【女性や子供も◎】完全初心者!川釣りで必要なものや楽しみ方まとめ

【女性や子供も◎】完全初心者!川釣りで必要なものや楽しみ方まとめ

アウトドアが好きで川釣りを始めてみたいと考えたとき、どのような釣り方があるのでしょうか。

また、女性や子供でも川釣りを楽しめることは出来るのでしょうか。

今回は川釣りの魅力や川釣りに必要な釣り道具について紹介していきますので参考にしてください。



川釣りの魅力とは?

川釣りの魅力は初心者からでも簡単に始めることが出来ます。

海釣りは船釣りだったり1つの道具が高いので初心者では購入しても使いこなせません。

しかし川釣りはの楽しみは他にもキャンプで川釣りをして魚を釣った場合、バーベキューなどで釣りたての魚を食べるという楽しみもありますのでおすすめです。

初心者でもすぐにはまる!

川釣り初心者の方でも自分に合った釣り方が出来ます。

例えば「浮き釣り」「ルアー釣り」「フライフィッシング」など川釣りの釣り方はさまざま。

自分に合った釣りをすることで川釣りにはまっていきます。

特にエサを使った浮き釣りは、初心者の方も簡単に始めることが出来るので魚が初めて釣れた時の嬉しさは忘れられません。

川釣りは環境や領域によっても魚種が変わる?

川釣りは環境によっても釣れる魚が変わってきますので、釣りたい魚の住んでいる環境を把握し、上流や中流、下流で川釣りを楽しむことが出来ますので、飽きることがありません。

川釣りは初心者の方でも簡単に始めることが出来ますが、実は川釣りは奥が深く上級者になっていくほど計算ながら釣りをしていますので、釣れた時の感動は大きくなります。

上流にいる川魚の魚種

上流は岩がゴツゴツしており水が澄んでいます。そのような環境でしか住めない川魚もおり代表的な魚は「イワナ」「ヤマメ」「ニジマス」などが代表的です。

これらの魚は神経質で、一度釣ると釣れなくなってしまう場合や物音にも敏感で釣れないこともあります。

また、このような魚を釣るのはルアーフィッシングがおすすめです。

中流にいる川魚の魚種

中流で川釣りをする場合上流に比べ水は少し濁っており、水の流れも速くなっています。

中流で川釣りで釣れやすい川魚は「ニゴイ」「ハヤ」「鮎」「フナ」「オイカワ」など様々な川魚が住んでいます。

川釣り初心者はサイズ的にも釣りやすい魚が多いので川釣りを始める方は中流から川釣りデビューすることをおすすめします。

下流にいる川魚の魚種

下流にいる川魚は中流にいる川魚も含まれています。

下流で釣れる川魚は「オヤニラミ」「カマツカ」「カワムツ」「ハギ」「モツゴ」など複数の種類の川魚が住んでいます。

海に近い下流には「ボラ」「スズキ」などが住んでいます。

これらの川の水と海水の間に住んでいる魚のことを気水魚といいます。



川釣りで必要な道具の種類とは?

それでは川釣りを始めようと思っている初心者の方はどのような釣り具を使って川釣りをしたらいいのかという疑問があると思います。

釣り道具の種類もたくさんあり釣れる魚も釣り具によって変わってきます。

それではどのような釣り具があるのか紹介していきます。

浮き釣り

浮き釣りとは川釣りをしていく上で代表的な初心者の方でも簡単に始められる川釣りの一種です。

浮き釣りはリールを使わない竿を使い、釣り針にエサや練りエサをつけて釣る方法です。

また、仕掛けは「釣り糸」「おもり」「浮き」「釣り針」が必要になってきますが、釣具屋で購入した場合、すべてがセットになっており、300円前後で購入することができます。

浮き釣りは主に小物の魚「オイカワ」「ハヤ」「ハゼ」「ウグイ」などが良く釣れますので初心者の方はここからスタートするのをおすすめします。

ルアー釣り

ルアー釣りは魚をエサとしている肉食の魚を釣るときに使います。

釣り道具はリールがついた竿を準備し、魚の形をしたルアーと呼ばれる釣り道具をセットすることで魚釣りが出来ます。

ルアーはレパートリーが多く、カラーも豊富にあります。

ルアーで釣ってみて食いつきが悪い場合はルアーを変えて釣っていくという方法です。

ルアーで釣れる魚は「イワナ」「ヤマメ」「ニジマス」などが釣れます。ルアー釣りは初めは苦労するかもしれませんが、覚えておくと海釣りでも使うことが出来ます。

フライフィッシング

フライフィッシングとは釣り針に毛を巻き付けて虫のように似せた釣り針を使って釣る方法です。

仕掛けはフライフィッシング専用の竿やリール、糸を使って釣りをします。

フライフィッシングの釣り方は難しく、前後に竿を振って釣り糸をのばしていき、狙ったポイントへ投げるといった釣り方です。

釣れる魚は「イワナ」「ヤマメ」「ニジマス」「ブラックバス」「ブルーギル」「コイ」などが主に釣れます。



まとめ 川釣りをのんびり楽しもう

川釣りは初心者からベテランの方まで釣り始めたらやみつきになります。

また、釣りは自分の時間が空いている時間に自由に釣りに行くことが出来ます。

もし初心者の方で中々魚が釣れない場合は釣れている方にアドバイスをしてもらって釣りのコツを覚えていきましょう。

川釣り初心者の方がたくさん釣れるようになることを応援します。



アクティビティカテゴリの最新記事