長野県のお花見スポット弘法山古墳で絶景拝んできた!- itsukiと旅キャンプ – Vol.31

長野県のお花見スポット弘法山古墳で絶景拝んできた!- itsukiと旅キャンプ – Vol.31
アプリで読む

皆さんこんにちは!

旅人シンガーソングライターのitsukiです◎

いやあ、完全に暖かくなりましたね〜♪

皆さんキャンプとか行ってますか??

お花見BBQとかピクニックとか、そろそろ外でのんびりしたくなる季節が到来って感じですね!

現在僕は長野県に滞在しているんですが、僕の地元大阪よりもやっぱり長野県は気温が低い、実はこの間まで結構寒かったんです…

ただようやく長野県でも過ごしやすい気温になってきました!急に春到来!って感じですね♪

そんな暖かくなって来た4月も中頃…

新生活が始まった人も多いでしょう。

期待と不安に胸躍らせるそんな時期…

さてさて、今日の企画は…

今日の企画

『長野県松本市にある弘法山古墳でお花見してきた!』です◎

春と言えばやっぱり桜!アウトドア派にとってはお花見は欠かせない行事ですよね◎

今回紹介するここ弘法山古墳は長野県松本市にある桜の名所で、桜と共に北アルプスを一望できる絶景が見られるそうなんです!

うおおおお!楽しみいいいいい!!!

それでは早速!れっつらごー!!!

弘法山古墳

とは言うものの、弘法山古墳の景色をご覧いただく前に…

せっかくなので、ここいらでちょっとこの古墳の紹介をば!

松本駅から車で15分ほどの位置にあるここ弘法山古墳は弘法山山頂にあり、古墳時代、紀元3世紀後半の規模の大きな前方後方墳です。

出土品の半三角縁四獣紋鏡などは、中山考古博物館に収められているそうです。

埋葬者は卑弥呼と同じ3世紀を生きた人で、このような大規模古墳の出現は、指導者が支配者に変わった時と推定されているそう!

また、映画「orange」の撮影にも使われたり、この山の東の麓には、「泉小太郎」伝説の記念碑もあり、松本平が湖であったことが記されているそうです。

車で行くのが良いと思いますが、4月中の土日はお花見で来られる方が多いので駐車場は使用不可とのこと…

しかし…

わーーーおおおぅ。車ギチ停まり…

僕は山の下に停めて徒歩で登りましたがちょっとハードでした笑

(そんなに高い山ではないので全然登れますが、僕が登った方はなかなかの急勾配でした。笑)

僕が行ったのは土曜日だったのですが使用不可の駐車場もパンパンで坂道では車も行列という状態でした。

なので平日行ける方は平日の方がオススメです◎

今年の長野の桜の満開時期は4/11だったそうなので、そろそろ散っていくと頃かと思いますが…

まぁでも、桜だけでなく北アルプスの景色と松本市を一望できるので最高の眺めなので行って損なしですよ♪

桜の様子

駐車場から少し桜の木々の間を歩くのですが、ここもすでに綺麗♪

なんだかいい感じでしょ♪

僕が行ったのはまだ4月の上旬なので満開というほどではなかったのが少し残念ですがでも十分綺麗!

こんな感じでまだチラホラ花をつけ出したといったところでしょうか。

弘法山古墳の絶景

さあさあ皆さんお待ちかね!

遂に弘法山古墳の絶景をご覧頂きましょう…!

…ドクン…ドクン…ドクン

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと間違えた。

癖毛のところ全部切ってくださいと美容師さんにお願いしたらほぼ坊主にされた時の若き日の僕の写真ではないか。

モテたくて仕方なかった大学2年の春。

しばらくあだ名は板前でした。

ありがとうございました。

さてさて失礼失礼。

それでは気を取り直して。

 

…ドクン…ドクン…ドクン

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと。これまた失礼。

これは僕が先日リリースした2枚目のアコースティックインストアルバムのジャケットではないか。

アコギのみでレコーディングした1分のインスト曲が20曲収録されているBGMとしても最高の作品のジャケットじゃないか。

YouTubeやってる人とかにも自身の動画のBGMとして使ってもらえならなぁ…なんて考えてるアルバムのジャケットなんかをこんなところに。

配信はコチラから。

失礼失礼。

 

次こそはね!ちゃんとね!(フラグ)

※早く景色が見たい人は摩擦でスマホが着火するくらいスクロールしてね(^_−)−☆

 

…ドクン…ドクン…ドクン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…これは…なんや?

えーっと…?

あ、あれや姉ちゃんの結婚式の時写真や。

宮古島での式だったんですが、アロハ〜て感じで出席♪

サングラスはもちろん外しましたよ///

曲も1曲書いて式で歌ったんですよ♪

もちろんサングラスは外してね///

ていうかこれは父のサングラスなの///

 

さて、弱い三段落ちも決まったところで。(写真のネタがなかったんです。許してください。笑)

おふざけもほどほどに…大変お待たせ致しました。笑

弘法山古墳の絶景です!どうぞ!

じゃじゃーん!!!

どうですかコチラ!!!

絶景でしょ!!!

僕のカメラセンスでは伝えきれない部分はありますが…(写真引っ張りすぎたのにごめんなさい…笑)

松本市の町並みと北アルプス、桜の大パノラマ!

実際に見るとすごく清々しくて気持ちの良いところです!

高い建物がないので見晴らしも良くとにかく気持ち良い!

開放感!!!って感じでした♪

そのまま奥に進んで桜の木の間に入っていくと…

あまり人の居ないスペースに到着。

ここに持ってきた椅子を置いてしばし休憩。

あぁいい気持ち〜。

実はここへ来る前、長野県では有名らしいパン屋さんSWEETでパンを買ってきてたんです♪

クリームパン///

悶絶するほど美味しい…

有名なだけある。めっちゃオススメです。

ごちそうさましたところで空を見上げると…

ぷは〜。

空の青色と桜の薄いピンク色のコントラストがなんとも綺麗。

心が洗われる様な気持ちでした。

本当に気持ち良い〜^_^

日も落ち始めてきて、暗くなると街灯もなさそうなのでそろそろ下山します。

まとめ

皆さん弘法山古墳の絶景いかがでしたか?

長野県はやっぱり自然が素晴らしい所ですね!

アウトドア好きな人ならもう最高の場所じゃないでしょうか?

景色も綺麗で空気も美味しい。高いビルもないしすごく清々しくて気持ちのいい場所です♪

皆さんも是非行ってみて下さいね◎

最後まで読んで下さりありがとうございました!

次回更新は4/27(水)20:00!

お楽しみに♪

旅人Singer-SongWriter

itsuki

 Information

・HP

・YouTube

・Instagram

・Twitter

・Subscription

・TikTok

itsukiと旅キャンプカテゴリの最新記事