「世界一おしゃれなランタン発見!」南アフリカ発のソネングラスって知ってる?  

「世界一おしゃれなランタン発見!」南アフリカ発のソネングラスって知ってる?  
アプリで読む

皆さんこんにちは!

CRAZY CAMP代表のRYOTSUです。

現在は優秀なライターさんたちがいてくれるので、私はいつも本当におすすめしたいギアがある時だけこうして記事として公開させていただいているのですが…

今回もまたこうして記事を執筆しているということは…そう!見つけちゃいました!最高なギア!

今回ゲットしたのはソネングラス

こんな感じで優しい明かりが魅力的のソネングラス。

ソネングラス誕生のきっかけは、電力のない地域で暮らす南アフリカの人々の存在だそう。

電力がなく火事や健康問題が多発していた南アフリカ

南アフリカでは、安全面や環境面で害のあるケロシンランプやろうそくの利用が一般的で、火事や健康被害が多発しており、その危険性を少しでも減らそうと2013年にソネングラスが開発されました。

他にもこの課題に取り組むソーラーランタンのメーカーは数多くありましたが、ソネングラスは瓶とライトを組み合わせたデザインで南アフリカの人たちに愛され、現在では現地で100万人がソネングラスを生活必需品として使っています。

途上国支援では出来るだけ生産費用を抑えるため、機能のみを追求したランタンが使用されがちですが、毎日使うものだからこそ機能性と美しさを兼ね備えたソネングラスを南アフリカの人たちは選び、途上国の人も毎日使うものであればこそ、機能だけではなく心を豊かにしてくれるものを選ぶということが分かったのです。

ソネングラスジャパン公式WEBサイトより引用

私がゲットしたのは 1000ml Classic Generation6

1番大きなサイズです。

他にも250mlとコンパクトなサイズ感もあります。

私はソロキャンプでも大きめのテントを愛用しているので(なんせ荷物が多くギアを厳選できないので…笑)ソネングラスも1000mlのサイズにしました。

気になるスペックは…

サイズ(直径×高さ):11.5×17.5cm

容量:1000ml
重さ:640g
充電時間:2.5時間(USB-Cでの充電の場合)
明るさ:5-100ルーメン
点灯時間:最大120時間

まさにSDGs!充電は太陽光でも可能!

このように、日中テントを設営後に引っ掛けておくことで充電可能なんです!

また、裏側のボタンを長押しすることで5-100ルーメンの明るさの調節ができます。

かなりコンパクトに明かりの調節ができるのは嬉しいポイント。

寝る前の焚き火を囲んでの雑談タイムには明るくして、就寝前には暗くする…なんてキャンプ時にソネングラス1つで対応できますよ。

おしゃれすぎる!テントに吊るすと…

テントに引っ掛けて使っていて、ふと下を見ると…

花柄のようなおしゃれな模様が浮かび上がっていました。

キャンプでの夜のひとときをより一層おしゃれに格上げしてくれます。

おうちでも使える!

CRAZYのコアな読者さんはご存知かと思うのですが…笑

私は家でも使えるという無駄のないおしゃれなキャンプギアが大好き!

ソネングラスはインテリアにもすっと溶け込むので、おうちでもガンガン愛用しています。

日中に窓際で充電しておくと夜帰宅する頃には充電完了!

寝る前にベッドサイドに置けばとてもリラックスできますよ。

優しく温かみのある明かりで1日の疲れをリフレッシュ♪

皆さんもぜひ手に取ってみてください

テントの中もお部屋もしっかり照らしてくれるソネングラス。

それでいて眩しくないのも嬉しいポイント。

蓋部分だけでも販売しており、蓋だけでも使用することができます。

私は、シンプルが好きなのでそのままで使用していますが、瓶の中に貝殻を入れたり…アレンジも自由自在!

ソネングラスとてもおすすめですよ♪

ここからゲットできます

 

 

アウトドア用品カテゴリの最新記事