セリアのカトラリーが今アツい!キャンプで大活躍する人気カトラリー6選

セリアのカトラリーが今アツい!キャンプで大活躍する人気カトラリー6選
アプリで読む

自然が最高の遊び場!CRAZYCAMPライターのばじりこです。

アウトドア用品が充実していて、さらにオシャレだとキャンパーから注目を集め続ける100均セリア。

そんなギアの中でもカトラリーがデザインとクオリティが高い!と過熱中!

そこで今回は、セリアへ足を運びキャンプで活躍してくれるカトラリーを厳選して6選ご紹介します。



キャンプで大活躍するセリアのカトラリー6選

セリアのカトラリー

100円ショップとして人気を集めるセリア。

オシャレ、可愛い、そして安い商品を中心に取り揃え、今ではキャンパーが足を運ぶほどアウトドア用品が充実しています。

そんなアウトドア用品の中でも人気を集めるのがカトラリー。

ものづくりの町として有名な燕(つばめ)製のものや2Wayタイプのもの、折り畳めてコンパクトになるものまで100円(税抜)とは思えない程のクオリティです。

実際にお店へ足を運んできたので、カトラリーを厳選して6選ご紹介したいと思います。

キャンプギアではお馴染みの燕(つばめ)製!LA NATURE

スプーン

セリアの燕製スプーン

ものづくりの町として有名な新潟県燕市。

キャンプギアの中でも燕製のものは、デザイン性が高くオシャレで高品質と人気を集めます。

そんな燕製のスプーンの形状は柄の部分がゆるく弧を描いているため持ちやすく、丸いすくう部分(名称:つぼ)は薄めになっているので口当たりも良いです。

そのため、スープやカレーといった汁物に最適!

材質 ステンレススチール
サイズ 全長(約)17cm
価格 110円

フォーク

セリアの燕製フォーク

スプーンと同様に柄の部分がゆるく弧を描いているためスプーンと重ねて収納が可能なフォーク。

先端部分が絶妙な角度で反っているので、パスタやサラダを食べるのに丁度よくお肉など刺して使うのに最適です。

スプーン含めフォークは、全体的にしっかり面取り加工がしてあるので持った感じは優しい触り心地!

そんなちょっとした気遣いが燕製らしいです。

材質 ステンレススチール
サイズ 全長(約)17.6cm
価格 110円

Made in TSUBAMEの刻印入り

燕製の刻印

フォークともにスプーンの裏側には、Made in TSUBAMEの刻印入り。

100円とは思えないほどのクオリティに、満足度が高いカトラリーです。



アウトドアに特化したカトラリー!GEAR

スプーン

セリアのスプーン

「ひとまとめにできてスマートに持ち運べる」をテーマにしたGEARシリーズのスプーン。

柄の部分にはカラビナを通せる穴が空いているため、1まとめにできて便利!

さらに、「GEAR」の文字が刻印されているのでアウトドア気分がより高まります。

スプーン、フォーク、ナイフと3種類用意されているため、統一感が出せて魅力的です。

材質 ステンレススチール
サイズ 縦16×横3.6cm
価格 110円

フォーク

セリアのフォーク

GEARシリーズのフォークは見た目が重そうな印象ですが、実際はとても軽くて持ち運びしやすいのが特徴です。

そのため、スプーン、フォーク、ナイフをカラビナで1まとめにしても重さを感じにくいのでキャンプにはもってこい!

先端部分は細めの仕様にしているので、口に入れても歯に当たりにくくストレスを感じにくいのでおすすめ。

材質 ステンレススチール
サイズ 縦16×横2.2cm
価格 110円

ナイフ

セリアのナイフ

ナイフと一緒に他のカトラリーを重ねて収納するとお互いが干渉しあいキズができてしまうもの。

その点、GEARシリーズはスプーンとフォーク、そしてナイフをまとめることができるので安心です。

フォークの特徴としては、ナイフの先端が細かなギザギザになっているので、切れ味良くカットした断面はキレイ!

そのため、厚めのお肉やパンなどに最適です。

材質 ステンレススチール
サイズ 縦18.5×横1.6cm
価格 110円



コンパクトで持ち運びしやすい!折り畳めるシリーズ

スプーン

折りたためるスプーン

以前にこのFoldingシリーズのスプーンとフォークを使用していて、実際に使ってみた感想は…

申し分なしのカトラリーでした。

折りたたみやすく伸ばしやすい!

さらにスライド式ストッパーが付いているので、使っている最中にストッパーが外れて折りたたまる心配もありません。

ただ、スプーンの丸いすくう部分がやや大きかったので使いづらかった印象です。

そのため、他のカトラリーへ変更しました。

1口がたくさんの量をほうばりたい方にはおすすめです。

材質 ステンレススチール
サイズ 縦15.5×横4cm
価格 110円

フォーク

折りたためるフォーク

こちらのフォークを使ってみた感想は、先端部分が真っ直ぐなためパスタなど巻き取りずらく不自由しました。

ただその分、折りたたんだ時は柄の部分と並行になりスリムになるのでキレイに収納したい方にはおすすめです。

使用する際はスプーン同様で、折りたたんだ状態から柄を伸ばしカチッと音がしたらスライド式ストッパーを根本までスライドさせるだけ!

とても簡単です。

材質 ステンレススチール
サイズ 縦15.5×横2.4cm
価格 110円

スプーン&フォークセット

スプーン&フォークセット

コンパクトで軽量化を求める方におすすめする、このスプーン&フォークセット。

先端はプラスティックになっているので軽く、折りたためるのでコンパクト収納することができます。

スライド式ストッパーが付いているので、食べている最中にストッパーが外れる心配もありません。

カラーは黒でカッコよく、100均とは思えない程の見た目です。

材質 先端:ポリプロピレン、ハンドル:ステンレス
サイズ(スプーン) (使用時)縦17.2×横3.8cm
サイズ(フォーク)  (使用時)縦17.2×横2.5cm
先端プラスチック耐熱温度 120度
 先端プラスチック耐冷温度 -20度
価格 110円

持ち替える必要がない!2Wayカトラリー

セリアの1wayカトラリー

ペン回しをするかのようにクルッと回転させればスプーン、またクルッと回転させればフォークと持ち替える手間いらずの2Wayカトラリー。

3色カラーがセットになっているのでその時の気分で色がチョイスできて、さらに飽きにくい!

一緒にキャンプへ行った仲間へ貸してあげてもいいし、なんならくれてもいいかも!?

材質 ポリプロピレン
サイズ (約)16.8cm
耐熱/耐冷温度 120度/-20度
価格 110円



カトラリーがちょっとした癒しに!可愛いシリーズ

スプーン

可愛いスプーン

犬好き、猫好きにはたまらないアニマルカトラリーシリーズ。

柄の部分には、可愛い犬と猫が刻印されているので、見ているだけで癒し効果絶大です。

写真上:猫、写真下:犬

材質 ステンレススチール
サイズ 縦17.8×横3.5cm
価格 110円

フォーク

可愛いフォーク

猫好きが多いのか犬しかフォークはありませんでした。

スプーンとフォークをセットで持ち合わせると可愛さが倍増して、食事が楽しくなります。

たくさんあるキャンプギアの中に1つぐらい可愛いギアがあってもいいかも。

材質 ステンレススチール
サイズ 縦18.1×横2.5cm
価格 110円

まとめ

100均と言えど、あなどれないセリアのカトラリー。

種類は豊富で、どのカトラリーにすれば迷ってしまうほど。

そんな方のために厳選して6種類選んでみました。

ここでご紹介したカトラリーはごく1部なので、これだけでは満足できない方はぜひセリアに足を運んでみてはいかがでしょうか。

インスタフォローお願いします♪

CRAZY CAMP 公式インスタグラム

皆さんの素敵なキャンプ写真を編集長が毎日リポストしています!

ハッシュタグ「#crazycamp_jpn」をつけて今すぐ投稿してくださいね♪

もしかしたら、あなたのインスタ投稿が選ばれるかも☆

よろしくお願いします(^o^)v

 

合わせて読みたい記事
あのダイソーが脱100円!?新業態Standard Productsがキャンプで使えすぎる

アウトドア用品カテゴリの最新記事