この辺りだとキャンプ場もあるし、森林浴もできるし最高ですな!

天川の方だと蛍とかも観られるしれませんね!

川の水も最高に綺麗ですし、山の中なので避暑地としても優れています。

大阪からもちょうど良い距離感ですしね◎

ちなみに天川村はこんなところ!

最高の穴場!?天川村洞川温泉郷でコーヒーブレイク!〜自然とふれあう至福の時〜 – itsukiと旅キャンプ- Vol.22

宿泊

せっかくの夏レジャーなので、遊んでそのまま帰るなんて勿体無い!

ということで、1泊くらいはしていきましょう◎

河原の近くは割とキャンプ場も多いので、そこでキャンプしていくのが良いですね♪

できる場所があれば花火や天体観測も楽しみたいところです。

夜の虫の声を聴きながらゆったり料理とお酒で語り合うのも良しですね。

いやぁ〜妄想が広がりますなぁ…( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

…ところで誰か一緒に行ってくれません?笑

まとめ

さて、みなさんいかがでしたか??

やっぱり事前に計画を立てて考えておくのはテンションも上がるし、具体的にどういった準備が必要かも分かるのでとても大事ですね。

今回はざっくり目的地とやることを考えてみましたが、ここから、スケジュール調整や細かい身支度、具体的にどこに行くのかなどを決めていくと、どんどんワクワクしてきますね♪

今年の夏は雨が多いかも?なんて話もありますが、天気予報をこまめにチェックしながら、熱中症にも気をつけて、夏レジャーを満喫しましょうね◎

最後まで読んで下さりありがとうございました!

次回更新は7/26(水)20:00◎

お楽しみに〜♪

旅人Singer-SongWriter

itsuki

 Information

・HP

・YouTube

・Instagram

・Twitter

・Subscription

 

itsukiと旅キャンプカテゴリの最新記事