撮影はiPhoneのみ!簡単なのに”映える”絶景写真が撮れる山を一挙大公開

撮影はiPhoneのみ!簡単なのに”映える”絶景写真が撮れる山を一挙大公開
アプリで読む

こんにちは。crazycampライターのnozomiです。

“おうち時間“が増えた今、みなさんは何をしてお過ごしでしょうか?

きっと大好きな趣味を我慢して、おうち時間を過ごしている人も多いはず。

私も大好きな山登りにもなかなか行けないので、こんな時は山の写真で癒されています。

山の絶景写真を見て癒されよう

おう時間を有効活用して、今までの写真を整理してみよう!と、山の写真を整理していると、良い写真がたくさん。

どれも素敵な思い出ばかりで、最高だったなあ、と思い出に浸ってしまい、全然整理が進まない。片付けあるあるですね。笑

不思議と写真は見てるだけでも癒されるもの。

今回は、私が実際に登った山で「絶景写真の撮れる山」を紹介します。

撮影で使ったもの

私が登山中に撮影で使用するのは、iPhoneのみ。

一眼レフのカメラも持っていますが、荷物を減らして登山に挑みたい派なので、いいカメラは置いていきます。笑

山で綺麗な写真を撮るには、いいカメラが必要でしょ…?と思ってる方もいるかも知れませんが、そんなことはありません。

今回紹介する写真は全てiPhoneで撮影したものです。

お気に入りの写真5選

それでは、特にお気に入りの写真をご紹介します。

火打山(新潟県)

新潟県の山。糸魚川市と妙高市をまたいでいます。日本百名山。

標高は2,462mで、笹ヶ峰とう場所から日帰りの登山が可能です。

この写真はという場所で、”天狗の庭“と呼ばれています。

山の上とは思えない、素晴らしい景色。天気もよく、最高の写真が撮れました。

山頂までまだ距離はあるのですが、ずーーーっとここにいたい!そんな気持ちになる場所です。

登山道も整備されていて、とても安心して登れる山。

「火打山」「登山」「日帰り」で検索すると、初心者向け!と紹介しているものもありますが、コースタイムは8〜9時間前後。

体力のある方、登山経験のある方にオススメな山です。

仙丈ヶ岳(長野県/山梨県)

長野県伊那市と山梨県南アルプス市にまたがる山。

標高は3,033m。こちらも日本百名山です。

3000m超える山なので、登るのにもちょっと気合が必要な感じ。

ゆっくりゆっくりと高度になれながら登っていき、まもなく山頂だ!!!と、いうとことろで後ろを振り返ってみると…。

おおおおおお!前だけじゃなく、後ろも絶景だ!!!雲の上にういているみたい…!

といった感じで、とてもテンションが上がった写真です。

前を見てどんどん進むのも大切だけど、たまには後ろを見ると素晴らしいご褒美が待ってるなあ、と思った山登りでした。

きっと人生も一緒。

谷川岳(群馬県/新潟県)

群馬県と新潟県の県境にある三国山脈の山。

標高1,977m。またまた日本百名山。

こちらは私の大好きな山のひとつで、何度も登っています。

山頂に人がポツリ。人が小さい…。山ってすごい!!!

山って凄いなあ。自然って凄いなあ。と思わせてくれる写真のひとつです。

同じ山でも、その日の天気によって全く違う表情を見せてくれるのも、登山の魅力のひとつ。

ちなみに、別の日の写真は、山頂は雲の中で真っ白。何も見えない…。

そんな日もありました。

杓子山(山梨県)

山梨県の富士吉田市、都留市、信濃村に位置しています。

標高は1597m。山梨百名山。

これそこ、まさに絶景!目の前に富士山がドーン!!!

低山ではありますが、富士山を間近に望むことができます。

「関東の富士見100景」にも選ばれてるんです。

最短距離の不動湯コースは、特に危険箇所もなく、往復すれは2時間ほどの登山時間です。

ただ、山道になるので、動きやすい靴と動きやすい服装は必須です。

天気の悪い日に行ってしまうと、間近にあるせっかくの富士山も見えないので、天気の良い日に登りに行くことをオススメします。

苗場山(新潟県)

新潟県南部、長野県北部の県境に位置する山。

標高は2,145m。日本百名山。

「ここ登るの?すごい!!!!」と、はしゃいだ記憶があります。

まだ山登りを始めた頃だったので、どんな景色にも感動していた気がします。

(もちろん、今も感動します!)

山頂には池塘もあり、とても神秘的な空間が広がっています。

冬はスキー場として営業をしているかぐらスキー場に登山口があります。

日帰りでも登りごたえ抜群!!!

季節問わずとても素敵な山なので、是非足を運んでみて欲しいです。

おまけ

山の景色ではないですが、山登りの時に撮った写真。

山の写真というと、壮大な景色をイメージするかと思いますが、足元だったり、近くを見てみるとかわいい景色を発見できたりします。

この写真は歩いてる時に葉っぱを集めて、自分で並べて撮ったもの。

“:みんなちがくてそれでいい”

そんなメッセージ性のある写真が撮れました。

意外に身近なところに、素敵な被写体があったりするのかも知れないですね。

まとめ

まだまだおうちで過ごす時間が多くなりそうですが、今できること、今だからできること、が、きっとあるはず。

写真を見ながら、思いっきり深呼吸。少し身体が軽くなるかも知れません。

是非、自然の写真を見て癒されて下さいね。

そして、思いっきり遊べる日が来たら、山に足を運んでみてはいかがでしょうか。

きっと素晴らしい景色が待っていますよ〜!

登山カテゴリの最新記事