キャンプブームは終わったというニュースを一時期よく目にしました。
現在はそういったニュースすら見なくなりましたが、むしろブームというか、異様なまでの世間のキャンプ熱が去り、ゆっくりキャンプを楽しめる環境になったとも言えるのではないでしょうか。
そこで、今回は今だからこそ思う「やっぱりキャンプ最高!」と思う理由を5つに絞って紹介します。
理由その1、いつだって初心者はウェルカム!
キャンプは誰にでも、文字通りに門戸が開かれています。
だからこそブームが終わってしまっても、いつだって初心者さんは大歓迎!
特に最近はブームのおかげで情報もたっぷりあるので、初心者さんでもスタートしやすい環境が整っています。
理由その2、ユニークなギアやカッコいいギアに出会える
ブームが過熱していた時ほどの頻度ではありませんが、アウトドアメーカーからは続々とギアが新発売されています。
現行品のアップデート品や「こんなの欲しかった」というニッチなギア、ガレージメーカーの個性的なギアまで、まだ見ぬギアとの出会いもキャンプの楽しみのひとつなのです。
理由その3、一人でもグループでも楽しめる
キャンプは一人の時間をゆっくりと楽しむソロキャンプもよし、家族とのんびりと語り合うファミキャンもよし!
もちろん1泊するだけでなく、日帰りのデイキャンプという選択肢もアリなのです。
絶対にこの人数じゃないと楽しめない、という縛りがないのがキャンプの良さです。
理由その4、自然との距離を調整しやすい
キャンプはアウトドアアクティビティの中では自然との距離を調節し易いのです。
がっつりサバイバル気分を味わえるブッシュクラフトから、自然と触れ合ってリフレッシュしつつ宿泊はホテル並みのグランピングまで自然との距離感は色々。
だからこそ、大人から子どもまで楽しめるのです。
理由その5、シンプルにもゴージャスにも!
そして、キャンプといえば個性的なサイト構築も楽しみのひとつ!
無骨に、お洒落に、ポップに、最初はテントの設営だけで精一杯だったのに、いつの間にかギアの配置にまでこだわってみたりして……。
もちろん、お洒落じゃなくて自分にとって効率的な配置を求める機能美を求めるのもGOOD!
まとめ
キャンプが最高に楽しい外遊びであるという事実は、ブームとは関係なく残り続けます。
ぜひ、今年はキャンプをしてみようかな、という方はブームとは関係になく目一杯楽しんでくださいね。
・【初心者必見!】キャンプ場を選ぶ際のポイントと人気キャンプ場7選
・「あちゃ…やっちまった!」キャンプ初心者が当日に直面する失敗6選と対策まとめ
・【保存版】キャンプデビュー!何から買えばいいの?ギアの疑問や安心安全のキャンプ場を教えます!
インスタやYouTubeもやっています!
CRAZY CAMPでは、皆さんの投稿を紹介するインスタやキャンプ情報を発信するYouTube…
そして、ステッカー販売や皆さんからの質問を大募集しています♪
日本で1番ゆるーいメディアとして色んなことをゆるーくやっております(笑)
是非ぜひチェックしてみてください。
登山からキャンプへとアウトドアライフを拡大中。
双方を横断したアクティビティを模索しています。