【全て無料!?】食事も楽しめるテントサウナの聖地で整ってみた!- itsukiと旅キャンプ Vol.7 –

【全て無料!?】食事も楽しめるテントサウナの聖地で整ってみた!- itsukiと旅キャンプ Vol.7 –
アプリで読む

皆さんこんにちは!

旅人シンガーソングライターのitsukiです!

桜が満開の時期はあっという間ですね。

徐々に暑くなってきました。

皆さんは良いキャンプライフを過ごしていますか??

キャンプの良さはやはりオールシーズン楽しみ方があることですね♪

今回は

さてさて今回は今話題の『テントサウナ』を体験してきました!

SNSとかでは見かけるけど実際どんな感じなの?って方も多いかと!

ということで今回僕がテントサウナの世界をご案内します!

それでは早速レッツゴー!

テントサウナとは?

最近流行りとはいえテントサウナとは?はて?

という方もいらっしゃるはず!

とういことでまず軽くテントサウナの説明をしようかと思います。

 

テントサウナとは?

テントサウナとは、文字通りテントをサウナにしたもので、発祥はフィンランド!

元々は軍隊が遠征地でもサウナを楽しめる用に開発されたもので、今では一般の方にも湖畔や河原でテントサウナを設営し、サウナに入ってから湖や川を天然の水風呂にできて最高!ということで話題になっています。

作りとしては、↑の写真の様にテントの中に薪ストーブを設置して、煙は煙突で外に出すというシンプルなものです。

こんな風にテント内に設置している薪ストーブの上にサウナストーンを敷き詰めて、アロマ水をかけることで蒸気を発生させ、湿度をあげて体感温度をあげて楽しみます。

そしてテントサウナの良さは何と言っても天然の水風呂へのダイブ!

普通の水風呂とは比べ物にならないくらいの開放感と気持ち良さがあるんです!

川から上がってタオルで水分を拭き取ったら外気浴◎

これが何とも言えない快感なんです♪

また、施設のサウナ室とは違って室内が狭いので自然とコミニュケーションが生まれるところもテントサウナの魅力ですね♪

基本的には水着着て楽しむものなので男女同じ空間で居られるのも良いところです◎

とまぁ説明はこのくらいにしておいて…

早速イベントの方に行ってみましょう!



テントサウナの聖地

今回お邪魔した場所は、静岡県浜松市にあるTAKI駐車場!

テントサウナの聖地という登りが沢山!

夏の期間は川遊びやBBQの家族連れでいっぱいになる人気のスポット!

HPコチラ※キャンプ場では無いのでご注意を!

TAKI駐車場オーナーと2ショット!

気さくでめちゃくちゃ優しい方でした♪

是非皆さんも遊びに行ってみて下さいね◎

実は今回

実は今回、このテントサウナイベントの前日に豊橋でクレイジーキャンプファミリーの面々とお会いしてたのですが、

そこで以前一緒にキャンプもしたことがあるクレイジーファミリーのまさやくんに誘ってもらって、急遽連れて来てもらったんです!

しかし用意も何も持って来ていなくて

水着とタオル、サンダルまでまさやくんにお借りしました

まさやくんほんまにありがとうございましたm(__)m

まさやくんに借りた水着に着替えた僕。笑

会場へ…

着替えも済ませて、会場へ向かいます!

駐車場から下の河原に降りていくとそこがイベント会場でした。

ワクワクしてきましたね♪

今回このイベントを主催されてるのがサウナ天竜さん!

何とこのイベント参加無料なんです!!

サウナ天竜さんは利益目的にテントサウナイベントを開催しているのではなく、

『みんなでテントサウナを楽しみたい』

という気持ちで開催されているそうです!

なので、テントサウナ興味あるなーって方は是非とも気軽に参加してみてくださいね!

サウナ天竜さんの情報はコチラから!

そして遊びに来られた際は薪代やサウナ備品などの為にご協力をお願い致しますm(__)m



テントサウナいただきます!

ドーン!

防炎素材を使ったテント!

めちゃくちゃカッコいいですね!!

そのすぐ隣の河原にはチルスーペースがあります。

サウナを出て川に入った後ここで外気浴する訳ですね!

それでは早速いただいちゃいましょう!

中に入ると熱気がモワッと!!

めちゃくちゃ暑い!!

温度は100℃前後でアロマ水のおかげで湿度も高いのですぐに汗だくに!

カメラも一瞬で曇りました

※撮影の為に少し携帯を持って入らせてもらいましたが、本当はダメ!壊れる!笑

10分ほど中で汗だくになったら外に出てすぐに目の前の川へダイブ!!

Ohhhhhhhh!!!!!!!!

冷たい!!!!!けど気持ち良い!!

身体を拭いて川の横でチル◎

最高や

これぞテントサウナ

とまぁこれを何度も繰り返していくと

『整う』

(サウナで得られる究極の快感のこと。サウナ水風呂外気浴を繰り返すことで得られる快感)

訳ですね。笑

整った後は

ご飯!

無料参加なのにご飯も頂きましたT_T

サウナで整った後のご飯は格別でしたT_T

何という最高のイベントT_T

写真を撮り忘れましたが…

サウナ上がりに飲むドリンクとして、サウナ好きな方々に好まれているサウナドリンクも配られていました!

オロナミンCとポカリスエットをまぜた『オロポ』が一般的ですが、今回はサウナ天竜さんオリジナルの『デカラ』(デカビタとダカラを混ぜたもの)を頂きました!

サウナで失われたミネラルとビタミンを補うことができるとかできないとか!?

すごく美味しかったですよ◎

みんなでご飯を食べながらくつろいでいると

マスクマン登場!?

なんだ!?なんだ!?

送風機をもったマスクマンが登場!

何をするのかと思っていると

サウナストーンにアロマ水をかけて送風機でテントの中に風を送り始めました!

そう!いわゆる『ロウリュウ』ってやつです!(蒸気が発生して体感温度がグッと上がります)

これがえげつなく暑い!!

もっともっと最高に整いたい方にはオススメです◎



サウナグッズ

そしてそして!サウナ天竜さんのイベントでは、サウナグッズの販売も行っていました!

テントサウナブランドの『Vihtarian』さん!

タオルやサウナハット、ポンチョなんかを販売されていました◎

そしてこのサウナハット

刺繍も可愛くて良い感じですよね♪

テントサウナではよくかぶっている方を見かけるんですが、可愛いだけじゃないんです!

機能としては大きく2つあるとされています。

.髪を守る

サウナ室は高温なので、髪に含まれている水分が抜けてダメージを受け、パサパサになってしまいます。

そこでサウナハットでかぶることで髪を覆って守ることができるのです!

.のぼせを防ぐ

高温の中暑さに耐えるサウナでは、のぼせてクラクラしてしまうことも

そうならないように、サウナハットをかぶることで頭部を熱から守って、のぼせを防止できるのです!

だから常連の方はよくかぶっているんですね♪

Vihtarianさんではサウナハットにオリジナルの刺繍を入れて、自分だけのサウナハットを作ることもできるそうなので是非チェックしてみてくださいね◎

・WEBショップ

・Instagram

まとめ

さて、テントサウナの世界はいかがでしたか?

今回は静岡県浜松市のTAKI駐車場で毎週土曜日か日曜日に開催されているサウナ天竜の無料体験イベントに参加させてもらいました。

コチラ公式LINEから予約できるので、少しでも興味がある方は是非行ってみて下さいね♪

この快感は行ってみないと伝わらないと思うので!

『整う』を体験してみてください!笑

そうすればあなたもテントサウナの虜に◎

最後まで読んで下さりありがとうございました!

次回は4/28(水)20:00更新!

お楽しみに〜♪

Singer-SongWriter

itsuki

Information

Linkfly

Youtube

Instagram

Twitter

TikTok

Subscription

 

itsukiと旅キャンプカテゴリの最新記事