itsukiと旅キャンプVol.2-自分史上最大のお肉焼いてみた-

itsukiと旅キャンプVol.2-自分史上最大のお肉焼いてみた-
アプリで読む

皆さんこんにちは!

旅人シンガーソングライターのitsukiです!

『itsuki と旅キャンプ』第2回投稿!

本日の企画

今回は前回に引き続き、広島は海田総合公園キャンプ場から料理編!

『大っきいお肉を焼いて欲しい』というリクエストをいただいたので、早速やっていきたいと思います◎

リクエストありがとうございますm(_ _)m


どーん!!ということでお肉!狩ってきました!と言いたいところですが、中国・四国・九州地方にお住まいの方はおなじみのyou me(ゆめタウンと読みます)で買ってきました。笑

めちゃくちゃ大きくない!?!?どう!?これで満足!?

you meで一番大きいお肉買ってきましたよ!(僕が見つけた限りで)

奮発しましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

味付けとお供にお米とバターも買ってきました♪

キャンプなので飯盒で炊きたいところでしたが時間の都合もあって今回はパパッとライスさんに協力を仰ぎました。

調理開始

さて、早速調理開始!

(ここからは動画からの画像切り取りになるので、少し画質が荒いかも…ご了承下さいm(_ _)m)

100円ショップで買ってきたこの使い捨てアルミ皿をコンロ(コン郎:個人的にはコーンロウと呼んでいます笑)にセット!

この使い捨てアルミ皿、大きいサイズの物もあるんですが結構使えるのでおすすめです◎

何が便利って洗わなくて良い!

キャンプ飯においてやっぱり洗い物が結構大変なんです…

油や焦げもですが焚き火なんかで直火調理すると煤もあるので。

特に冬は水が痛いほど冷たくて心が折れます…

キャンプ場によっては給湯器が備え付けられている神炊事場が存在するのですが、今回はさすがにそれはないので、できるだけ洗い物を減らそうという魂胆です。笑

事故…

そんな便利皿に油を入れて、イグニッショオオオオオン!!

油を広げて、肉の下準備をしようかと思っていると…

強火過ぎてアルミ皿が燃えている!?(普通に考えれば当たり前か…)

いつもはこれで調理できているのに!!とりあえず油に着火したら危ないしどかさねば!とテンパり過ぎて高温のアルミ皿を素手で…

熱っつつつつつつつつ!!!

火傷した…(TT)

暑いか確認する程度しか触れてないのに、人差し指と親指の先を完全に焼かれました…

OneTigrisさんのミニ焚火台で調理すればこんなことには…

やっぱり横着するといけませんね。

結局フライ返しを使って対処しました。笑

(皆さん調理の際はお気をつけて…てこんなアホなことするのは僕くらいでしょうけど笑)

さてさて!気を取り直して…

洗い物が増えることはもう諦めて…

今回はこのスキレットで調理していきます!

いい味出てるでしょ?

実はこのスキレット前回、第1回投稿の自己紹介の際にも登場した、噂のキャンプに連れて行ってくれた先輩『田所けんすけさん』(以下けんけんさん)に頂いたものなんです◎

大事に使わせてもろてます!

けんけんさんには他にも沢山ギアを頂いていて、まじで助かってます!

ちなみにフライ返しもけんけんさんからいただいたものです。

またしれっと登場させますね!

さてと、油をスキレットに広げて…(今回は安全やな…)

下準備

熱している間に、お肉を柔らかくするために箸でぶっ刺していきます!

謎視線で無心に刺す。笑

無心で取り憑かれた様に刺すのがポイント。

無心で刺してたのでこの時の意識はないです。

我に返ると肉がボコボコに!!!なんじゃこりゃ!!!

なんて茶番はさておき

下準備OK !(この時はまだ気づいていない…本当はまだやるべきことがあるということに…)

この神々しい大お肉をスキレットへON!!!

 

大お肉加熱

ジュウウウウ的な音と共に良い匂いがしてきます♪

ちょっとお肉大き過ぎたかも…笑

完全にはみ出してしまっていますね。笑

まぁ…いけるっしょ!maybe

ひっくり返すのも一苦労…

割り箸が折れそうなくらい重い…トングがいるレベルだぜ…(左に見えてるフライ返しを使えばeasyだったのでは?と思ったcleverな君。その通りだ。)

しかも全然焼けへんやないか!笑

とりあえず長めにじっくり火を通そう…(謎視線2)

この日はすごく良い天気で、

「12月末やのにめちゃくちゃ暖かい。素晴らしいキャンプ日和やな。」

みたいなことを考えていたと思います。それ故の謎視線2ですね。

なのでこの薄着。脚開き過ぎ。って感じですね。まあ脚開きすぎは関係ないんですけどね。

そうこうしている内に焼けてきたぞ!!

あ…そういえば味付けするの忘れてた…(みなさんはお気づきだったと思いますが笑)

とりあえず肉を焼いただけになってしまった。どうしよう。

そんなことを考えながら1人でお肉焼いてると結構見られるね。(謎視線3)

焼き上がり

完全に焼けたし…

とりあえずお皿に移そう…

はいどーん。んん!味付けとか何もしてないけどなんだか美味しそうだぞ!!!

ここに雪印さんのバターを乗っける

なかなかええ感じやん♪

からの…

ここで味付け!笑

クレイジーソルト!

ご存知の方も多いかと思いますが、これが神美味しいんです!

これをかけると岩でも食える!(嘘です。)

更に美味しそうになりましたね〜。

お腹もぺこぺこなのでそろそろいただきます。

実食

さてと…米…

忘れてましたね〜。笑

湯煎しようかと考えてたのですが、鍋忘れました。笑

なので…

肉を肉として肉だけで頂きます。笑

(ご飯はまた後日普通にいただきました。笑)

指の火傷がまだ気になるitsuki笑

さて…食べるか!

もぐもぐもぐ…

か、硬い…(汚くてごめんなさい笑)

脂身っぽい部分柔らかくて絶品だったのですが、どうしても噛みきれない部分が…

この程度の顎では岩をクレイジーソルトで食べられないではないか…!

そしてやっぱりご飯欲しい…

その後もクレイジーソルトに頼りながら顎の筋トレを続けること約10分…

完食!!

摂取したカロリーと同じ位食べるのにエネルギーを使いました。むしろ少し痩せた気がします。笑

ついでに岩をも砕く強靭な顎も手に入れました。(嘘です)

実は…

えー、お気づきの方も多いかと思いますが、そうなんです。

僕全然料理できないんです!笑

ご覧の通り、これはかつて僕がソロキャンプで作った…というか火を入れて混ぜた珍味…

キャンプを充実させるにおいて料理はなかなかの必須項目…

僕も皆が羨む絶品映えなキャンプ飯を作りたい!

↑こんな感じで…

てことで、このコラムではそんな僕の成長していく様子も温かく見守っていただけたらなぁなんて思っています。笑

なので、どんどんこんな料理あるよ!とかこんなん作って!とか試練を与えて下さいね!

人は壁を越える度に成長していく生き物だと誰かが言っていた気がするので。笑(調べてみたら誰も言っていなかったです。)

日々反省、日々成長することは前に進むこと。ですね(分かる人には分かる笑)

まとめ

さて第1回、2回と書かせて頂いた海田総合公園キャンプ場いかがでしたでしょうか?

第1回では主に僕の自己紹介とキャンプ場・ギアの紹介を。

そして今回は料理編として、リクエストいただいていた大きいお肉を焼いてみました。

前回の投稿でも詳しく紹介していますが、海田総合公園キャンプ場は広島市の中心地から車で20分程のFree in Free out、無料のキャンプ場です。

設備もしっかりしているので初心者キャンパーの方でも十分楽しめるかと思います!

今回はデイキャンプ(日帰り)だったので、明るいうちの写真ばかりでしたが、今度は宿泊して夜キャンプの様子も皆さんに見てもらいたいと思います♪

ぜひ皆さんも遊びに行ってみてはいかがでしょうか^^?

最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回投稿は2月10日(水)!

お楽しみに◎

 

Singer-SongWriter

itsuki

 

Information

Linkfly

Youtube

Twitter

Instagram

TikTok

Subscription

 

 

 

 

 

 

 

itsukiと旅キャンプカテゴリの最新記事