オンラインで日本1周!旅の写真で振り返り!- itsukiと旅キャンプ – Vol.27

オンラインで日本1周!旅の写真で振り返り!- itsukiと旅キャンプ – Vol.27
アプリで読む

皆さんこんにちは!

旅人シンガーソングライターのitsukiです!

早いものでもう2月ですね…

最近は楽曲の制作を結構やらせてもらってるんですが、本当に時間が経つのが早い!

え!?もう1週間経った!?みたいな日々です…笑

(毎回言ってる気がする。笑)

ご時世的にもですが、楽曲の制作もあってで、あまり最近は旅にも行けてないのですが…

やっぱり色んなところ行きたい!

…ということで今回は!

今回の企画

僕がかつて日本1周した時の写真を見返しながら旅気分を味わおうと思います!

(写真は愛媛県伊予市にある海の見える駅JR下灘駅。この写真は当時アーティスト写真なんかに利用していました。)

僕は2017年に1年間かけて路上ライブの収益だけで47都道府県を周るというツアーをやりました。

大阪のライブハウスでの活動もあったので、各地方ごとにブロック分けをして、3月から計9ブロックを月1回ペース周っていきました。

今回はそのツアーの写真を一部使ってオンライン旅をしていこうかと思います◎

それでは早速!オンライン旅へレッツゴー!!

まずは…

ででん!熊本城!

当時は熊本の大地震の影響で復興中でなかなか痛ましい姿でした。

歴史ある建造物が崩れている様はなんとも心苦しいものがあります。

復興には長い年月と膨大な費用がかかります。

本当に微力ではありますが…

当時復興支援タオルを買わせていただきました。

大勢の皆さんの協力あって、2021年3月に復旧は完了したようです!

6月28日に完全リニューアルした内部を一部公開しているそうですよ!

お次は…

かの有名な長野県は善光寺!

この付近は城下町みたいな石畳のお店屋さん通りがあって、すごく好きな街並みでした◎

このツアーの後も何度か長野県には訪れているんですが、やっぱり長野県は自然がすごい!

上高地や乗鞍高原、軽井沢なんかもすごく素敵なんです♪

大阪では到底見られない海外のような山々の迫力は実際目で見てみないと伝わらないですね♪

旅をしていると…

僕はこのツアーのほとんどを車(当時は軽自動車だったので車中泊もなかなか大変でしたが…)で周っていたんですが、一部公共交通機関を使ったところがありました。

それは北海道・沖縄と愛知→静岡→山梨→神奈川→東京→埼玉→群馬→栃木→茨城→千葉の10都県を周るツアーでした。

北海道・沖縄は飛行機だったんですが10都県は電車の鈍行で周っていました。

片手にはギター(ハードケース)もう片手には重さ10キロ(帰り際には皆さんからの差し入れで20キロは超えていたと思います。笑飲み物の差し入れが多いのでとにかく重い!!笑ありがたいんですけどね!!!笑)を超えるスーツケースを持っての電車旅でした。

元々電車に長時間乗るのが苦手な僕。

泊まるところもネカフェかカラオケか野宿でなかなか過酷な生活をしていました。

気づけばスーツケースのタイヤも擦り減って体調もガタガタ…

群馬で高熱を出してしまいました。

しかしながら1日1県でスケジュールを組んでしまっているため根性で周りきり、10都県最後の千葉県に行った翌日は東京の友達の家でばたんきゅう…

結果腸炎になってしまっていました…(1ヶ月くらい治らず、汚い話ずっと血便が出続けました)

まぁそんな大変な思いもしながら周っていたわけです。

やっぱり旅は車が良い!!笑

路上ライブの様子

路上ライブはこんな感じでやっていました。

人が集まる時もあれば全く人がいない時も…

ただ路上ライブの投げ銭と物販の収益だけで日本一周をしている分、無駄遣いもできないし、しっかりと稼がないと翌日次の県に行く交通費もない!となるのでとにかく必死でした。

旅の終盤は皆さんのおかげで割と余裕を持って旅をできていましたが、初めの方は本当に不安だらけでがむしゃらでしたね。

遂に最終県…!

最終県は沖縄県でした!

日本一周を達成した瞬間は実感が全然湧かず…って感じでしたね笑

沖縄に住んでいる友達の家に泊めてもらっていたんですが、なんだかほわほわした気持ちでした。笑

写真は日本一周最後の路上ライブの1枚。

国際通りでやったのですが、The観光地ということもあって、沖縄県民にはほとんど出逢えずほぼ他府県民…もはや大阪府民が多かったです。笑

それもまぁ旅の思い出ですね♪笑

そんなこんなで日本一周を達成して、旅の楽しさに、魅了されて、今も尚旅人を続けているというわけです!(現在は車中泊にキャンプ。特に制約も設けていないので、気楽な気まま旅ですが。笑)

まとめ

オンライン旅いかがでしたか??

まだまだ写真沢山あるのでまたこの企画やってみますね♪

旅の話もまだまだあるので!笑

どこの県に行ってもみんな暖かくて、優しい人ばかりでした。

この旅を通して僕は人が、日本が本当に好きになりました。

硬いもの同士だとぶつかって壊れちゃうけど、どちらかが柔らかいと壊れずにすむ。

人間も同じで人に強く当たれば相手も嫌な気持ちになって強く当たってくる。

でもどちらかが優しければ、どちらかが柔らかく包み込めればきっと相手も優しくなってくれる。

人との繋がりはそうやってできていくものだなあとしみじみ思った旅でした。

僕はこの旅で曲を2曲書きました。

1曲は旅の陽の部分。楽しさやウキウキ感。

そしてもう 1曲は陰の部分。寂しさや孤独を書きました。

当時僕は旅で残った皆さんからいただいたお金で、このツアーで撮った写真をフォトブックにして、この2曲のCDとセットでフォトブック付きシングルを作成しました。

そして東京と愛知と大阪でレコ発のツアーを周ってこの旅を終えました。

本当に自分の人生において大きな経験だったし、ひとまわりもふたまわりも大きい男になれた気がしました。

僕の旅の原点はこの日本1周にありました。

まだまだ27歳そこそこの若輩者ですが、これからも旅を続けてもっともっと大きい男になりたいですね!

(日本1周しながら路上ライブの時に全国の人に書いてもらった応援旗。僕の一生の宝物です!)

最後まで読んでくださりありがとうございました◎

次回投稿は2/23(水)20:00!

お楽しみに♪

旅人Singer-SongWriter

itsuki

Information

・HP

・YouTube

・Instagram

・Twitter

・Subscription

・TikTok

itsukiと旅キャンプカテゴリの最新記事