Amazonで人気! 1万円台のOneTigris 2つのワンポールを設営比較してみた!
アプリで読む



通販サイトAmazonで人気を集めているOneTigris、レビューでも高評価がついていて支持されていることが分かります。

しかしOneTigrisのワンポールテントにも種類があって、レビューを見てもどちらも高い…どっちを選んでいいか悩んでしまう!なんて思う人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はOneTigrisの人気ワンポールテント2種類を比較していきます!

違いが分かればよりワンポールが選びやすくなること間違いなしですよ!

ワンポールテントの特徴をチェック!

まずは比較する前にそれぞれがどんなテントかチェックしてみましょう!

デザインや機能の特徴を紹介しますので、まずはどちらが好みに合うか吟味してみてください。

TIPINOVAってどんなテント?

TIPINOVAは面積を有効に使える6角錐型のワンポールテントです。

軽くてソロキャンプやツーリングにも最適!キャリー付きなので移動もしやすいのが特徴になっています。

メッシュの通気口や天頂部に換気を促すベンチレーターが備わっているので通気性も抜群!

春や秋だけでなく夏にも使える3シーズンタイプです。

2人まで使えるサイズとなっていて、サイドに位置するドアは大きく、出入りもしやすくなっています。

ちなみに、TIPINOVAに使えるポールの高さは120cm~135cmです。



SMOKEY HUTってどんなテント?

BlackOrcaはシンプルでおしゃれな見た目が人気のワンポールテントです。

設営方法もシンプルなのでソロキャンパーでも簡単に設営できます。

ガバッと大きく開く出入り口で出入りも楽々!

メッシュ窓が2つあり、ベンチレータも配置されているので通気性も抜群です。

連結式のポールはジュラルミン製で軽量で丈夫!風にも強いのも特徴になっています。

OneTigrisのワンポールを比較!

2つのワンポールテント、デザインや特徴はどうでしたか?

ではお待ちかねのスペックの比較をしてみましょう!

ご自身のキャンプスタイルや購入目的を想像すればより選びやすくなりますよ!

大きさなどスペックを比較

まずは大きさを比較していきましょう。

TIPINOVAは直径280cm、高さは160cmになっています。

SMOKEY HUTは直径320cm、高さは160cmとなっています。

高さはどちらも同じですね、高身長の人だとテント内ではかがんで移動しなくてはいけません…

また、どちらの広さも2人まで入ることができますが、ちょっと狭い印象です。

1人での使用なら荷物を置いても余裕があります。テント内で過ごしたい人には嬉しい広さですね。

のんびりとくつろぎたいならソロキャンプでの使用がオススメ、寝るだけなら2人で使ってもOK!

設置のしやすさを比較

設置方法はどちらもペグを打ち込んでポールを立ち上げる方法です。

ドーム型やワンタッチに比べると難易度が高いようにも感じますが、慣れれば1人でも楽々と設置ができます。

設置のコツはペグを対角になるように打ち進めること。一か所打ったらその対角を打つように進めると綺麗にピンと張ったテントにできます。

TIPINOVAの雰囲気は以下の動画でチェックしてみてくださいね!

テントの機能を比較

ワンポールテントの設置の仕方や中の広さも気になりますが、絶対にチェックしておきたいものが機能!

機能次第で使える季節や場所が変わることもあるので購入時にしっかりと確認しましょう。

まず生地はどちらも20Dシリコンコーティングのされたナイロン生地になっています。

耐水圧も同じ3000Dになっていているので天気の急変があっても安心です。

防風性と通気性を両立しているので、夏キャンプにも使えます。

ここまでは共通の機能になっていますが、ここからは違いを紹介していきます!

まずはインナーテントです。

TIPINOVAは取り外し不可の一体タイプのインナーテントになっていますが、SMOKEY HUTのインナーテントは別売りとなっています。

インナーテントと使い分けたいならSMOKEY HUT、設営の時短やお手軽さを選ぶならTIPINOVAがおすすめです!

セット内容も違い、TIPINOVAはメインポールが別売り、SMOKEY HUTはジュラルミン製ポールがセットになっています。

全部まとめたセットが欲しいのか、ポールはもう持っているからテントとペグが欲しいのか…必要なもので選んでもいいですね。

因みにSMOKEY HUTのセットのジュラルミン製のポールは軽量なのに丈夫でさびにくい特徴がありますよ!

テント生地の重たさは若干TIPINOVAの方が軽くなっていますよ。ツーリングキャンプやソロキャンプを計画している人はコンパクトになるか、重たさはどのくらいかも重要ですね!

まとめ

同じワンポールテント、同じブランドでもよさの違いがかなりありますね!

迷った時はやってみたいキャンプスタイルや自分のキャンプスタイルを思い出して選んでみましょう。

スタイルに合うワンポールテントを選べば、使いやすくてより気に入ることができますよ!

OneTigrisのワンポールテントで楽しいキャンプを始めましょう!

TIPINOVAの購入はこちら

SMOKEY HUTの購入はこちら

CRAZY CAMP CREW大募集

CRAZY CAMPインスタグラム

(プレゼント企画開催中!キャンパーの素敵な写真や編集部の1コマを毎日紹介しています)

CRAZY CAMP チャンネル

(気になるギアを使ったり…不定期でゆるーく更新中!チャンネル登録で良いことあるかも♪)

CRAZY CAMP LINE CREWここから誰でも仲間になれます♪

(キャンプ経験0の方や初心者さんも大歓迎♪日本一アットホームなCAMPチャットです)



アウトドア用品カテゴリの最新記事