2021年シーズンスタート!富士山や八ヶ岳を望める新栄清里キャンプ場

2021年シーズンスタート!富士山や八ヶ岳を望める新栄清里キャンプ場
アプリで読む

自然が最高の遊び場!CRAZYCAMPライターのばじりこです。

2021年4月1日にOPENするキャンプ場、新栄清里キャンプ場をご存知でしょうか?

標高1,200mに位置し、広く設けられた区画エリアからは富士山や八ヶ岳を望むことができる最高のロケーション。

澄んだ空気や美しい自然を存分に満喫できるキャンプ場です。

今回、そんな自然に満ち溢れた新栄清里キャンプ場の方にインタビューをすることができましたのでご紹介したいと思います。

新栄清里キャンプ場とは

新栄清里キャンプ場とは

山梨県北杜市清里にあるオートキャンプ場、新栄清里キャンプ場。

標高1,200mの場所に位置し、テントサイト、バンガロー、そして体育館を完備した珍しいキャンプ場になります。

テントサイトは約5,000坪と広々とした開放感あるサイトで、正面には富士山、背後には八ヶ岳を望むことができる最高のロケーション。

バンガローは林間エリアに20棟完備され、鳥の鳴き声を聞きながらBBQや焚き火が楽しめます。

さらにキャンプ場内には体育館がありトランポリンやスケートボードなど自由に利用が可能。

そんなソロキャンプからファミリキャンプ、団体キャンプまで楽しめる魅力たっぷりな新栄清里キャンプ場の方にお話しを伺ってきました。

新栄清里キャンプ場の方へインタビュー

標高1,200mと高い場所にありますが、夏や冬の朝晩の気温はどのくらいですか?

山梨県の新栄清里キャンプ場

標高1,200mの場所にあるため、東京などの海抜0m付近と比べて約6〜7度ほど気温が低くなります。

夏は日中30度くらいまで上がりますが、夜になると20度くらいになり少し肌寒く感じるほどです。

冬場は強く冷たい北西の風、八ヶ岳おろしが吹き、日中は一桁の気温、夜になるとマイナス5度くらいの厳しい寒さとなります。

—平地と比べるとやはり気温差がありますね、でも夏は涼しく暑さが苦手な方でも快適にキャンプが楽しめそうです。夜は肌寒いぐらいが焚き火も楽しめて個人的にはその方が嬉しいですけどね。次に自慢の区画についてお聞きしたいと思います。

ゆったりした区画が自慢のようですが、テントサイトについて詳しく教えてください。

新栄清里キャンプ場のサイトについて

ソロ&ペア向きサイトは約40㎡~約70㎡、一般的なサイトは約90㎡〜150㎡、グループキャンプが楽しめるサイトは約180㎡〜300㎡ございます。

1区画に張れるテント数、人数、車両の制限を設けておりますので広々と過ごすことが可能です。

—他のキャンプ場と比べると各区画が広く設けられているので、テントやタープがゆったり張れて魅力的ですね。区画が広いため小さなお子さんがいらっしゃるファミリーキャンパーさんもお隣のキャンパーさんに迷惑が掛かりにくいので安心してキャンプが楽しめると思います。そんなキャンプ場内には体育館があるそうですが…

貸し切れる体育館について詳しく教えてください。

新栄清里キャンプ場の体育館

時間内であれば何名様からでもご利用いただける貸切体育館となります。

体育館には巨大なトランポリン、スケートボードがあり自由にご利用いただけますので大人から子供まで楽しんでいただけます!

—体育館を貸し切りできるサービス…まさに他キャンプ場にはないサービスですね。やはりファミリー層の利用が主なのでしょうか?カップルや友人同士でも利用できますか?

お客様はファミリーの方も多いのですが、ソロやご夫婦で静かに楽しむ方も多いです。

もちろん友人同士などのグループキャンプも大歓迎です。

—体育館は学生の時以来、利用していないのであの時の青春を思い出しそうです(笑)。キャンプ場に体育館があるのは珍しいのですが、それ以外にも珍しいサービスがあるそうですね。

【ご利用料金】

時間貸し:1,320円/30分

薪やレンタル品を届けてくれるサービスについて少し教えてください。

新栄清里キャンプ場のサービス

チェックイン時やお電話いただければスタッフが軽トラやバギーで巡回し、薪やレンタル品をご利用のエリアまで配達させていただくサービスになります。

—こんな時期だからこそ、薪やレンタル品を届けてくれるサービスはありがたいですね!商品代金以外に配達料は掛かるんですか?

配達料金は一切いただいておりません。

—利用者からするとなんとも嬉しいサービス!普段から重いものを運ぶ習慣がないのでとてもありがたいです。そういえば見渡す限り自然に満ち溢れた場所ですが…

キャンプ場周辺のおすすめスポットはありますか?

吐竜の滝

出典:ほくとナビ

当キャンプ場から徒歩約20分に「吐竜(どりゅう)の滝」がございます。

遊歩道をトレッキングしながら新緑や紅葉に彩られた渓谷美を堪能でき、落差10m、幅15mある岩間からは絹糸のように水が流れ落ちる優雅な「吐竜の滝」は必見です。

夏は涼しく、秋は紅葉の美しい場所なので何度訪れても楽しめる場所になります。

キャンプ場→吐竜の滝→清泉寮→キャンプ場の約1時間30分ほどのトレッキングはお子様も楽しめるコースです。

—以前にこの吐竜の滝を見にトレッキングしたことがありますが、水もキレイで緑豊かだったのでジブリの世界に迷い込んだかと思うほどでした。未経験者でも楽しめるので個人的にもおすすめしたい場所です。それでは最後にInstagramについてお聞きしたいのですが…

新栄清里キャンプ場Instagramの見どころを教えてください。

新栄清里キャンプ場のInstagram

出典:新栄清里キャンプ場Instagram

Instagramでは、新緑や紅葉、流星群などの自然豊かなキャンプ場の季節の移り変わりをお伝えしています。

またシーズンオフ中でも更新しており、普段見ることができない雪景色のキャンプ場やオープン前の準備の様子などをお伝えしています。

—オープン前の様子が確認できるのはキャンプ場の成長を見守れる感じがして楽しめますね。これからも楽しい投稿を楽しみにしてます。

新栄清里キャンプ場の基本情報

新栄清里キャンプ場の基本情報

名称:新栄清里キャンプ場

住所:山梨県北杜市清里3545-238

TEL:0551-48-2514

公式ホームページ:https://shinei-camp-field.toki-lab.com/

Instagram:新栄清里キャンプ場公式Instagram

YouTubeチャンネル:Shin-Ei Camp Field

まとめ

2021年4月1月にOPENする新栄清里キャンプ場。

正面には富士山、背後には八ヶ岳と最高のロケーション!

そのため自然好きなキャンパーさんのハートを鷲づかみすること間違いなしのキャンプ場です。

ソロキャンプはもちろん、ファミリーキャンプや団体キャンプにも対応しているため、シーン問わずご利用いただけます。

ぜひ、できたばかりのキャンプ場で焚き火やBBQなど楽しんでみてはいかがでしょうか。

インスタフォローお願いします♪

CRAZY CAMP 公式インスタグラム

皆さんの素敵なキャンプ写真を編集長が毎日リポストしています!

ハッシュタグ「#crazycamp_jpn」をつけて今すぐ投稿してくださいね♪

もしかしたら、あなたのインスタ投稿が選ばれるかも☆

よろしくお願いしますm(__)m

キャンプカテゴリの最新記事