圧巻の氷瀑!?乗鞍高原でスノーシューハイキング体験してみた!-itsukiと旅キャンプ- Vol.25

圧巻の氷瀑!?乗鞍高原でスノーシューハイキング体験してみた!-itsukiと旅キャンプ- Vol.25
アプリで読む

皆さんこんにちは!

旅人シンガーソングライターのitsukiです!

新年あけましておめでとうございます◎

前回コラムにも書かせていいだきましたが、このコラムを続けてようやく1年が経ちました。

こんなに長く続けてこられたのも、ひとえにいつも読んで下さる皆さん、CRAZYCAMPさんのお陰だと思っています。

いつも本当にありがとうございます。

そして今年も何卒宜しくお願い致します!!

さぁ!!2022年突入しましたね!!

今年はどんな1年にしていこうか、今からワクワクが止まりませんね♪

昨年同様キャンプや旅、車中泊はもちろんですが、それに加えて今年はもっとアウトドアアクティビティを楽しんでいきたいなぁと考えております◎

皆さんにとっても健康で楽しい、素敵な1年になりますように!!

(シメみたいになっていますが今からコラム始まります。笑)

今回の企画

さてそんな新春1発目の企画はコチラ!!!

どーーーん!!!

『長野県乗鞍高原でスノーシューハイキング体験してみた!』

888888888888888

大阪府民の僕には全く馴染みのないスノーシュー。(雪が降る県の人でも馴染みはないか。笑)

というか雪。

そもそも大阪では雪が降ることも稀なのでいわゆる白銀の世界というやつにいきなり感動でした(((o(*゚▽゚*)o)))

それでは、スノーシューハイキングがどういう体験だったのか早速紹介していきましょう♪

ゲストハウス雷鳥

今回は長野県松本市安曇にあるゲストハウス雷鳥さんのスノーシューハイキング体験ツアーに参加させていただきました◎

長野の有名な観光地上高地にも程近い場所で、この辺りは温泉も沢山あるようで、乳白色の肌がすべすべになる泉質が有名だそう!!

温泉が多いということもあって、辺りはかなり硫黄の香りが漂っていました。(僕のシルバーアクセも硫黄で真っ黒(^O^)外して入ったはずなのにね☆〜(ゝ。∂))

温泉の他にも、ゲストハウス雷鳥さんではテントサウナや上高地を散策できたり、近くにゲレンデがあることもあり、スノーボードやスキー、なんかも楽しめちゃいます♪

春夏秋冬色んなアクティビティを体験できる自然を最高に満喫できる場所なんですよ◎

HPも載せておくので、皆さんも是非チェックしてみて下さいね!

ゲストハウス雷鳥さんHP

スノーシュー??

さて今回は沢山ある冬のアクティビティの中の1つスノーシューハイキング体験です!!

標高1400m〜1800mにある乗鞍高原をスノーシューでハイキングして、長野の名勝3本滝の氷瀑を見ようというツアー!!

こちらが今回履く噂のスノーシュー。

スノーブーツなどの防水の靴の上からこのスノーシューを履くことによって、新雪の雪深いところでも沈みにくく歩きやすいという優れもの。

かかとの部分がパカパカするし、なんかデカいし慣れるまでは少し歩き辛かったですが、すぐに普通に歩けるようになりました◎

ちなみに服装はボードのウエアで完全防備。

寒いかな?と思っていましたが登っていくと汗をかくくらいでした。

スノーシューハイキング体験

スノーシューも履いたところで早速歩き出します!

ゲレンデの歩きやすい道を歩き慣れるまで暫く歩き…

リフトに乗って…

さぁ、ようやくここから本格的に森の中に入っていきます…!!

先程まではゲレンデ内の比較的歩きやすい場所を歩いていたのですか、ここからはどんどん雪深くなっていきます。

気をつけて歩かないとバランスを崩して雪に足を持っていかれてこけてしまいそうになります。

やはり普通に山を登るよりも足をしっかり上げないといけないのと、バランスを取るのに普段使わない筋肉を使うような感覚で慣れないうちは体力を結構使ってしまっていました。

ただ、下りの時は滑るように上手く降りられるので、楽でした♪

こんな感じでハイカー達が踏み固めた道ができていて歩きやすい所も。

ちなみに…

新雪を通った後の足跡がコチラ。

雪山の化け物が通った後みたいですね。笑(スノーモンスター)

ずんずん進んで行くと、こんな吊り橋が!

雪の積り具合すごい。笑

大阪では考えられないですね。笑

注意して歩かないと踏み外しそうで怖いですね…

橋を渡って暫く歩くと…

じゃーん!到着!!!!!

看板も埋まってしまうくらいの積雪!!

2,30分ほどのスノーシューハイキングで目的地の三本滝氷瀑に到着◎

途中雪中を走って遊んだりしていたのですが、全然余裕で到着できたので、そこまで体力が必要という感じではありませんでした!

それでは早速氷瀑を見に行きましょう!!楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))

三本滝氷瀑

※悲報

写真では何が何だか伝わらない。

まぁその…あれですよ。大きい滝が3本ありまして、それが全部凍ってましてですね、その内1本は雪に埋もれてまして、1番大きかったのがこの写真の滝というわけですな。

写真下手すぎて何も伝わらないかもなんですが、ほんまにすごい迫力だったんです…!!いやほんまに!!笑

これは行った人にしか伝わらない!笑

殺人氷柱。笑

ここでしばらくホットレモンを飲みながら滞在して帰路に。

帰りは下りなのと慣れているのもあって、驚くほどスムーズに帰れました♪

まとめ

乗鞍高原スノーシューハイキング体験いかがでしたか??

大阪府民にとっては雪が積もっているだけでも新鮮でしたが、すごく貴重な体験をさせていただきました◎

ガイドさんもすごく気さくで優しい方だったので、何も知らない雪慣れすらしていない未経験の僕でも安心して楽しむことができました♪

ちなみにガイドさん、昔世界を筋トレ旅していたというすごい経歴の持ち主!

中国語が話せるそうで、めちゃくちゃ険しい山を中国語でガイドしながらGo Pro片手に登っているえげつない映像を見せていただきました。笑

冬季はスキー・スノボーを教えたりもしているそうなので、是非皆さんもウィンタースポーツを始めてみてはいかがでしょう??

最後まで読んで下さりありがとうございました◎

次回投稿は1/26(水)20:00!

お楽しみに♪

旅にとSinger-SongWriter

itsuki

Information

・HP

・Youtube

・Instagram

・Twitter

・Subscription

・TikTok

itsukiと旅キャンプカテゴリの最新記事