ALL5,000円以下!冬キャンが100倍楽しくなるコスパ最強ギアを教えます

ALL5,000円以下!冬キャンが100倍楽しくなるコスパ最強ギアを教えます
アプリで読む

こんにちは!NORI巻きです。

皆さんは、キャンプの様に大荷物になりそうな趣味の話をすると、決まってでる話題ありませんか?

そう!その趣味にいくらつかったのかです。

特に冬キャンは、防寒具など大荷物になりやすく、それに伴い費用が高くなるイメージを持つ人も多数。

しかしこれは誤解です。

冬キャンは、キャンプ場もシーズン外のため利用料金が安く、その分ほかのキャンプギアにお金が掛けられる魅力があります。

また、キャンプギア1つ当たりの予算を5,000円以内に抑えれば、さらに安くキャンプも可能!

したがって、冬キャンこそがキャンプ初心者にもおすすめできるレジャープランです。

そこで今回は、初めてキャンプをする人でも、手軽に使える物を紹介するので、ぜひ冬キャン準備の参考にしてください。

冬キャンで必要な物を把握しておこう

値段が5,000円以下で済むとは言え、冬キャンには寒さが付きもの。

まずはこれを解決しないことには、楽しむ前にそもそも安全なキャンプができません。

中でも燃料や防寒対策は命に深く関わってくるので、関連したキャンプギアは優先的に買うようにしてください。

ファイアープレイススタンド

 

 

出典:楽天市場

ファイアープレイススタンドは、お鍋を吊るすためのキャンプギアです。

この商品のポイントは、チェーンで高さを変えられるようになっているところ。

調整はお鍋を吊るす鎖の間にストッパーを挟むやり方で、鍋の重さもありがっちりと固定されます。

冬キャンは、落ちている木の葉や木を使って火を起こしやすい利点があります。

その反面火力が強くなりやすいので、当日の風向きなどを考慮して、高さを調節しながら使えるファイアープレイススタンドは使い心地もGOOD!

また、組み立てた状態では70cm以上ですが、分解すれば33cmまで短くなる上に、重量も320gと超軽量。

素材はアルミニウムなので、冬キャンで鍋をしたいときなど、長時間の使用でも形が変形することなくしっかりをお鍋を支えてくれます。

キャンプスタイル(campstyle) トライポッド 焚き火三脚 ファイアープレイススタンド 3段折り

価格:2,665円
(2020/12/2 12:15時点)
感想(0件)

 ワンタッチポップアップテント

 

 

出典:楽天市場

冬のテントは、暖を取っていると外との温度差で結露していきます。

したがって、冬キャン用のテントは、必ず換気口が付いているものにしてください。

この商品は全方向にメッシュ状の換気口が付いており、ファスナーを空けるだけ通気可能!

メッシュは外の景色が分かる程のものなので、天体観測するときに開けてもいいかも。

さらに撥水加工もされており、小雨程度であればテント内に水が入り込むこともありません。

テント上部にピグ用の紐かけもあるので、風の強い日でも安心ですね。

広さは幅1m、長さは2m近くにもなり、大人二人が楽々寝られるだけのスペースに!

一方畳んだ状態は70cm程で、付属のキャリーバックに入れれば、総重量2kgのテントが女性でも簡単に運べるようになります。

【スーパーSALE限定割引!】テント ワンタッチテント 1人用 2人用 ポップアップテント キャンプ テント ワンタッチ ビーチテント 着替え 日よけ テントフルクローズ テント 簡易テント ドーム オールシーズン

価格:4,600円
(2020/12/2 12:16時点)
感想(1件)

灯油ランタン

出典:楽天市場

冬キャンに持っていく燃料は、できるだけ統一してください。

というのも、多種類の燃料を持っていくとかさばる上に、どれか1つでも燃料が切れてしまうと、キャンプギアが役に立たなくなってしまいます。

その点この灯油ランタンは、動力源が灯油なので、調理時に使う燃料にも代用できます。

欠点は最大光量の不足で、読書や細かい作業をするときにはあまり向いていないこと。

ただし、気温の変化で光量が増減しないので、灯油がある限り冬でも安定した光源を確保できます。

使い方はランタンの下部にある燃料口から灯油を入れ、その横にある加圧ポンプをピストン!

ある程度空気を入れたらランタン内部にライターやマッチの火を入れてください。

するとランタン中央にあるマントルと呼ばれる布が、光源の役目を果たしてくれます。

只今500円クーポン発行中!送料無料!人気美品!多機能 灯油ランタン大容量 高輝度 防災 登山 夜釣り アウトドア キャンプ ビンテージ レトロ 灯油ランタン 停電・防災対策 18cm*14cm*28.5cm

価格:3,280円
(2020/12/2 12:17時点)
感想(0件)

 HAWK GEAR(ホークギア)マミー型寝袋

出典:楽天市場

凍えないようにするためにも、冬キャンのときは、マミー型寝袋を使いましょう。
寝袋がミイラのような形をしているのが大きな特徴。

顔以外は全て防寒具に囲まれるため暖かく、ホローファイバーを使ったこの商品は、氷点下15度にまで対応可能。

長さは210cm、幅は72cm、重さは1.6kgあり、持ち運びは付属の袋をバックパックに入れて持ち運べるようにしています。

使ったあとは、そのまま洗濯機に詰め込み丸洗いOK!

全8種類のカラーから選ぶことができ、色も鮮やかですのでキャンプギアを統一するおしゃれキャンパーの人におすすめの一品。

ただしコヨーテ色は売り切れていることも多く、他の色を買ったほうが個性を出せるかもしれませんね。

ホークギア 寝袋 マミー型 限界使用温度-15度 丸洗いできる 軽量 シュラフ 超断熱仕様 防水加工

価格:4,780円
(2020/12/2 12:18時点)
感想(8件)

Coleman(コールマン) マルチグランドシート

出典:楽天市場

テント使用時の敵いえば、浸水と床冷え。

室内でもマット無しで寝ると寒さを感じることがあるのですから、外で同じことをやったら命に関わります。

そこで役立つのがマルチグランドシート。

ブルーシートと違うところは、シャワシャワ音がしないので、寝袋の下に敷いても睡眠を疎外することがありません。

また、耐水圧も2000㎜まで耐えられる仕様。

これは、75kgの人間が乗ったときと本降りになった雨と同程度で、長時間使っても浸水してしまう心配が無いです。

280cm×230cmの大きさがあるので、使うときはテントの広さに合わせて折り畳んで使うのもよいでしょう。

Coleman(コールマン) マルチグランドシート/325 2000028504

価格:3,663円
(2020/12/2 12:19時点)
感想(1件)

まとめ

ご覧のように5,000円あれば、冬キャンに潜む危険の多くをキャンプギアで防ぐことができます。

特に防寒関連のキャンプギアは、洗濯できる物とオールシーズン対応のものがおすすめ。

使っていない期間の清潔度も簡単に保てる上に、季節によって別のキャンプギアを用意しなくても済みます。

また今回紹介したキャンプギアは、全て5,000円以内ですので大勢でキャンプをする時も気軽に追加購入に踏み切れる良さがあります。

この安さを活かしてぜひ、皆さんも冬キャンを近くの友人に布教してみませんか?

アウトドア用品カテゴリの最新記事