【全て2万円台】コスパ最強なのに本格的な薪ストーブを集めてみました!

【全て2万円台】コスパ最強なのに本格的な薪ストーブを集めてみました!
アプリで読む

自然が最高の遊び場!CRAZYCAMPライターのばじりこです。

キャンプ場だから使えるキャンプギアと言えば、焚火台と…薪ストーブ。

空気を汚さず、遠赤外線効果で体の芯まで暖めてくれ、炎効果でリラックスできます。

徐々に冷え込むこれからのシーズンには欠かすことのできない薪ストーブ。

今回は2万円台で購入できる薪ストーブを5選ご紹介します。

ぜひ参考にしてください。



2万円台で買える本格薪ストーブ5選をご紹介

本体左右に棚付き!ヒルストーン 薪ストーブ

ヒルストーンの薪ストーブ

出典:楽天市場

薪ストーブで調理をしたい方におすすめのヒルストーンの薪ストーブ。

本体左右に展開できる棚が付いているので、保温食材置き場として利用できます。

さらに、本体上部にスキレットやダッチオーブンを乗せることで様々な調理が可能!

複数の料理を熱々のまま食べられるのがこの薪ストーブの魅力です。

本体下部にはトレーがあり、引き出すだけで灰の処理ができるため掃除がしやすく、薪ストーブ初心者におすすめ。

横に付いた窓から薪が燃える光景を眺めることができるので、リラックス効果は絶大です。

サイズ(組立時) (約)52×40×189cm
サイズ(収納時) (約)20×40×35cm
重量 (約)9.0kg
材質 スレンレス
価格 26,180円
詳細ページ 楽天市場

1台で4役!キャプテンスタッグ KaMaDo

キャプスタの薪ストーブ

出典:楽天市場

薪ストーブ、ダッチオーブン、バーベキュー、かまどと1台で4役をこなすキャプテンスタッグのKaMaDo(カマド)。

本体正面もしくは横から薪を投入すれば、薪ストーブとして利用でき辺り一面暖かくしてくれます。

本体上部にダッチオーブンやかまどを乗せれば煮込み料理や蒸し料理などの調理が可能。

さらに、網を乗せればお肉や野菜などBBQが楽しめます。

これ1台あれば、BBQ台や焚火台を持参する必要はなし!

サイズ(組立時) (約)60.0×51.0×177.0cm
サイズ(収納時) (約)48.0×27.0×26.5cm
重量 (約)10.0kg
材質
価格 22,800円
詳細ページ 楽天市場



コンパクト仕様!バンドック マキスト

バンドックの薪ストーブ

出典:楽天市場

ご紹介する薪ストーブの中でも一番サイズがコンパクトなBUNDOK(バンドック)のマキスト。

そのため、テント内に持ち込んでも邪魔に感じないのが良い点です。

逆に悪い点は、薪を頻繁にくべないといけないこと。

そうはいっても他の薪ストーブと性能は変わらず、本体上部にスキレットやダッチオーブンを乗せれば調理だって可能!

1~2人で楽しむ冬キャンプには最適なサイズです!

サイズ(組立時) (約)42.0×18.0×195.0cm
サイズ(収納時) (約)42.0×18.0×24.0cm
重量 (約)7.5kg
材質 スチール
価格 29,800円
詳細ページ 楽天市場

シンプルで扱いも楽!ホンマ製作所 薪ストーブ

ホンマ製作所のステン薪スト

出典:楽天市場

これぞTHE薪ストーブ!と言えるほどシンプルなデザインのホンマ製作所 薪ストーブ。

組立はとても簡単で、本体に脚と煙突を差し込むだけ!

これならキャンプ場に到着してから直ぐに暖がとれて便利です。

もちろん、本体上部にはケトルやスキレットなど乗せて調理が可能。

そして、本体の重量は約4.6kgと軽量なので持ち運びも楽々できます。

これなら女子キャンパーでも使いやすいです。

サイズ(組立時) (約)28.0×48.0×44.5cm
重量 (約)6.9kg(本体のみ4.6kg)
材質 スレンレス
価格 24,799円
詳細ページ 楽天市場

低価格な薪ストーブ!ホンマ製作所 クッキングストーブ

ホンマ製作所の薪スト

出典:楽天市場

昨年から人気を集めInstagramやYouTubeでも度々お目にするホンマ製作所のクッキングストーブ。

人気の理由は、やっぱりその価格!

薪ストーブの中でも知る限りでは1番低価格の8,800円(税込)。

さらにご紹介した薪ストーブ5選の中でも一番の最軽量。

そして、本体正面には窓がついているので炎を眺めることができ、本体上部では調理が可能!

この価格なら薪ストーブデビューも夢ではない。

サイズ(組立時) (約)φ35.0×H42.5(煙突含:94.0)cm
重量 (約)6.0kg
材質
価格 8,800円
詳細ページ 楽天市場



まとめ

今回は、2万円台で購入できる薪ストーブ5選をご紹介しました。

ファミリーキャンプはもちろん、ソロでも活躍してくれる薪ストーブ。

これからの冷え込むシーズンには必要不可欠なギアです。

暖房器具や石油ストーブとは違い空気を汚さず、さらに体の芯まで暖めてくれるので1度使えば手放せなくなりますよ!

※注意として、テント内で使用する場合は一酸化炭素中毒にならないように換気は必須です。

インスタフォローお願いします♪

CRAZY CAMP 公式インスタグラム

皆さんの素敵なキャンプ写真を編集長が毎日リポストしています!

ハッシュタグ「#crazycamp_jpn」をつけて今すぐ投稿してくださいね♪

もしかしたら、あなたのインスタ投稿が選ばれるかも☆

よろしくお願いします(^o^)v

アウトドア用品カテゴリの最新記事