こんな時こそDIY!キャンプで使える簡単DIYアイテムまとめ

こんな時こそDIY!キャンプで使える簡単DIYアイテムまとめ
アプリで読む

みなさん、こんにちは。

自然が最高の遊び場!CRAZY CAMPライターのばじりこです。

自分好みのキャンプアイテムを探すのに苦労していませんか?

ここは木製がよかった!もっと軽い方がいい!もう少し小さければバッグにスッポリ収まったのに・・・。

など、なんだかんだ不満は付きものです。

それなら自分でキャンプアイテムを作っちゃえばいいんですよね♪

そこで、今回は簡単に作れるDIYをご紹介したいと思います。

簡単にDIYできるキャンプアイテム

100均セリア用品で作るDIYローテーブル

By:YouTube

テーブルってこんなに安く簡単に作れるんだ!と感心してしまうほどで、さらにクオリティも高めなのがこのテーブルです。

これなら、小さなお子さんと一緒にオリジナルのテーブル作れますよ♪

【材料】

木の板×4枚

蝶番×3袋

まな板スタンド×2つ

取っ手金具×1

【作り方】

1.木の板を4枚並べて、板と板の間を蝶番でつなぎ、折り畳めるようにします。

2.板のヘリに取っ手金具を取り付けます。

3.板のサイズにまな板スタンドを設置して、その上につなぎ合わせた板を乗せるだけです。

4.完成。

【動画で作り方を見る】

100均用品で作るDIYスパイスボックス

By:YouTube

スパイスボックスって憧れますよね♪

見た目も可愛くて、持ち運びも楽チンで木製だからキャンプアイテムとして映える!!

こんなに調味料が入れられるスパイスボックスが簡単に作れるとは・・・驚きです♪

【材料】

・木製トレイS×2

・蝶番22mm 6P×1袋

・アーチ型留め金×1つ

・取っ手アンティーク×1個

・オシャレな鉄板(名前が不明なので動画で確認してくださいww)

・木製フェンス×1つ

【作り方】

1.木製フェンスの木1本をカナヅチで叩いて外す。

2.木製トレイの内側の長さを図り、さきほど外した木をそのサイズにカットします。

※微調整する場合は、やすりで削って調整してね。

3.木製トレイと木製トレイの間に蝶番を使ってつなげます。

4.木製トレイの蝶番を取り付けた反対側にアーチ型留め金を取り付けます。

5.木製トレイの上側に取っ手アンティークを取り付けます。

6.オシャレな鉄板を木製トレイの側面にボンドでくっ付けます。

7.完成。

【動画で作り方を見る】

100均ダイソー用品で作るDIYストーブ

By:YouTube

冬キャンや春キャンプに活躍しそうなストーブがまさかの300円(税抜)で作れるとはビックリですよね☆

テントの前室で使えば、温かさを感じることができて雰囲気もあっていいですよ!

【材料】

・キッチンゴミ受け×1

・流し台排水口ゴミ受け×1

・スチール針金×1

【作り方】

1.キッチンゴミ受けに付いている取っ手を外します。

2.次にスチール針金をぐるぐるにしてコイル状にします。この時にペンなどに巻きつけると綺麗なコイルを作ることができます。このコイルを3つ作ります。

3.そしたら、キッチンゴミ受けにコイル3つを入れます。

4.次に流し台排水口ゴミ受けをキッチンゴミ受けにはめます。

5.先程、外したキッチンゴミ受けの取っ手を、流し台排水口ゴミ受けの網へ刺しながら取り付けます。

6.アルコールストーブの上に乗せます。

7.しばらくするとコルクが温まり、周囲に熱を発します。

8.完成。

【動画で作り方を見る】

100均用品で作るDIYまな板

By:YouTube

とにかく簡単!!まな板をあぶって焦げ目をつけて、その後に好きな名前や柄を入れるDIYです。

焦げ目が付くと雰囲気がでて、上級者っぽいですよね♪

100均一のまな板とは思えない程!!ぜひお試しあれ☆

火事とヤケドには注意しなはれや!

【材料】

・木製のまな板

【作り方】

1.木製のまな板をキッチンのコンロで焼き焦げ目を付けます。

2.そのあと、お好みの文字や柄をまな板に掘ります。

3.お好みの文字や柄を掘った部分を再度、火であぶり焦げ目を付けます。

4.すると、掘った文字や柄がくっきり浮き上がります。

5.完成

※動画だとお好みの文字や柄は、まず紙に書き、まな板に転写してから掘っていますが、一発勝負する!!!って方は直接まな板に書いてもいいですよ。

【動画で作り方を見る】

簡単お手軽!DIYタープ

タープまでDIYしちゃうと、周囲からの注目度は高めですよね。

動画では、市販のタープと比べているのですが、違いがほとんどわからないほどですw

凄いぜDIY♪

【材料】

・つっぱり棒×2

・ビニールブルーシート(1.8×1.8m)×3

・テント・シート用杭(ペグ)×8本

・PPロープ×1個

【作り方】

1.ビニールブルーシートの四隅にある穴を重ね合せPPロープで縛り、シート3枚をつなげた大きなシートを1枚作ります。

2.シートの四隅にPPロープを通して、適切な場所まで伸ばしペグ打ちします。

3.つっぱり棒を伸ばします。

4.シートとシートを連結させた穴につっぱり棒をを通して立てます。

5.完成

通常のタープと同じ要領で立てる感じですね。

【動画で作り方を見る】

まとめ

キャンプアイテムって何千円もしますが、100均でもDIYすることでお安く簡単に作ることができます。

さらにオリジナル性を持たせることができるので、自分でアレンジすると世界で一つのキャンプアイテムを作ることができますよ♪

興味がある方は、ぜひお試しくださいね。

アウトドア用品カテゴリの最新記事