自然が最高の遊び場!CRAZYCAMPライターのばじりこです。
先日、ちょっとお高めのクッカーを手に入れたのですが…直火でクッカーが煤まみれになることを恐れ使えていません。
でも早く使いたい!そんな思いから一大決心しました!
それはシングルバーナーの購入です。
色々と調べるとOD缶やCB缶、ガソリンタイプなど使う用途に合わせて検討した方がいいことがわかりました。
そこで今回は各燃料のメリット・デメリット含め売れ筋の人気シングルバーナー5選をご紹介したいと思います。
各燃料のメリット・デメリット
OD缶のメリット・デメリット
出典:amazon
アウトドア専門店によく置いてあり、丸い形が特徴のOD缶(オーディーカン)。
アウトドアで使用することを目的としています。
登山や標高が高い場所でのキャンプにおすすめ。
【メリット】
・火力は強く安定している。
・防寒性に優れている。
・ランタンの燃料として使用できる。
・3種類サイズ展開していて用途に合わせてサイズが選べる。
・アウトドア感が味わえる。
【デメリット】
・スーパーやコンビニなどでお手軽に入手できない。
・高価なためランニングコストが掛かる。
CB缶のメリット・デメリット
出典:amazon
スーパーやコンビニ、100円ショップでも手に入れやすくご家庭やお店で鍋をする時に使用するCB缶(シービーカン)。
お手軽に使えてコスパを重要視する方におすすめ。
【メリット】
・スーパーやコンビニ、100円ショップなどで入手可能。
・1本100円程度とお手頃。
・カセットコンロにも対応している。
・自宅やアウトドアでも使用できる。
【デメリット】
・火力がやや弱い。
・耐寒性が低く寒冷地では使用できない場合がある。
・アウトドア用のギアの燃料はOD缶が多く、使える道具が限られてしまう。
ガソリンのメリット・デメリット
出典:amazon
標高の高い場所や気温の低い場所、湿度が高い場所でも安定して燃焼してくれるガソリン。
風が吹いても消えにくいのが特徴です。
不自由せず使いたい上級者におすすめ。
【メリット】
・標高や気温などの影響を受けにくく火力は安定している。
・風が吹いても消えにくい。
・ランニングコスト良く家計にやさしい。
【デメリット】
・スーパーやコンビニといった場所では入手しずらい。
・引火性が高いため取扱いに注意が必要。
売れ筋の人気シングルバーナー5選
【OD缶】PRIMUSのウルトラバーナー
出典:amazon
日本の市場でもっとも人気が高い大定番のPRIMUS(プリムス)のバーナー。
出力は3,600kcal/hと非常に火力は高く、燃焼時間は250のガス缶を使用して約55分となります。
4本五徳で安定感は抜群なため、小型のクッカーからフライパンまで使える万能タイプ。
電圧点火付きだから、カチッカチッと火花を出せばすぐに点火させることができます。
OD缶は防寒性に優れているのでトレッキングや標高が高いキャンプ場で使用するのにおすすめです。
【CB缶】SOTOのレギュレーターストーブ
出典:amazon
4月10日頃に販売開始となったSOTO(ソト)のレギュレーターストーブ、フュージョンST-330。
五徳径は165mmあるため、スキレットやクッカー、鍋などを乗せても底全体にムラなく熱を通すことができます。
さらにいい点としては、分離型といってガスボンベとバーナーが分離しているため、火やクッカーの輻射熱でガスボンベが熱せられることもなく爆発しにくい!
そのため、一体型では使用できなかった鉄製のクッカーの使用が可能となります。
男性や女性問わず万人におすすめするバーナーです。
【CB缶】スノーピークのHOME&CAMPバーナー
出典:amazon
発売当初、人気爆発!数時間で売り切れたスノーピークのHOME&CAMPバーナー。
男心をくすぐる面白い仕掛けがあり、筒の中から五徳が出現するというまさにトランスフォーマーのようなアイテムです。
そのためコンパクトに持ち運べ、保管するのにも場所いらず!
4本の脚がしっかり地面をとらえ安定感は抜群です。
五徳は大型鍋(26cm)を乗せることができるほど大きいため豪快に料理を楽しみたい方におすすめ。
【CB缶】イワタニのジュニアコンパクトバーナー
出典:amazon
迷ったらこれを買え!コスパ最強のシングルバーナー。
燃焼時間はイワタニカセットガス使用時で約120分と長いためガス切れの心配もありません。
電圧点火付きだから簡単に着火でき火力調整も可能です。
さらに、火力調整部分と点火スイッチが近いため、ガスを出してから点火までスムーズに行えて操作性は抜群。
組み立ても簡単で、付属でハードケースが付いているから初心者キャンパーにおすすめです。
【ガソリン】MSRのシングルバーナー
出典:amazon
ワンランク上のシングルバーナー!液体燃料を使用するMSR(エムエスアール)のシングルバーナー「ドラゴンフライ」。
使用できるガソリンの種類は、ホワイトガソリン、灯油、ディーゼルの3種類になります。
標高や気温に左右されることなく火力は安定しており風が吹いても消えにくいのが特徴です。
ただ、注意する点もあり燃料缶に燃料をそそぐ際は「燃料膨張のため空気スペースが必要となるため並々と入れないようにする」こと。
燃料は揮発性が高く引火しやすいため、手についたりテーブルにこぼれた場合はしっかりと拭き取るなど注意が必要です。
まとめ
OB缶やCB缶、ガソリン缶など使用する3種類のシングルバーナーをご紹介しました。
どれにもメリットやデメリットは存在し、使う場所によってどのバーナーにするか選ぶ必要があります。
今後行くキャンプ場の環境に合わせて選べば不自由なく料理を楽しむことができると思いますので、参考になさってください。
インスタフォローお願いします♪
皆さんの素敵なキャンプ写真をCRAZYな編集長が毎日リポストしています!
ハッシュタグ「#crazycamp_jpn」をつけて今すぐ投稿してくださいね♪
もしかしたら、あなたのインスタ投稿が選ばれるかも☆
よろしくお願いしますm(__)m
静岡県在住のブッシュクラフト大好き人です。荷物は最小限に抑え、料理はもちろん直火で調理!!そんなワイルドで無骨スタイルを楽しんでいます。まさに、自然は最高の遊び場です☆