【初心者必見】冬キャンなのに超快適!電源不要の暖房器具おすすめ5選

【初心者必見】冬キャンなのに超快適!電源不要の暖房器具おすすめ5選
アプリで読む

みなさん、こんにちは。

自然が最高の遊び場!CRAZYCAMPライターのばじりこです。

AC電源がないサイトでも暖を取ることができる「電源不要の暖房器具」のご紹介です!

OD缶やCB缶(カセットガス)、石油を使って着火させるためお手軽にポカポカと快適なキャンプを楽しむことができますよ。

もちろん、1万円以下で購入できる薪ストーブもご紹介しておりますので、冬キャン対策としてご検討くださいね♫

※テント内で使用する際は、換気することと火事には要注意です、使用前には必ず取扱説明書を確認しておきましょう!!

電源不要!おすすめ暖房器具のご紹介

【イワタニ】カセットガスストーブ

イワタニのカセットストーブ

出典:Amazon

Amazonでベストセラー1位を獲得しているイワタニのカセットガスストーブです。

イワタニと言えば、カセットガスで有名な会社ですね♪

だから電池も電源コードも使わない!使うのはもちろん、カセットガス☆

キャンプ場内どこでも暖かさを持ち運ぶことができますよ!!

コンパクトで軽量だから女性でも楽々持ち運べちゃいます。

テーブルの下やテント内に設置すれば、寒さ知らずのキャンプが楽しめていいですね☆

もしくは、焚火で体の正面を温め背面にこのストーブを置けば、これぞまさしく暖のサンドイッチ状態やーー♫

商品の詳細はこちら>>>

【BRS】キャンプ赤外線ガスヒーター

キャンプ赤外線ガスヒーター

出典:Amazon

OD缶に取り付けるキャンプギアとして思いつくのがランタンやバーナーですが、実はもう1つあるんです!!

それがこのキャンプ赤外線ガスヒーターです♪

使い方はとても簡単でOD缶に取り付けた後、火力調整ノブをひねってチャッカマン等で点火!

徐々に赤外線が発し空間を温か~くしてくれますよ☆

テーブルに乗せて上半身を温めたり、足元に置いて足を温めたりと部分的に温めるのにも最適!

手がかぢかむと指先がいうことを聞いてくれませんが、これがあれば指先の解凍にも便利です。

ソロテントサイズであれば、テント内の温度も上がりやすく快適に過ごすことができます。

OD缶がマストなキャンパーさんは必見です☆

商品の詳細はこちら>>>

【トヨトミ】対流形石油ストーブ

トヨトミの対流形石油ストーブ

出典:Amazon

デザインがメチャ可愛いトヨトミの石油ストーブです。

石油を使うため、キャンプ場に向かう途中のガソリンスタンドに立ち寄り給油してもいいですね♪

コンクリ9畳、木造7畳用なので石油が余ったら自宅で使うこともできます!

炎の輪が7色に輝くため、幻想的な空間演出にも最適☆

だから、キャンプ中にボーッと焚き火を眺めるかのようにストーブを眺めるのもアリ・・・?

もちろん換気は必須なのでファミリーテントの前室用として使用するのがおすすめ!

本体上部にはヤカンを置きお湯を沸かすことができるので、周囲の湿度もあがり保湿効果で唇のカサつき対策に便利ですよ。

(いつもキャンプすると唇がカサカサしちゃうものでして・・・。)

余談ですが・・・

トヨトミがなぜかパッと見「トミカ」に見えるのは自分だけ・・・?w

商品の詳細はこちら>>>

【ホンマ製作所】クッキングストーブ

ホンマ製作所のクッキングストーブ

出典:Amazon

えっ!この薪ストーブめちゃくちゃ安くない?と思うほど手頃なお値段のクッキングストーブです。

そのお値段・・・8,650円!

これを見つけて購入しようか真面目に検討してます☆

あの大手メーカーの山善(YAMAZEN)から出ているためコスパがいいんですね♪

正面からは30cm以内の薪であれば投入することができ、それ以上の場合は上から投げ込みもOK!!

もちろん、ストーブの上にスキレットを乗せて料理を楽しむことができますよ☆

煮込み料理や炊飯、お餅やパンなど焼いてもいいですね!

薪ストーブってキャンパーの憧れだし、この金額なら検討しやすいかも・・・。

煙突の長さは別料金にはなりますが伸ばすことができるので、テントの高さに合わせて購入するといいですよ。

商品の詳細はこちら>>>

煙突の詳細はこちら>>>

【BetterDay】2in1キャンプストーブ

2in1ストーブ

出典:Amazon

見た目はタフでズッシリ体型なのに、CB缶で着火できる2in1キャンプストーブです。

何が2in1かと申しますと、1つは暖が取れること、もう1つはガスコンロとして使用が可能なんです♫

今使っているコンロにもう1口あれば料理を同時進行できるのに~ってお悩みの方にはこれが便利!

もちろんストーブの上で調理することができお湯を沸かしたり、ゆで卵を作ったり、温野菜をしたり、肉まんを蒸したり・・・。

(変な料理しか思いつきませんが。)

料理後にストーブとして使用すれば、暖を取りながら温かい食事を楽しむことができますよ☆

可愛い色合いがキャンプのワンポイントカラーにもなってお洒落ですねー!

商品の詳細はこちら>>>

まとめ

どの暖房器具も電源を必要としないため、1つあるだけで寒さ対策ができます。

キャンプ場は平地と違い気温がとても低いため、どれか1つあるだけで快適にキャンプが楽しめるのでおすすめですよ!

OD缶やCB缶が余っていませんか?

なかなか減らないガス缶も、あってよかった!ときっと感じるはず。

冬キャン対策は万全に!!!

アウトドア用品カテゴリの最新記事