【田所けんすけ】約1年半ぶりとなるオリジナル・アルバム『Arc Emotions』をリリース/インタビュー

【田所けんすけ】約1年半ぶりとなるオリジナル・アルバム『Arc Emotions』をリリース/インタビュー

CRAZYCAMP Fes にも出演した音楽家キャンパー!

田所けんすけさん(以下 敬称略)が前作『Starting Over』以来、約1年半ぶりとなるオリジナル・アルバム『Arc Emotions』を7月31日にリリース。

今作には、「CRAZY CAMP Fes」公式テーマソング「幸せな太陽」をはじめ、TV番組のテーマソングなどに起用された楽曲を含めた、全14曲を収録。

そこで今回は、アルバムに制作についてだけでなく、タイトルに込められた想い…

さらには、ここでしか聞けない!?アルバム制作の秘話、リリースを控えた今の心境を聞いてみました。



ARATSU : リリース日が迫ってきましたが、アルバムの制作はいかがでしたか?

田所けんすけ : かなりクレイジーなスケジュールでした(笑)

短い期間にぎゅっとを詰め込んで制作を進めてきたのですが、全体的に楽しかったです。

今回リリースするアルバムもジャケットから歌詞カードのデザインなど、各分野のプロフェッショナルと何度も打ち合わせを重ね出来上がったものです。

最初から最後までちゃんと通して聴いてもらえるような作品になっていると思います。

 

各分野のプロフェッショナルが集結して作り上げられたのですね。

楽曲はもちろん、ボリュームたっぷりの1枚ですね!

アルバム名の意味が気になる…

ARATSU: アルバムのタイトル 『Arc Emotions』タイトルに込められた意味を教えてください。

田所けんすけ : このアルバムタイトルでの’’Arc”は「橋」”Emotions”は「感情」を意味しています。

橋って渡れないところにつくるじゃないですか?

行きたいけど行けないその「難関」を越えるには知恵や努力も必要だし、何より諦めずに「挑戦」すること。

それは新たな自分に出会うきっかけになると思います。

‘’今まで行けなかった場所への架け橋をつくり14の曲(感情)を渡らせていく’’そんな意味と、音楽への情熱。その全てをこのアルバムに込めました。

 

アルバムのタイトルを伺っただけでもこんなにも熱い思いが。

今まさに何かにチャレンジしようとしている方にとって、背中を押してくれるような1枚になるのでは。前作『Starting Over』も、車でよく聴いているのですが『よし頑張ろう!』って燃えるような気持ちを温かく包み込んでくれるような歌声…

きっと1つひとつの楽曲に込められた思い入れがあるからでしょう。

今作『Arc Emotions』もそんな “田所けんすけらしさ” はあるのでしょうか…

初のフルアルバム発売おめでとうございます!

ARATSU : 初のフルアルバム…何かいつもと違った思い入れや心境などはありますか?

田所けんすけ : 前作「Starting Over」で初めて全国のCDショップやネットショッピングで取り扱いが始まったんですが、その時の感動って凄かったんです。

「自分のCDがこんなところに!」みたいな。でも今はその感動が薄れてしまっているなって感じています。慣れって怖いなって思いますね(笑)

だから1つひとつ新たに出会う新鮮さをもっと大事にしたいと思っていて、今回の作品はCDを手に取った人が開封するまでにもワクワクするような作品づくりにこだわりました。

 

確かに慣れって怖いですよね(笑)

私もクレイジーキャンプを立ち上げた頃を忘れないように…なんて気持ちを日々持っているので業界は違えどその気持ち分かります。

CDを手に取った人が開封するまでワクワクする作品づくり♪

ジャケットを見てもワクワク…曲名を見てもワクワク…良い意味で色んなところに仕掛けがある1枚ですね!

もちろん私も今作『Arc Emotions』が発売されると伺った時からすでにワクワクです(笑)

ARATSU: 『Arc Emotions』収録曲の『幸せな太陽』を私どもCRAZYCAMP主催フェスの公式テーマソングとして提供していただきました。

また、楽曲製作にあたって、『幸せ』『笑顔』などポジティブ要素たっぷりな楽曲がいいと熱望させていただきましたが…

テーマソングを書く際に『これが大変だった』など苦労したことはありますか?

田所けんすけ : そのへんはあまり感じていませんね。本当に楽しく制作ができたと思います。

これっていうイメージをしっかり聞いていたので作曲もやりやすかったです。

『幸せな太陽』…こちらの曲のデモをイベント前の打ち合わせ時にいただいて、皆様より一足早く聴いたのですが、もう鳥肌ものでした!

私のざっくり過ぎる要望を見事にカタチにしてくれました。

ARSTSU : 実際にフェスでも披露していただき大盛り上がり!熱唱♪圧巻のライブでしたが…

やはり盛り上がると確信していましたか(笑)?その理由も含め教えてください。

田所けんすけ : はい(笑)

それは僕とCRAZY CAMPさんの出会いである「SNS」を見ていて感じていました。

きっと参加者の方たちも編集長をはじめスタッフのみなさんの人柄に魅了されて、あたたかい空間になったんだと思います。

 

本当に嬉しいです。

日本一アットホームなフェスを作りたい!そんな思いが参加者様にも伝わったようで…

今思い出しても、あの空間は最高でしたね♪

 

ARATSU :『幸せな太陽』以外にも注目曲が目白押しの『Arc Emotions』ですが、これは必ず聴いて欲しい!というオススメ曲はありますか?

田所けんすけ : もちろん全部ですが、今回はポップスからロックチューンはもちろん、アコースティックギター1本で演奏し、テクニカルな奏法をふんだんに取り入れたインスト(歌のない)曲「Confront」や、初のEDM楽曲の「Cloud」などが収録されているのでそこもチェックしてほしいです。

ジャンルの引き出しも豊富

個人的には、田所けんすけ×EDMがどんな化学反応を起こしているのか気になるところ!

特に生で見ると引き込まれるような、テクニカルなギターの奏法が魅力のインスト曲も、ギター好きにはたまらないと思う。

ジャケットにも注目!

ARATSU : 曲だけでなくジャケットも素敵ですよね。このジャケットに込められた秘話などはありますか?

田所けんすけ : ジャケットめっちゃいいでしょ?(笑)とても気に入っています。

絵本ぽさも表現したかったので、絵本作家の「ATSUKO」さんにデザインをお願いしました。

子供の描く絵って素直さを感じることができます。

その世界観を落とし込みたかったんですよ。

大きな可能性をもった子供たちが描く「未来」と手を伸ばしても今はまだ届かない「夢」を叶えていく。

そんな可能性を感じることができるジャケットに仕上がっています。収録曲をイメージしたイラストも描かれています。例えば左上は「幸せな太陽」です。

すかさずジャケットを確認..

こ…これは!改めて感動しました!

というかこんな仕掛けが隠れていたなんて…

改めてこのアルバムに込められた思い入れやワクワクする仕掛けに驚かされました。

どこで購入できる?

ARATSU : そんな気になる『Arc Emotions』ですが、どこでゲットすることができますか?

田所けんすけ : 全国のCDショップや、ネットショッピングなど基本どこでも購入可能です。

もちろんライブ会場でも購入できますが、現在は予約受付期間で対象店舗で予約すると限定グッズが特典でもらえますよ。

詳しくはお近くの販売店舗にお問い合わせを。

限定グッズも!

田所けんすけオフィシャルサイトでも、予約限定グッズが確認できました♪

キーホルダーやクリアファイルなどなど…

ショップによって異なるそうです。

気になるグッズがもらえる店舗で予約するのもアリなのでは!?

個人的にはキーホルダーが特典だなんて、キーケースやバッグなどに使えていいな♪と思いましたが…関西圏のCDショップだったので断念…

いや!関西まで行こうかしら(笑) 

リリースパーティーやライブも要チェック

ARATSU : 田所さんの皆を包み込むような歌声と温かい人柄…やっぱり生で聴いてみたい♪

そう思う方も多いと思います。

そこでマンスリーライブや、今後『Arc Emotions』のリリースパーティーもあるそうですね。

誰でも気軽に足を運べる雰囲気ですか?

田所けんすけ : もちろんです。会場は「CRAZY CAMP Fes」のようにアットホームな空間です。

ぜひ遊びに来て下さい。

リリースパーティー開催

『Arc Emotions』リリースパーティーが、2019年9月20日(金)に京都 和音堂で行われることが発表されました。

この日は、私たちも京都まで行って参戦します~♪ (宣伝じゃなくガチです!!!笑)

さいごに

ARATSU :『Arc Emotions』の良さを読者に一言で伝えるとしたら…

田所けんすけ : いろんなシーンで聞き応えのある作品になっていると思います。

例えばテンションを上げたい時、ゆっくりしたい時、ぼーっと流したい時、全曲通して聴いてもらえばわかると思います!

このCDを手にとってくださる方の生活の中に僕の音が鳴っていれば幸せです。

田所けんすけさん、インタビューご協力ありがとうございました!

以下でリリース情報をチェックしてみてくださいね♪



リリース情報

New Album『Arc Emotions』

2019年7月31日(水) リリース

【通常盤】(CD)

MMKT-0002  / ¥2,700(税抜)

収録曲

01.RUN

02.キミノウタ

03.スタートライン

04.夏影花火

05.Confront

06.Cloud

07.青春COLOR

08.幸せな太陽

09.sakurakaze

10.Intro

11.Say Goodbye

12.リスタート (田所けんすけ×Naoaki Umehara)

13.もし君が

14.Horizon

『Arc Emotions』特設ページ

https://www.kensuketadokoro.com/special/

オフィシャルサイト

https://www.kensuketadokoro.com

インタビューカテゴリの最新記事