【500円から】あそべる知育燃料モミックで大人も子供もキャンプで大盛り上がり!

【500円から】あそべる知育燃料モミックで大人も子供もキャンプで大盛り上がり!
アプリで読む

皆さんこんにちは!

CRAZY CAMP編集長のRYOTSUです!

先月CRAZY CAMPのインスタ( @crazycamp_jpn )に投稿した、あそべる知育燃料モミック

「面白そう!」とか「やってみたい!」、「エコですね!」というたくさんの反響ありがとうございました。

大人だけで楽しんだのですが…めちゃくちゃ楽しかったです♪

そこで今回は、そんなモミックが現在CAMP FIREにてプロジェクト中なので詳しくご紹介したいと思います。

500円〜!モミックに皆さんのアカウントや名前を載せることも!?

それでは早速スタートです!

そもそもモミックとは?

モミガラを100%使用したバイオマス燃料。

キャンプの準備の合間にあそべる商品です。

その遊びの内容は多種多様!

✔︎ボーリング

✔︎サッカー

✔︎ダーツ

✔︎モルック

BBQやデイキャンプなどの日帰りアクティビティでも手軽に楽しめるのも魅力です。

遊び終わったら燃料としてグリルや焚火台にポイッ♪

燃焼時間は木炭と比べてなんと2〜3倍!

それなのに木炭と同様の火力があるのも嬉しいポイント。

遊ぶことで徐々に細かくなっていくので着火しやすくなります。

私も実際にモルックをしていた時に何度も投げたりするとパカっと細かくなりました。

そして可愛いラベルも、燃やしても人体や環境に害の無いものなので安心安全。

荷物が増えがちなファミリーキャンパーにおすすめ

ファミリーキャンパーは何かと荷物が増えがち…

大きなファミキャン用テントに、あれこれとキャンプギアを車に積載。

さらに子供の遊び道具としてバドミントンやサッカーボールなどなど…

車内がテトリス状態なんて方も多いのでは?

そんな時こそモミック!こんな感じの可愛いダンボールでとってもコンパクト!

遊び道具と燃料が一緒なので、これだけで荷物をグンと減らすことができますよ♪

遊び道具としてだけでもOK!

燃料として使わなかった場合も10年以上保存OK!

いざという時の災害用の備蓄燃料として注目されているみたいですよ◎

またこの商品は国連が掲げる持続可能な開発目標(SDGs)を意識して開発しました。①バイオマス燃料を使うことで森林環境を守ります。②燃料を使って遊ぶことで健康を目指せます。③この燃料を使ってBBQなどを楽しんでいただくことでバイオマス燃料の価値について学ぶことができます。

キャンプ仲間と初モルック

真剣な大人とそれを見守る大人たちの影(笑)

という感じで…私が初めてモミックを使用した時は、大人だけのキャンプでした。

キャンプ仲間に見せると「えっ!何これ!」と興味津々。

でも外はとにかく寒い…テントでストーブをつけてお篭りキャンプ真っ最中…

正直、最初は盛り上がるのか半信半疑だし寒いから外に出たくない…そんなキャンプメンバーとともにいざ外へ!

「寒い!やだ!風やばすぎ…」なんて声から数十分後には「はははっ!おーっ!あと2点!?これを狙えばいいのか?」、「いや!これなら2本取ったほうがいいでしょ?」なんて大人4人で大盛り上がりでした♪

こんなに盛り上がるとは…(笑)

モミック、本当におすすめです!!!

プロジェクトはここからチェック CAMP FIRE モミックページ

モミックはここからゲット モミック購入ページ

モミックはお米農家さんの救世主

いつも皆さんが食べている美味しいお米。

精米されたお米を皆さんが食べるには、実はその倍以上の量のモミガラとワラが出てしまっているのが現状…

その大量に出たワラやモミガラはゴミとして扱われます。

しかも、その処理方法は各農家さんに委ねられるので、収穫後の畑で燃やしたり野焼きをしている農家さんがほとんどなのです。

燃やしたり野焼きをすると…

多くの煙が出てしまうこともあるため、近隣住民の方の生活環境に被害が出てしまう場合があるのです。

肥やしとして土に混ぜ込むことが推奨されてはいますが…

ワラやモミガラは非常に腐りにくく、しかも均等に田んぼに散らさなくてはいけないのです。

こうして結果的に野焼きをせざるを得ないのが現状なのです。

また、この作業をしている方の多くが、ご高齢の農家さん。

ワラやモミガラは非常に軽いので、野焼きをしている時に風が吹くと…

キャンパーの皆さんならお分かりいただけると思いますが、火が燃え広がる可能性は十分にあります。

野焼きで蔓延した炎をその場で消火できるはずもなく、尚且つ農村部は消防署から離れていることが多いので非常に危険な作業なのです。

地域の畜産家の方が家畜の敷床として回収してくれることもありますが、お米の収穫時期大量のモミガラがどこの米農家からも出てきますので、回収に期待はできません。

それどころか、モミガラを早く処分しないと、排出口(脱穀機)が詰まり作業ができなくなります。そうなると未収穫の田んぼに被害が出ます。自然は待ってくれません。なので米農家さんは野焼きをしています。危険なことも、近隣に迷惑がかかることも重々承知の上、野焼きをせざるを得ないのです。

藁焼きの香りがつくのでお料理もさらに美味しく!

先ほどお伝えした通り、火力も十分かつ藁焼きの香りがつくなんて最高じゃないですか?

お料理も美味しくなるし、お料理前に子供たちも全力で遊べる!

それでいて環境問題にも配慮したアイテム。

まさに大人も子供も大満足間違いなし◎

自分1人ではSDGsや環境問題なんてワードは聞いても、「何をしていいのか?」なんて悩んでしまいますよね…

そんな時こそ、モミックから環境問題に取り組んでみませんか?

可愛いパッケージなので子供も興味津々!まさに教育にもぴったり◎

500円から!プロジェクトのリターン紹介

皆さんからの支援で、モミックを地元教育機関や課外活動団体に寄贈して、子供たちにSDGsやモミガラ処理の現状を伝えるためにクラウドファンディングにチャレンジしているそうです。

モミックから様々なことを学んだ子供たちが自然環境を守っていくという、素敵な輪にキャンパーの皆さんも参加してみては♪

また、自身のアカウント名や名前をキャンプギアの1つにもなりうるモミックに記載することも可能。

SDGsに取り組みながら、自身のアカウントや名前を広めるきっかけにも繋がります◎

リターン内容は以下の通りです。

500円…商品同封のチラシに支援者様をスポンサーとして掲載(1年間)、SNSで支援者様をご紹介(1個口につき1投稿)

1,000円…モミックラベル内側に支援者様をスポンサーとして掲載(1年間)、商品同封のチラシに支援者様をスポンサーとして掲載(1年間)、SNSで支援者様をご紹介(1個口につき1投稿)

5,000円…希望の種セット 「希望」、「前向き」などの花言葉があるガーベラの種、モミックの灰(肥料)、プランターをセットにしてご発送いたします。

こちらのプランには500円と1000円のリターンのモミックラベル内側に支援者様をスポンサーとして掲載(1年間)、商品同封のチラシに支援者様をスポンサーとして掲載(1年間)、SNSで支援者様をご紹介(1個口につき1投稿)が含まれます。

プロジェクトはここからチェック CAMP FIRE モミックページ

モミックはここからゲット モミック購入ページ

アウトドア用品カテゴリの最新記事