【600坪をDIYで!?】自由な旅人RYOの秘密基地に潜入してみた!-itsukiと旅キャンプ-Vol.58

【600坪をDIYで!?】自由な旅人RYOの秘密基地に潜入してみた!-itsukiと旅キャンプ-Vol.58
アプリで読む

みなさんこんにちは!

旅人シンガーソングライターのitsukiです!

少し汗ばむくらいの日々が続いてますがいかがお過ごしですか?

僕は涼しいくらいが好きなので、今の時期だと夜の気温くらいがちょうど気持ち良いですね。

これから梅雨のシーズンが到来しますが、何度も言ってるように僕は雨が大の苦手なので勘弁してほしいですね…

今のうちに晴れた日々を楽しんでおきましょう!笑

今回の企画

さてさて、そんな今回の企画はコチラ!

『自由な旅人RYOの秘密基地に潜入してみた!』

です!

自由な旅人RYOって誰や?って方もいらっしゃるかと思うのでここで少しRYOの紹介をさせていただきましょう!

奈良県出身の29歳(←itsukiと同い年)のAB型。

旅人Singer Song Hunterとして活動している彼は日本一周旅を二周制覇後、東南アジア放浪旅、奈良県の大自然に600坪の”秘密基地”DIY、無人島生活、離島巡り、狩猟免許取得などなど自由に自分のやりたいことに挑戦しています。

現在は、狩猟免許を取得したこともあり、狩猟採集や畑づくりなど 半自給自足の暮らし “シンプルな幸せ”の追及をしているそう。

一度きりの人生 熱く真っ直ぐ自由に生きることをモットーに出逢いに感謝!!を掲げながらさまざまなチャレンジをしているエネルギッシュな友人です◎

彼との出会いは僕が日本一周をしていた時に遡ります。

日本一周の旅も半分ほど終わった北海道は札幌の狸小路3丁目でのことでした。

路上ライブをしていると、何してるんですか?とでかいリュックとギターを持って頭に赤いタオルを巻いた青年が声をかけてきました。

まぁそれがRYOだったんですが、彼も日本一周の途中で、シンガーソングライターとして歌を歌いながら周っていて、同い年で地元も近いということもあり意気投合。

その後、一時地元に帰ってから中国地方の方を一緒に旅したり、YouTubeをやってみたりと活動を共にした時期もありました。

最近はお互い個々の活動も忙しくてあまり会えていたかったんですが、共通の友人が今回沖縄から大阪に帰って来ているということで、秘密基地で久々に集まろうとなったわけです!

さてさて、前置きが少し長くなってしまいましたがそろそろ本題に行きましょう!

秘密基地でBBQ

今日は秘密基地で皆んなでBBQをしようということで集まりました◎

秘密基地と言うくらいなので、場所は秘密ですが奈良県の某所、すごく自然の豊かな場所です。

以前にも1度秘密基地にはお邪魔したことがあるんですが、その時はまだDIYの途中でした。

今回久々に行ってみると…

どーかんとめちゃくちゃ綺麗に完成していました!

これ、農具小屋をDIYでここまで改装したんですよ!?すごくない?!

漫画の並び方から彼の几帳面さが窺い知れますね。笑

この小屋の周りが畑で土地もあって今日はその辺りでBBQです!

後輩のお馴染み友貴も来ていたのでナイスショット!

こんな感じでBBQを楽しみました◎

なんとも最高ですねぇ…

久々の再会で楽しい話が止まりませんでした♪

狩猟体験

美味しいご飯の後は少し狩猟の道具を見せてもらうことに。

RYOは狩猟免許を取得して、罠猟をしているそう。

鹿やイノシシを自分で捌いて、食べたりしてきたとのこので、今回残念ながら鹿肉や猪肉は食べられなかったんですが、今まで何のけなしに食べていたお肉を自分で捌いて命の尊さと食への感謝を痛感しているとのことでした。

そのことから今後はもっと経験を積んで食育にも力を入れていって、講演とかもしていきたいとのことでした。

ちなみに今回見せてもらった罠がコチラ↓

これは箱罠と言われるものだそうで、中に米糠などを入れてそれに釣られて入ってきた動物が箱内の奥にあるワイヤーを押すとガシャンと蓋が閉まって捕獲という仕組み。

そしてこの米糠がえげつなく臭い…

ばたんきゅうでした…

お次に紹介してもらった罠はコチラ↓

ちょっと見にくいですが、これはくくり罠と呼ばれるものだそうで、片側のワイヤーを木などの支柱にくくりつけ、踏み抜ける板のような物にワイヤーとストッパーをセットして、板が踏み抜かれたらストッパーが外れてワイヤーが一気に足を縛り上げるという仕組み。

これは物で試してもらいましたがものすごい勢いでびっくりしました…

山の中に木の葉とかで埋めて実際に使用されているそうです。

とまぁこんな感じで罠の使い方や動物を食べるということを真剣に考えるきっかけをもらいました。

RYOの活動もまだまだこれからなので、お話を聞いてみたい!とかうちで話してほしいとかがあれば、是非直接アプローチしてあげてください◎

彼の情報も載せておくのでチェックお願いします!

《自由な旅人RYOの情報》

・Twitter

・Instagram

・Linkfly

まとめ

さて、今回のコラムいかがでしたか?

いや〜貴重な体験させてもらいましたね〜。

今回大阪に帰ってきた友人や自由な旅人のRYOもそうですが、僕の友人は一見変わっているけれど、自分の道に真っ直ぐに素直で、一生懸命なやつばっかりなんです。

だから、変わり者扱いされることもあるし、それが生活を豊かにできるほどお金を稼げるわけでもないけど、試行錯誤しながら懸命に前に進んでいて、同い年ながら尊敬できる大事な友人です。

今回は自由な旅人RYOを紹介させてもらいましたが、彼は本当に心優しくて純粋で一生懸命なやつです。

彼と出会った頃はまだ僕も若くて、ちょっとつんけんしちゃった時もあったけど、久々に会ったら全然純粋なままで真っ直ぐでカッコいいなと思いました。

なかなか上手く行くことばかりじゃないけど、このコラムをキッカケに誰かがRYOの活動を知ってくれて、何かに繋がれば良いなと思います◎

これからもお互い”自分のやりたいこと”に向かってアツく進んでいこうな!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

次回更新は6/14(水)20:00!

お楽しみに◎

旅人Singer-SongWriter

itsuki

Information

・HP

・YouTube

・Instagram

・Twitter

・Subscription

・TikTok

 

itsukiと旅キャンプカテゴリの最新記事