「何個わかる?」初心者向きキャンプ用語クイズ

「何個わかる?」初心者向きキャンプ用語クイズ
アプリで読む

自然が最高の遊び場!CRAZY CAMPライターのばじりこです。

突然ですがクイズです。

テントの上部に設置された熱やムレを逃がすための小さな窓のことを何て言う?

チクタクッチクタクッ…5…4…3…2…1…0.9…0.8…。

正解は「通気口」でしたぁ。プロっぽく言うとベンチレーション!

それでは、よく使う用語をクイズ形式で出題するのでテンポ良く答えてみましょう!

Let’s Enjoy Quiz!!

初心者向きキャンプ用語クイズ!何個わかるかな?

初心者向きキャンプ用語クイズ①

インナーテントの写真

テント本体の総称のことを何て言う?

それは、居住空間を生み出しポールで立体形状を維持させています。

 

正解はこちら

インナーテント。 

初心者向きキャンプ用語クイズ②

キャノピー

テントの入り口部分に設けられた「ひさし」のことを何て言う?

それは、タープ代わりとして使用できチェアやテーブルなどを下に設置することができる。

 

正解はこちら

キャノピー。

初心者向きキャンプ用語クイズ➂

ガイロープの写真

テントやタープを設営するときに必要なロープのことを何て言う?

それは、風などで飛ばされないように取り付ける必要があります。

 

正解はこちら

ガイロープ。

初心者向きキャンプ用語クイズ④

ペグの写真

テントやタープを設営するときに、ロープを地面に固定するための杭(くい)のことを何て言う?

それは、スチール製や金属製、プラスチック製など素材はさまざま。

 

正解はこちら

ペグ。

初心者向きキャンプ用語クイズ⑤

グランドシートの写真

テントの下に敷くシートのことを何て言う?

それは、地面にある土や石、雨水からテントを守る役目がある。

 

正解はこちら

グランドシート。

初心者向きキャンプ用語クイズ⑥

寝袋の写真

寝るときに入る袋状のもののことを何て言う?

それは、封筒型、マミー型(人形型)、エッグ型の3種類あり、素材は綿や羽毛など季節に合わせて使い分ける必要がある。

 

正解はこちら

寝袋もしくはシュラフ。

初心者向きキャンプ用語クイズ⑦

ランタンの写真

周囲を明るく照らすものを何て言う?

その燃料の種類は、LED、ガス、灯油、ガソリンとさまざま。

 

正解はこちら

ランタン。

初心者向きキャンプ用語クイズ⑧

オートキャンプ場の写真

サイト内に自動車の乗り入れができるキャンプ場のことを何て言う?

テントの横に車を停めることができるので、荷物の出し入れが楽にできます。

 

正解はこちら

オートキャンプ場。

初心者向きキャンプ用語クイズ⑨

コットの写真

外で使う簡易ベッドのことを何て言う?

それは、冷気や熱から体を遠ざけてくれ、地面のボコボコを気にさせません。

 

正解はこちら

コット。

初心者向きキャンプ用語クイズ⑩

今読んでいるこのメディアのサイト名称(タイトル)は何て言う??

それは、PeaceでCrazyなアウトドア好きが集まる情報サイト!

キャンプはもちろん、ソトアソビ全般のさまざまな情報をお届けするメディアです。

 

正解はこちら

CRAZYCAMP(クレイジーキャンプ)。

ちなみに、編集長(管理人)はこの人↓↓↓(カメラ機能で爆盛中!草)

頑張ってYouTubeもやっているので、良ければそちらの応援もお願いします♪

YouTubeはこちら

クレイジーキャンプの画像

 

合わせて読みたい記事
焚き火こそ冬キャンプの醍醐味!寒空に映える超かっこいい焚き火台を集めました!

まとめ

今回は、初心者の方のためにテント周りでよく使われるキャンプ用語をご紹介しました。

テント購入するためにいろいろ調べても、専門用語が使われすぎていて読みずらい!理解しずらい!頭に入ってこない!など気持ちはわかります。

少しでも理解できるようにキャンプ用語を参考になさってください。

インスタやYouTubeもチェックしてください♪

CRAZYCAMPのInstagram

CRAZY CAMPでは、皆さまの投稿を紹介させていただくインスタグラムに続いて、キャンプ情報を発信するYouTubeをはじめました!

そして、多くの方から問い合わせを頂いておりましたステッカー販売ページや質問ページを設置☆

もし興味がありましたら、下記リンクからインスタグラムやYouTube、販売ページ、質問ページに飛んでみてくださいね。

日本で1番ゆるーいアウトドア情報メディア「CRAZY CAMP」

キャンプカテゴリの最新記事