車中泊で年100泊!常温の水で作るカップ麺?!車中泊のリアルを大公開-itsukiと旅キャンプ- Vol.14

車中泊で年100泊!常温の水で作るカップ麺?!車中泊のリアルを大公開-itsukiと旅キャンプ- Vol.14
アプリで読む

どうも皆さん、こんにちは!

旅人シンガーソングライターのitsukiです!

暑い暑い!とにかく暑い!

夏真っ盛りって感じでもう8月が怖いです…

キャンプ・車中泊を中心に旅をしている僕にはなんとも寝づらい季節…(冬は冬で凍えていますが…笑)

というわけで…

今回の企画

今回は、あんたこんなに暑いのにどこでどうやって暮らしてんの?!(車中泊編)をやっていこうかと思います!

まぁ皆さんご存知の通り、僕は基本キャンプや車中泊で暮らしているので今日はその車中泊のリアルな様子をチラッと紹介できればと考えています♪

寝床紹介

まず寝床というか、後部座席というか、住居というか車なんですけど…(ひ○ゆき風笑)

ザックリこんな感じです。笑

半分をベッド、半分を荷物というシンプルなレイアウトで、窓ガラスは全体的に目隠しで覆っています。

商売道具のギターはツールボックスの上に置いています。

運転中滑り落ちたりするのでゴムバンドで固定してありますよ!

あとは…

普段蓋を閉めて机代わりに使っている木の箱の中に服を入れていたり…

その横にクーラーボックスがあったり…

以前車紹介の時に積載とか諸々載せたんですが、その時から少し変わっていますね!(車紹介の記事はコチラ

大きく変わった所といえばコレ!

じゃーん!(無駄に本人登場してみました。笑)

カーテンとLEDランタンを設置したんです!

めっちゃオシャレじゃないですか???!!!

自分的には結構気に入っています。笑

車中泊をする際、やはり窓が気になるので後部座席のサイドとリアガラス(ドライブレコーダーのカメラの映像をバックミラーとして活用しているので運転中でもつけっぱなし)は目隠しで覆っているのですが…

サイドはこんな感じ。

寝る時に毎回、助手席の窓・運転席の窓・フロントガラスに目隠しを付けるのが面倒だなぁ…と考えていたところ、ここにカーテンを付ければ良いのでは?!と考案しました!

寝る時に閉めるだけで目隠しになるし我ながらナイスアイディア!

ちなみに設置も超簡単で…

100均の突っ張り棒にこれまた100均のカーテンクリップ?みたいなものを通して布を挟んだだけ!

車の内装は少しアーチしていたので突っ張り棒だと上手く突っ張ってくれなかったのですが、僕のMURANOの場合、いい感じの所に謎の蓋?みたいなものが付いていて、そいつを剥がすと穴が空いていたのでそこに突っ張り棒をぶっ刺してます笑

カーテンの生地は太陽光などで朝透けても嫌なので、少し分厚めの布をサイズを合わせて切って使っています◎

ただこのカーテン1つ欠点があって…

閉めるとクーラーが後ろまで届かないので暑い!!

一応後部座席にもクーラーの噴出口はあるのですが、それでも暑い…

この時期の車中泊はとにかく暑さが地獄なんです…

何か新たな武器を手に入れなければ…(New Gearフラグ)

僕は定期的にクーラーをつけてしのいでいますが、皆さんもくれぐれも熱中症には気をつけて下さいね!!本当に!無理はしないで!!

さて、せっかくカーテンレールを設置したのでまだ何かつけられそうだなあ…てことでLEDランタンを設置してみました!

カラビナを買い替えたばかりだったのでちょうど良きでした◎

てな感じでNew寝床が完成したわけです♪

自分としても気に入っていてなかなか居心地が良いんですよ!

あと気になっている部分は…

この逆三角形の窓…

今度はカーテンの余り布でここを塞いでやろうと目論んでいます。笑

また塞ぐことに成功したあかつきには紹介しますね。笑

車中飯

寝室紹介(ほぼカーテンの紹介でしたが…笑)をしているとお腹が空いてきたのでご飯にしましょう♪

とは言っても今日は既に広島市内のパーキングに車を停めてしまっているので移動もできず、料理を作れない…

外に食べに行っても良いのですが、汗だくの髪ボサボサやしあまり人に会いたくないなあ…(夏場の車中泊だとこういう理由で外に出たくないことが意外とあるんです…笑)

そんな時はコレ!

カップ麺!笑

お湯をどうやって沸かすのかって?心配御無用!

僕の究極奥義『冷やしカップ麺』をご披露します!(もはや料理下手とかの概念ではない。笑)

まず常温の水を入れます。

結構ひたひたまで入れます。

30分待ちます。(※この間は瞑想の時間。自分と向き合って下さい。カップ麺はそもそもお湯で作るものではないのだと。カップ麺というものは冷たい食べ物なのだと自分に言い聞かせましょう。この段階で心が折れるようではまだまだ精進が足りません。出直しましょう。)

待ちました。

結構ぶよぶよ。30分オーバーしてしまったかも。

自分と向き合い過ぎましたね。

箸忘れた。

ソースを混ぜます。(箸ありました。危うく素手で食べるところでした。)

そして食べます。

食べました。

あ、気づいたら終わってました。

ご馳走様でした。

…とまぁ僕レベルになると無心でできるので意外とあっという間なんですね♪

せっかくの企業努力…暖かいカップ麺食べたい…(New Gear フラグ2)

普段は車中泊の時はコンビニ弁当やパン、冷やしカップ麺なんかを食べているのがリアル…

特に独りで夜中、車で冷やしカップ麺を食べている時、ほろりと涙が溢れることがあります。

大学の時から旅をして路上ライブをしたり、卒業してからも就職もせず親の心配をよそに音楽をやり続け、旅も続けてきました。

そして現在、27歳にもなってお湯さえ自由に使えないのかと…

周りは結婚して暖かい家庭を築いている中、僕は車で冷やしカップ麺。

その温度差に溢れた涙は決して無駄ではないと、これからも頑張ろうとこの冷やしカップ麺を食べる度に思うのです。

…なんつって☆〜(ゝ。∂)

(ちなみに↑の写真は先日浜松に行った時に、撮った一枚。竜ヶ岩洞という鍾乳洞で夏なのにめちゃくちゃ涼しかったです。オススメスポット◎)

まぁ自分が好きで選んだ道ですし、貧乏でも僕はめちゃくちゃ楽しんでいます◎

なにせ支えてくれる皆さんがいるので、全然寂しくない!

だから冷やしカップ麺だって美味しい!笑

本間は暖かいの食べたいけど!笑

まぁコンビニとか行けば全然食べられるんですけどね!笑

泣き落としネタはここまでとして…

災害などの非常時で水とカップ麺はあるけどお湯が作れない!って時でもこの方法なら食べることができますね!(どんな状況やねん。笑)

たしかに味はお湯を使うよりは落ちますが、そのまま麺をバリバリ食べるよりは全然美味しいですよ♪

もしそういう状況になることがあればこの記事を思い出してください!笑

まとめ

今回はリアルな僕の車中泊の様子を少しお届けしました!

冷やしカップ麺には衝撃を受けた方も多いでしょう。笑

今の時期は暑いので本当に熱中症注意!

僕は車中泊の時はクーラーをこまめに使ってしのいでいます。

車中泊の際はキャンプと違って火が使えないので料理はできませんが、常温の水で作るカップ麺やコンビニ弁当なんかがやっぱり車中泊のリアルですね笑

旅先だと名産品なんかを食べ歩きたいところですが、毎日そんな生活だと破産するので…笑

皆さんも体調にはくれぐれも気をつけて、無理なくキャンプや車中泊を楽しんで下さい◎

最後まで読んで下さりありがとうございました♪

次回投稿は8/11(水)20:00!お楽しみに◎

旅人Singer-SongWriter

itsuki

 Information

・HP

・Youtube

・Instagram

・Twitter

・Subscription

・TikTok

itsukiと旅キャンプカテゴリの最新記事