真鍮がとにかく無骨でカッコいい!長年愛用できる男前アイテム6選

真鍮がとにかく無骨でカッコいい!長年愛用できる男前アイテム6選
アプリで読む

自然が最高の遊び場!CRAZYCAMPライターのばじりこです。

ランタンやローソクの火の光と相性がよく、インテリアとしても活躍してくれる真鍮アイテム。

時間の経過とともに色や質感に変化が生まれ独特の風合が楽しめると男前キャンパーから人気を集めています。

でも…真鍮ってなに?メリットやデメリットは?そんな内容含め、男が光る厳選したアイテム6選をご紹介します。

1つ手にしたらきっと虜になること間違いなし。

真鍮の独特の風合いが男心をくすぐる!

真鍮とは

真鍮とは

出典:amazon

真鍮(しんちゅう)とは、銅と亜鉛の合金で黄銅(こうどう・おうどう)と呼ばれ、5円玉の素材に使われています。

腐食しにくく加工しやすいため、江戸時代に建てられたお寺にも真鍮は使われ「もっとも高価な貴金属」として扱われていました。

金のように美しい輝きを持つ真鍮は、焚き火やローソクの火の光と相性がよく独特の世界を作りだしてくれます。

それでは、真鍮を選ぶ上で知っておきたいメリット・デメリットをご紹介。

真鍮のメリット

真鍮のメリット

出典:amazon

真鍮のメリットを以下にまとめてみました。

  • 黄金色に輝き高級感と重厚感が楽しめる。
  • 手入れをすることで長年愛用できる。
  • 時間の経過とともに色や質感に変化が生まれ独特の風合が楽しめる。
  • メッキとは異なり何度も輝きを取り戻せる。

真鍮のデメリット

真鍮のデメリット

真鍮のデメリットを以下にまとめてみました。

  • 手入れが必要。
  • 空気に触れると徐々に酸化する。
  • 水分に弱い。
  • 緑青(ろくしょう)と呼ばれるサビが発生する場合がある。

ちなみに緑青は昭和時代まで猛毒であると考えられていましたが今では間違いだったことが確認されています。

メリット・デメリットが分かったところで男心をくすぐる真鍮製キャンプアイテムをご紹介。

長年愛用できる無骨でカッコいいアイテム6選

【DEWEL】オイルライター

真鍮製のオイルライター

出典:amazon

薪やランタンなどに火を灯すときに活躍してくれるオイルライター。

手のひらに収まるほどのサイズで、胸ポケットやパンツのポケットなどに収納できます。

使った後は、テーブルの上にさりげなく置いておくだけでもインテリアになり無骨でカッコいい。

ランタンやキャンドルの横に置けば黄金色に輝き、真鍮の独特な風合いが楽しめます。

商品の詳細はこちら>>>

【CANALSHIP】ヨットランプ

真鍮製のヨットランプ

出典:amazon

夜キャンの雰囲気作りには欠かせないヨットランプ。

サイズは500mlのペットボトルほどと小ぶりなためサブランタンとしてオススメします。

テーブルに置いて手元を照らしたり、ハンガーを利用して枝やランタンポールに吊るすなど幅広く使えるため便利です。

火を灯せば黄金色に輝き高級感ある雰囲気が楽しめます。

商品の詳細はこちら>>>

ファイヤーサイド】シェラカップ

真鍮製のシェラカップ

出典:amazon

洗練されたデザインのシェラカップ。

手馴染みのよい重厚感と安定して掴めるハンドル。

使い込むほど味わいが増し、育てるシェラカップと呼んでもいいほど変化が表れ長年愛用したくなるアイテムです。

ハンドルには製品に対する愛情と自信の証として「ファイヤーサイド」のロゴが刻印されています。

さすが新潟県長岡市・燕市で1点ずつ手作りされたシェラカップです。

商品の詳細はこちら>>>

【OPTIMUS】ガソリンストーブ

真鍮製のガソリンストーブ

出典:amazon

ホワイトガソリンを使用するガソリンストーブ。

燃焼時間は最大で2時間と長いためスキレットやケトルなど置いて調理が可能です。

真鍮製のシェラカップを乗せてホットワインやホットウィスキー、コーヒーなど飲めばキャンプにこなれた感じが演出できます。

幅は約10cmとコンパクトでソロ用のテーブルに置いても邪魔になりません。

黄金色に輝くストーブにそっと手をかざせば暖が取れる優れもの。

商品の詳細はこちら>>>

野良道具製作所】火吹き棒

真鍮製の火吹き棒

出典:amazon

3本継ぎの火吹き棒。

適度な重量感と真鍮独特の重厚感が楽しめます。

3本を連結すれば長さ約90cmになり、地べたスタイルやチェアスタイルでも扱いやすい長さです。

使っているうちに徐々にくすみが発生し、いい味がでてきます。

緑青が積み重なり薄汚れた雰囲気になったらもう手放すことができず良き相棒。

各パーツはバラバラに分解できるためメンテナンスもしやすくなっています。

商品の詳細はこちら>>>

【SELPA】ペグハンマー

真鍮製のペグハンマー

出典:amazon

2020年に最新版として登場した真鍮製ヘッド版ペグハンマー。

ペグを叩く音が他のハンマーに比べて、いい音色を上げてくれます。

真鍮製ヘッドにすることで叩いた時の衝撃を緩和して腕が疲れにくいのが特徴です。

ヘッドの後ろ側にはペグ抜きがありホール型やくちばしフック型のペグに対応しています。

真鍮の良さを知る最初のアイテムとしてペグハンマーをチョイスしてもいいかもしれません。

商品の詳細はこちら>>>

まとめ

真鍮は昔から「もっとも高価な貴金属」といわれるほど大切に扱われていました。

今となっても価格は男前ですが一生使えるアイテムと考えれば後悔しないと思います。

独特の輝き、使い込むほどに味が出て愛着が湧く真鍮アイテム。

1つでも手にすれば真鍮の世界から抜け出せなくなること間違いなし。

長年愛用して世界で1つのアイテムに育て上げてください。

インスタフォローお願いします♪

CRAZY CAMP 公式インスタグラム

皆さんの素敵なキャンプ写真を編集長が毎日リポストしています!

ハッシュタグ「#crazycamp_jpn」をつけて今すぐ投稿してくださいね♪

もしかしたら、あなたのインスタ投稿が選ばれるかも☆

よろしくお願いしますm(__)m

アウトドア用品カテゴリの最新記事