ソロキャンプ初心者!今こそ買うべき最新オススメギアまとめ
アプリで読む



こんにちは!

CRAZY CAMPライターのmosです♩

気持ちが良い季節になってきて、キャンプ計画を練ってる方、多いのではないでしょうか。

さてさて、わたしはキャンプの中でも特にソロが好きなんですが、最近はソロ向けのカッコいいギアもどんどん増えてきているのをご存知ですか?

数年前まで、ソロキャンプは一部のマニアックな人(笑)がするイメージでしたが、今はそんなことない!!

老若男女問わず、ソロキャンプを楽しめるようになっているんですよ♩

今回は、初心者ソロキャンパーがゲットしておきたい、最新ギアのオススメをご紹介します!

初心者向けソロキャンプの道具、何が必要?

ソロキャンプを始めようと思っていても、道具は何から揃えたらいいの?

レンタルじゃだめなの?

もちろん、レンタルでも最初はOK

ただ、キャンプ場でレンタルできる道具は大体がファミリー規格のものばかり。

テントやテーブルなど、大型でソロには少し不向きです。

運搬や設営も1人だと難しいので、やはりソロ向けのギアを揃えておくのがベスト。

でも、買ったギアで失敗したくないし、できればカッコよくて自慢できるモノがいい!

そんな欲張りさんにピッタリなギアを厳選しました♩

初心者ソロキャンプ最新オススメギア【テント・シェルター・タープ】

カマボコテントソロTC:DOD

人気のカマボコテントから、ソロ仕様が出ました!

出典:DOD

ソロ用といっても、2人でも使えるスペースはあります。

前室と寝室が区切られているこのテント、使ってみるとわかる!

本当に快適な上、落ち着くんです。

火の粉にも強いポリコットン素材なので、安心して焚き火も楽しめますね。

ギギ:ゼインアーツ

出典:ゼインアーツ

デュオ向けの軽量ワンポールシェルター。

ソロだとゆったり自分の空間を確保できます。

程よいサイズのシェルターなので、小さいテントを中に入れる憧れのカンガルースタイルももちろんOK

コーナーをペグダウンしてポールを立てるだけで出来上がるので、初心者キャンパーでも設営に悩みませんよ。

ヘキサイーズ1snow peak

ソロキャンプ専用に作られた、ヘキサイーズ1。

出典:snow peak

タープと吊り下げ式のテントがセットになっています。

タープは単体でも使用可能!

突然の大雨にも余裕で耐えられるスペックなのに、お値段お手頃なんです!

初心者ソロキャンプ最新オススメギア【シュラフ】

SCOUT 30:NEMO

出典:イワタニプリムス

まず、ビジュアルがカッコいい!

化繊ですが、重量は1㎏を切っていて、収納サイズもコンパクト。

そして650フィルパワーのダウンと同じレベルの保温性がある上、水濡れにも強いんです。

カッコよくてメンテナンスも簡単で、なおかつスペックも満足!

最高すぎなシュラフですよね♩

初心者ソロキャンプ最新オススメギア【テーブル】

マルチフォールディングテーブルmont-bell

出典:mont-bell

mont-bellから便利すぎなテーブルが登場!

色々なサイトで既にオススメされまくってますが、間違いなく『買い!』なテーブル。

こんなにシンプルな構造なのに、スタイルに合わせて高さを変えられるので、とことん便利!

ソロにピッタリな軽さとサイズなのに、耐荷重30㎏という頼もしい仕様です。

人気なので、入荷されたらすぐゲットしちゃいましょう!

ファイヤーサイドテーブル:Hang Out

出典:Hang out

 

ナチュラルな木の天板にほっこり落ち着きますが、そのデザインは実にスタイリッシュ。

焚き火のときのサイドテーブルとして丁度よく、雰囲気もピッタリです。

キャンプにはもちろん、お家のインテリアとしてもオシャレですよ♩

初心者ソロキャンプ最新オススメギア【チェア】

ZELデッキチェア:TENT FACTORY

出典:楽天市場

ロースタイルキャンプには欠かせない、座り心地良いローチェア。

このZELデッキチェアはフィット感も良く、デ‘ザインも満足。

ALPENやスポーツデポで販売されているので、店頭でぜひチェックしてみてくださいね。

インフィニティチェア:Coleman

今我が家に欲しいギアNo. 1!

いわゆる、『人をダメにする椅子』と呼ばれているこのチェア。

出典:楽天市場

誰にも邪魔されず、この椅子に座ってソロ時間を過ごしたい…

初心者ソロキャンプ最新オススメギア【焚き火台】

TOKOBIbelmont

シンプルな構造なのに、大きな薪も置けて調理もできる優秀な焚き火台です。

出典:belmont

折りたたんだサイズもコンパクトなので、ソロで本格的に焚き火をしたい方に◎

五徳やワイヤーシェルフなどのオプションも充実しているので、目的に合わせて揃えましょう♩

薪グリル solo:ユニフレーム

ユニフレームの人気商品『薪グリル』から、ソロ用のミニサイズが登場!

出典:ユニフレーム

大きな薪は置けませんが、小枝や松ぼっくりをちびちび燃やして楽しめます。

五徳も付いているので、もちろん調理もできますよ♩

初心者ソロキャンプ最新オススメギア【LEDランタン】

BEAMYaei Workers

出典:楽天市場

これ1つあれば、自分のサイトは十分照らせるほどの光量!

明るさは段階的に調節できて、さらに電球色、昼光色、暖色の切り替えもできるんです。

また、このランタンはモバイルバッテリーとしても活躍!

近年は災害も多いので、防災グッズとしても持っておくべきギアのひとつですよ。

YaeiWorkersインスタグラム

The Lantern:BALUMUDA

出典:BALUMUDA

BALUMUDA といえばオシャレなトースターやケトルが有名ですよね。

そんなBALUMUDA から、キャンパーの目を釘付けにするLEDランタンが登場!

優しいキャンドルのような灯りでキャンプのムードを高めてくれますよ。

先述のBEAMはサイトのメイン照明として、このThe Lanternは癒しの演出として、使い分けてみてはいかがでしょうか。

初心者ソロキャンプ最新オススメギア【ゴミ箱】

トラッシュボックス:オレゴニアンキャンパー

キャンプ中は必ずゴミは出てしまうのに、ほとんどの初心者キャンパーはゴミ箱のこと、頭にありません。

だからこそ差がつくオシャレゴミ箱!

この、オレゴニアンキャンパーのトラッシュボックスはとにかく人気すぎてとにかく入手困難。

出典:オレゴニアンキャンパー

見つけたらためらわずに即買いですよ!

まとめ

ソロキャンプ、とっても楽しみになってきたのではないでしょうか?

慣れないうちはソワソワしたり、いろんなトラブルや失敗もしちゃったり

でも、全部ひっくるめてきっと楽しい思い出になるはずです♩

お気に入りのギアがあればなおさら!

自然の中に溶け込む自分だけの時間、マナーを守って目一杯楽しんでくださいね!

CRAZY CAMP CREW大募集

CRAZY CAMPインスタグラム

(プレゼント企画開催中!キャンパーの素敵な写真や編集部の1コマを毎日紹介しています)

CRAZY CAMP チャンネル

(気になるギアを使ったり…不定期でゆるーく更新中!チャンネル登録で良いことあるかも♪)

CRAZY CAMP LINE CREWここから誰でも仲間になれます♪

(キャンプ経験0の方や初心者さんも大歓迎♪日本一アットホームなCAMPチャットです)



アウトドア用品カテゴリの最新記事