日本一の清流!徳島県穴吹川に行ってみた!- itsukiと旅キャンプ- Vol.40

日本一の清流!徳島県穴吹川に行ってみた!- itsukiと旅キャンプ- Vol.40
アプリで読む

 

皆さんこんにちは!

毎回こんにちはと言っていますが、これを書いている時はいつもこんばんはの時間なんですが…笑

それはさておき、旅人シンガーソングライターitsukiです◎

8月も後半!季節の流れは早いですね〜。

この間夏に入った!海だ!川だ!と言っていたのに、もう夏の後半にさしかかるところです。

皆さんは夏を満喫しましたか?もう十分??満足???

僕はといえば…

まだまだ夏を楽しみきれてない…

このままでは消化不良で今年の夏が終わってしまう…

てことで!

今回の企画

そんな今回は『日本一の清流!穴吹川に行ってみた!』です!88888888888888

徳島県は美馬市にある吉野川水系穴吹川は、剣山を源流として美馬市木屋平~穴吹町を流れ吉野川にそそぐ一級河川で、夏になると徳島県内有数の川レジャースポットとして、県内外からの観光客でにぎわいます。

また、穴吹川を北部の平野から南部の山のなかに辿っていくと、その流れは四季折々の渓谷美を織りなし、また支流ではいくつかの滝と出会うことができる夏だけでなく1年を通して楽しめる最高のレジャースポットなんです◎

そしてこの吉野川水系穴吹川は日本一の清流なんです!

毎年、国土交通省が日本の一級河川の水質調査結果を発表しますが、その中で穴吹川は、1995年から25年間、年間の平均的なBOD値が0.5mg/ℓと低く、日本一水のきれいな川となりました!!
(※BODとは→生物化学的酸素要求量。汚染河川における有機物による水質汚濁を表す指標の一つ。)

すごくないですか!?

夏の終わりにこの日本一水の綺麗な川を大満喫して、今年も悔いを残すことなく秋へ突入するぞ!

穴吹川の遊泳スポット

穴吹川には何箇所か遊泳スポットがあるので、まずはどんな遊泳スポットがあるのかをご紹介します!

まずは、

・ふれあい広場

穴吹川の一番下流にあるふれあい広場!

(出典:あははライフ

土手の上には、公園があって全長160mの滑り台や芝すべりが出来るところもあります!

全長160mの大蛇型ローラー滑り台はかなり長いので、子供たちが大喜びする事間違いなしですね♪

またふれあい広場は、河原まで車で降りることが出来まするので、バーベキューやキャンプをするには荷物を運ぶのが楽でいいですね!

もちろん公園内にトイレもありますし、川の水は、透明度が高くとてもきれいです。

深さはなく流れも緩やかなので、小さなお子さんが遊ぶのにも向いていると思います◎

駐車場はめちゃくちゃ広いのでまぁ大丈夫ですが、夏のシーズン(特にお盆)の休日は結構人が多いので注意です!

住所 徳島県美馬市穴吹町穴吹市ノ下105-11

お問合せ 0883-52-5610(美馬市商工観光課)

駐車場 100台ほど 無料

・二又の瀬

下流のふれあい広場から上流の方に登っていった穴吹川の遊泳スポット、二又の瀬です。

ブルーヴィラあなぶきという施設があるところです!

今回僕が行ったのもこの二又の瀬でした!

ここ二又の瀬は、深いところもあって岩の上から飛び込んで遊ぶことも出来ます!

僕が行った時も、お子さんから大人の方まで多くの方が飛び込んで遊んでましたよ!

飛び込めるぐらいなので、水深が深い場所があります!

小さい子供は危ないので目を離さないように注意が必要です!

また、ここ二又の瀬は、前述の施設、ブルーヴィラあなぶきで宿泊も出来ます!

コテージやバーベキューハウスもあって、バーベキューハウスは、手ぶらでいってバーベキューを楽しむことが出来ますし、温泉もあって、日帰り入浴も出来ます!

駐車場は、1日1,000円で50台ほどあります!

ここ二又の瀬のいいところは、やはりブルーヴィラあなぶきがあるので、宿泊したい場合やレストランで食事したい、手ぶらでバーベキューしたい、温泉に入って帰りたいという人におススメですね♪

住所 〒777-0006 徳島県美馬市穴吹町口山字丸山1(ブルーヴィラあなぶき)

お問い合わせ TEL:0883-52-5610(美馬市商工観光課)

駐車場 50台 1,000円

・白人の瀬

穴吹川の遊泳スポットで一番上流にあるのが、この白人の瀬です。

ここは、なんといっても美しいエメラルドグリーン色の川が魅力的です!

インスタ映え間違いなしだそうですよ♪

ただここ白人の瀬は、深さもありますし、流れの早い所もありますので、注意が必要です!(※子供は特にライフジャケットの着用をおすすめです。)

住所 徳島県美馬市穴吹町口山字宮内5番地1

駐車場 40台 1,000円

トイレあり

二又の瀬

さて、今回僕は中流域にある二又の瀬に行ってきたのですが

写真撮るの下手すぎて全然伝わりませんが…笑

中流域とは思ぬほどめちゃくちゃ水が綺麗でした!

さすが日本一の清流!888888888

僕はお盆に行ったので遊びに来ている人もすごく多かったのですが、頑張って川沿いに上流の方に行くと人も誰もいなくなって、プライベート空間でぷかぷか漂って、非日常を味わうことができました◎

魚もたくさん泳いでいて、なんだが自然の一部になれたような、不思議な感覚でした。

泳ぎ疲れた後は先ほどもチラッと紹介した、ブルーヴィラあなぶきでお風呂!

価格も¥600でめちゃくちゃ安いし、綺麗だしで最高でしたよ♪

ここほんとにおススメです!!

まとめ

さて、徳島県は美馬市にある日本一の清流、穴吹川いかがでしたか?

ほんとに水が綺麗なので、車さえ停められればどこでも気持ちよく泳げますね◎

ただ川なので、天候によっても、流れが急に早くなっていたり、突然深くなっているポイントもあるので、十分に注意して遊ぶようにしてくださいね!

特にお子さん連れの方が多かったですが、ライフジャケットをちゃんと着せて遊ばせるのが吉です!

そろそろ夏も過ぎ去っていきますが、この夏最後の思い出に是非日本一の清流を体感しに行ってくださいね!

感動すること間違いなしですよ♪

最後まで読んでくださりありがとうございました◎

次回更新は9/14(水)!

お楽しみに◎

旅人Singer-SongWriter

itsuki

 Information

・HP

・YouTube

・Instagram

・Twitter

・Subscription

・TikTok

 

 

itsukiと旅キャンプカテゴリの最新記事