長野県信州爆水RUNに参加してみた!-itsukiと旅キャンプ- Vol.63

長野県信州爆水RUNに参加してみた!-itsukiと旅キャンプ- Vol.63
アプリで読む

 

みなさんこんにちは!

旅人シンガーソングライターのitsukiです!

夏!夏!夏!

到来しました夏本番!

激熱な夏です!

みなさんは何か夏らしいことはもうしましたか?

僕は川遊びをしたり、BBQをしたり今年の夏は意外と楽しめています。

いやぁしかし暑いですね。暑すぎてもう…

水の中に入りたい…そんな気温がずっと続いてますね。

その分楽しいレジャーは沢山あるけど、みなさんは体調にはくれぐれも気をつけて。

しんどいと思ったらすぐに休んでくださいね!

今回の企画

さて!今回の企画はこんな暑い夏にピッタリのコチラ!

『長野県上田市爆水RUNに参加してみた!』

です!

爆水RUNとはなんぞや?????

上田市ってどこや?

と思ったそこのあなた!

説明しよう!

まず上田市は…

長野県の東部にある市で、長野県内では長野市、松本市に次ぐ3番目の規模の都市です!

そしてそして

爆水RUNとは…

長野県上田市にある丸子総合体育館からスタートして、依田川を8kmひたすらに走る大会です!

大会の趣旨としては、心の中に刻まれた懐かしい川の風景…トンボやホタルを追いかけたこと。
日が暮れるまで水遊びや魚とりをした夏の思い出…。

命を育んできた「依田川」も大きく変貌した今、人と川との関係を見つめなおし、忘れかけた川の魅力を再発見し水辺に親しみ、潤いとふれあいのあふれる「依田川」の豊かな河川環境の保全と利用をはかるとともに、上田市でも気候非常事態宣言が表明されるなど、世界的なテーマとなっている環境問題への意識の高揚と啓発を行う。

ということだそうです。

実際、川も綺麗で子供の頃田舎は遊びに行った時の様なノスタルジーを感じる風景でした。

お天気が良かったこともあってすごく気持ちの良い空間でしたよ!

さてさて!爆水RUNの紹介も終えたところで、早速会場へレッツラゴー!

会場

会場となるのは、先ほども述べた通りスタート&ゴール地点となる丸子総合体育館です。

↑こんな感じ。

僕は前日、長野市で開催される県内最大級のお祭り『びんずる祭り』を見に行っていたのですが、長野市の方ではカミナリと大雨だったりして、天候が不安だったのでした。

しかし写真を見ての通り!見事に快晴!

いやぁ気持ち良いことこの上なしですね!

そんな会場にわらわらと人が集まって来ていますね。

いやぁちょっと緊張してきたかも。笑

緊張を和らげるためにも、少し会場を見て周りましょう。

大会終了後はきのこ汁やかき氷なんかの振る舞い料理があるそうで、テントがいくつか立っていました。

開会式と閉会式をするステージや、イベントのラジオ的な感じのブースもあったり、なかなか充実していました♪

開会式もほどほどに待機場である体育館の中へ。

沢山の人ですねぇ。

大会開始まであと30分ほど!

ストレッチをして待機します。

大会スタート

遂に爆水RUNスタートです!

沢山写真を撮りたかったのですが、なんせ川の中を走る、時には泳ぐ競技…!

RUN中は1枚も撮れませんでした…

実際どんな感じだったかと言うと、とにかく河原を走る!笑

そしてたまに川に入って流される!笑

結構ガチで来ている方と、コスプレをしたり浮き輪をはめてきたりと色んな出場者がいました。

僕は日頃から走っているわけでもないし、クロスカントリー等に特別知見があるわけでもないので、序盤はローペースな方々とずっと歩いたり川に流されたりしていました。笑

そうこうしている内に第1チェックポイント通過!

めちゃくちゃゆっくりしすぎたせいか、チェックポイント締切まで残り4分とギリギリでした…

ここから少しペースを上げます。

石がゴロゴロ落ちている河原ということもあって、知り続けるとなかなか足首が痛くなってきます。

それに8kmが本当に長い!笑

まだまだ半分もいってないやん…となんども絶望していました。笑

ペースを上げた甲斐もあって第2チェックポイントでは締切まで8分あまりでした。

あとゴールまで1kmというところまで来たんですが、ちゃんと走るとなると結構ハードです。

そしてここからラストスパート、写真もないのでさらっといきます。

川の流れがある程度あって、深さもあるところは走るよりも流されたいという欲望が勝ってしまいやすよね。

そんな欲望のせいで、途中無理して滝飲まれて膝を怪我したり。

足首が限界を迎える前に靴が崩壊したりと色々ありましたがなんとかゴール!

時間内に無事完走することができました!(スゴイ)

いやぁ我ながら結構頑張ったのでは!?

こういう走る大会に参加するのは実は初めてで、走るのはあまり好きな方じゃないので出る機会がなかったのですが、出てみると達成感や充実した感もあるし、意外と楽しいものですね(^^)

完走後

さてさて、ゴールの満をくぐって完走後は、ゼッケンに付いているICチップのようなもので、順位とタイムを読み取り完走の賞状をくれる…予定だったのですが、僕が滝に飲まれてゼッケンのICチップが水浸しなってしまったせいか上手くデータを読み込めず、後日郵送という形に…

オーマイガー…

まぁでもしかたないですね。

大人しく郵送されてくるのを家待ちましょう。

あ!それから本当に完走しましたからね!笑

ちなみにタイムは2時間半ほどでした。

閉会式では1位から5位までを表彰。

男性40歳以下の部の1位はなんと57分!

1時間切ってる!!えぐすぎ!!笑

ということは僕は、1位の倍以上のタイムでした…笑

その後も

無料の振る舞い料理をいただいたり

爆水RUNの公式キャラクターと思しき謎のカッパを盗撮してみたり。(↑ちなみにこれは閉会式での表彰式を真剣に聞くカッパさんです。)

…とまぁ大満喫といった形で爆水RUN無事完走できました!

まとめ

さて、いかがでしたか??

夏の暑い日差しの中、川の中を思いっきり走るのはすごく気持ちが良かったです◎

毎年開催しているみたいなので、是非みなさんも来年は挑戦してみて下さいね!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

次回更新は8/23(水)20:00◎

お楽しみに♪

旅人Singer-SongWriter

itsuki

 Information

・HP

・YouTube

・Instagram

・Twitter

・Subscription

・TikTok

itsukiと旅キャンプカテゴリの最新記事