「秋キャンプの予約はOK?」この秋ぜーったい行くべき絶景キャンプ場5選

「秋キャンプの予約はOK?」この秋ぜーったい行くべき絶景キャンプ場5選
アプリで読む

朝夕の風や夕暮れ感じに少しずつ秋を感じるようになってきました。

キャンパーの皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は夏バテしていましたが、ようやく復調してきたので「景色が良くて、のんびりできそうなキャンプ場ないかな」と探して回る毎日です。

今回の記事では、そんなバテバテの私が選ぶ絶景を楽しめるキャンプ場を5選ご紹介します。

山梨県 雄大な富士山を眺められる浩庵キャンプ場

画像出典:浩庵キャンプ場

本栖湖のほとりにある浩庵キャンプ場は非の打ち所がない最高のロケーションです。

晴れた日には抜群の透明度を誇る本栖湖に映る逆さ富士も楽しめるでしょう。

真夏は富士五湖で最深である本栖湖ではダイビングを始めとしたウォーターアクティビティが盛んですが、秋ともなれば静かに過ごせるキャンプ場になるはず。

夏バテした体には有難い環境です。

高知県 ロケーション120点なのに無料な帰全山キャンプ場

絶景といえば自然の造形を思い浮かべますが、人が造り出した景勝地もあります。

帰全山(きぜんざん)キャンプ場へと至る道には旧本山大橋という橋があり、現在は歩行者専用としての利用でき、映えスポットになりそうです。

キャンプサイトは無料で誰でも利用でき、眼前には清流として名高い吉野川(遊泳禁止)の流れがあり、旧本山大橋を見ることもできるのです。

長野県 星と秋の夜を楽しむ戸隠イースタンキャンプ場

画像出典:戸隠イースタンキャンプ場

海や山、そして建造物は絶景として目を惹きますが、私達の頭上にも広がっているのです。

戸隠イースタンキャンプ場は妙高戸隠連山国立公園にあるキャンプ場で、戸隠連峰に囲まれた立地にあります。

そのため街明かりが遠く、秋以降の澄んだ空気のなかでは満天の星空を思う存分堪能できるということ!

天体観測で宇宙に想いを馳せるキャンブ、なんていうのもロマンチックですね。

京都府 秋の海も最高な高嶋海水浴場&オートキャンプ場

水平線の向こうに沈む夕日を眺めながら、じっくりとコーヒーを楽しむ。

そんなシュチエーションを楽しむなら秋キャンプがおすすめです。

なぜなら、臨海キャンプ場は夏には超満員だから!

秋になってキャンプのハイシーズンも過ぎた頃に訪れる臨海キャンプ場は静かな場合も多く、しっとりとした海の雰囲気の中で景色を楽しむには、もってこいなのです。

地元の方が運営する穴場キャンプ場の1つです。

長野県 紅葉と星を楽しめる銀河もみじキャンプ場

画像出典:銀河もみじキャンプ場

秋といえば紅葉!という方も多く、秋は登山も大変賑わいます。

しかし、登山はなにかと大変なアクティビティですし、のんびり紅葉を楽しみながら秋の夜長を楽しむならキャンプが最適かもしれません。

そんな秋キャンプでの紅葉を目一杯楽しめるのが、長野県の南信州阿智村にある銀河もみじキャンプ場です。

美しく色付いた木々を眺めながら日中を過ごし、夜には環境省に「星が最も輝いて見える場所」の第1位( 平成18年)と認定された夜空を眺めれば最高の1日になることは間違いなし!

絶景を楽しむ秋キャンプの注意点

秋、特に絶景を楽しむというコンセプトのキャンプを楽しむ場合に注意したいのが環境です。

絶景を楽しめるキャンプ場は人里離れた場所にあることも少なくありません。

だからこそ絶景を楽しめるのですが、公式ホームページなどで道路状況を確認しておくと安心です。

また、秋は寒暖差にプラスして天候にも要注意!

日中は暖かくても朝夕は冷え込むというのはよく聞きますが、天候の変化を読みづらいという特徴もあるので雨対策も十分に行いましょう。

特に標高が高い場合には冷え込みも厳しくなるので、焚き火だけでなく万が一に備えて湯たんぽなどもあると安心です。

そして、秋は活発に行動する動物も多くいます。

例えばスズメバチは秋ごろに巣のサイズが最も大きくなり、繁殖のピークとなって攻撃性が増す傾向にあります。

強い匂いの整髪料や香水などは刺激し、興奮させることもあるのでキャンプの際には避けた方が無難です。

この他にも活発になる動物と遭遇する可能性があるので、キャンプ場のある自治体のホームページなどで確認しておくことをおすすめします。

絶景を楽しむ秋キャンプの注意点
・キャンプ場までの道路状況を要確認
・気温だけでなく天候の変化に要注意
・活発になる生き物に要注意

まとめ

ハイシーズンである夏とは違った、しっとりと落ち着いた雰囲気で癒される絶景キャンプ場を5選紹介しました。

日常の喧騒から離れ、絶景を見つつキャンプで秋を満喫したいですね。

秋からは焚き火シーズンにもなりますが、火傷などに注意して秋からのキャンプをぜひ楽しんでください!

インスタやYouTubeもやっています!

CRAZY CAMPでは、皆さんの投稿を紹介するインスタやキャンプ情報を発信するYouTube…

そして、ステッカー販売や皆さんからの質問を大募集しています♪

日本で1番ゆるーいメディアとして色んなことをゆるーくやっております(笑)

是非ぜひチェックしてみてください。

CRAZY CAMPのあれこれまとめ

キャンプカテゴリの最新記事