1品300円以下!男でも作れる超簡単で激ウマなキャンプ飯をこっそり教えます

1品300円以下!男でも作れる超簡単で激ウマなキャンプ飯をこっそり教えます
アプリで読む

みなさん、こんにちは。

自然が最高の遊び場!CRAZYCAMPライターのばじりこです。

キャンプ飯にマンネリしてませんか?

レパートリーを増やしてさらにキャンプ飯を極めたいものです♪

そこで、今回はキャンプ場でもこんな料理ができる!おすすめ5品をご紹介したいと思います。

揚げ物、煮物、デザートまで作ってみたので参考にしてみてくださいね☆

※ちなみに味付けはだいたいなので、好みに合わせて配合を調整してください。

うまい!しか言えない絶品キャンプ飯をご紹介

ホックホクで熱々!じゃがいもコロッケ

じゃがいもコロッケのレシピ

自宅で揚げ物すると、油が跳ねて片付けが大変!

それならキャンプ場でやってみようと思い、早速チャレンジしたのがじゃがいもコロッケです♪

コロッケを揚げてる時のパチパチ音がいいBGMになり、食欲を増進させてくれます。

揚げたてだから衣はサクサク!

ポックポクのコロッケって本当に美味しいですね☆

 

【材料(1人前)】
・じゃがいも(中)2個
・合挽きミンチ200g
・玉ねぎ1/4個
・塩コショウ適量
・小麦粉適量
・卵1個
・パン粉適量
【作り方】
1.皮付きじゃがいもを串が刺さるまで茹でる。
2.その間に、玉ねぎを細かく切って透明になるまで炒める。
3.玉ねぎに合挽きミンチを投入してさらに炒め、塩コショウで味付けする。
4.茹で上がったじゃがいもの皮を剥き、炒めた玉ねぎと合挽きミンチを投入する。
5.粘り気がでるまでこねたら形を形成する。(小判形や俵型など)
6.全体に小麦粉を振りかける→溶き卵→パン粉の順に付ける。
7.油に投入してキツネ色になるまで揚げる。
8.完成。
※油は180℃が理想で、箸を入れて泡がプクプク出てくればOK。

超絶簡単!タレ付き肉団子

肉団子のレシピ

キャンプ中にどうしても外せない材料といえば、お肉!

そんなお肉をひと手間かけた1品がタレを絡めた肉団子です~♪

これ食べたらビールやハイボールが止まらないこと止まらないことw

ご飯まで食べたくなっちゃいますよ。

超絶簡単だったので自分でもビックリ☆

普段料理をしない人でもコレならできるかも・・・!

 

【材料(1人前)】
・豚ひき肉200g
・玉ねぎ1/4個
・塩コショウ適量
・ケチャップ、ソース、砂糖、酢大さじ3
【作り方】
1.玉ねぎを細かく切って透明になるまで炒め、豚ひき肉を投入したら塩コショウを適量入れてさらに炒める。
2.炒めた具材が冷めたらねばりけが出るまでコネる。
3.形を形成したら、180℃の油に投入してキツネ色になるまで揚げる。
4.肉団子を揚げている間に、ケチャップ、ソース、砂糖、酢を混ぜて火に掛ける。
5.とろみが出てきたらOK。
7.ソースに肉団子を絡める。
8.完成。
※油は180℃が理想で、箸を入れて泡がプクプク出てくればOK。

この季節と言えばかぼちゃ!キャンプで煮物にチャレンジ

かぼちゃの煮物

12月の旬の食材と言えば、カボチャですね!

かぼちゃのレシピを考えていて、あっ!やっぱり煮物かと思ったので早速チャレンジ~♪

キャンプで出来るのか不安でしたが作業も少なく以外に簡単☆

気温が低い季節に食べるから湯気も立ち上り、ホフホフしながら頂きました!!

ヤッパリ ワショク ハ イイネ~

 

【材料(1人前)】
・かぼちゃ1/6
・水200cc
・砂糖、みりん、酒、醤油大さじ2
【作り方】
1.かぼちゃを串が通るまで茹でる。
2.お湯を捨ててから砂糖、みりん、酒、醤油大さじ2を入れて、弱火で煮る。
3.水分量が半分ぐらいに減ったら火から下す。
4.完成。
※冷ますことでかぼちゃに味が染みます。

 おつまみになるサラダ!それはマカロニサラダ

まかろにサラダ

料理にサラダは付きものですよね♪

どんなサラダにしようか考えて、自分が好きなマカロニサラダにしてみましたぁ!

このスプリングみたいな形のマカロニが好きでして・・・焼酎にもピッタリ♪

噛んだ時のモチモチ食感がたまりません。

茹でて、切って、混ぜるだけ!とても簡単でおいしいのでぜひ、試してくださいね☆

 

【材料(1人前)】
・マカロニ適量
・ハム1枚
・キュウリ1/5本
・人参ちょこっと
・塩コショウ適量
・マヨネーズ適量
【作り方】
1.袋の裏に記載されている時間を目安に、マカロニを茹でる。
2.その間に、ハム、キュウリ、人参を薄く食べやすい大きさに切る。
3.キュウリは塩もみをして水分を出し、ギュッと絞る。
4.マカロニが茹で上がったら、お湯を捨ててハム、キュウリ、人参を投入。
5.塩コショウは味見をしながら入れ、最後にマヨネーズを入れてあえる。
6.完成。

お口直しの定番デザート!コーヒーゼリー

コーヒーゼリー

好きすぎて半永久的に食べれるコーヒーゼリーを作ってみました!

このコーヒーゼリーももちろん手作り!

食後の〆と言えばやっぱりデザートがほしくなりますよね♪

お手軽簡単でお口直しにピッタリです。

キャンプするたびに毎回作る1品にレギュラー入り確定ー!!

 

【材料(1人前)】
・パックの微糖コーヒー
・粉ゼラチン
・コーヒーに入れるクリーム1個
【作り方】
1.鍋にコーヒーを入れる。
2.沸騰したら粉ゼラチンを入れる。
3.溶けるまで混ぜる。
4.クーラーボックスに鍋ごと入れて、一緒に氷も入れて冷ます。
5.3時間ぐらいで固まるので、お皿に移してクリームをかける。
6.完成。
※コーヒーを無糖にすれば甘くないコーヒーゼリーができます

まとめ

今回は、コロッケ、タレ付き肉団子、かぼちゃの煮物、マカロニサラダ、コーヒーゼリーと5種類料理してみました♪

自宅でしかできないと思っていた料理も、実際にやってみるとできるもんですね!

火力を気にしながら作ったことで失敗もなく、美味しく食べることができましたよ☆

これらの料理は全て冷めても美味しかったので、興味がありましたら挑戦してみてください。

ちなみに、コロッケとマカロニサラダは朝食にパンに挟んでサンドイッチにしてみたら・・・Very Yummy(メチャウマ)

フォローお願いします♪

CRAZY CAMP 公式インスタグラム

→皆さんの素敵なキャンプ写真を毎日リポストしています!ハッシュタグ「♯crazycamp_jpn」をつけて今すぐ投稿してね♪ フォローしてくれたら泣いて喜びます!泣

 

キャンプカテゴリの最新記事