子連れでも安心!手ぶらで楽しめるアウトドア施設おすすめ5選
アプリで読む

こんにちは!初心者ママキャンパー、ざっぴです!

日中も寒さを感じるようになり、アウトドアを躊躇してしまうことも増えてくるのではないでしょうか。

でも、これからの季節のアウトドアもいいですよ〜♪

今回は、全国版“手ぶらで楽しめる”アウトドア施設をまとめてみました。

夢中になると、寒さや時間も忘れちゃうほど楽しい経験ができる施設ばかりです。

アウトドアとはいえコロナ対策も万全にしつつ、お出かけを検討してみてくださいね!

※ご紹介した施設は、コロナウイルス感染症拡大予防により、営業時間や営業規模が通常と異なっている場合があります。必ずHP等で最新情報のご確認をお願いします。

1.【千葉県】KURKKU FIELDS(クルックフィールズ)

クルックフィールズ 施設イメージ

出典:KURKKU FIELDS HP

2019年、千葉の木更津にOPENした「KURKKU FIELDS」。

総合プロデューサーは、音楽プロデューサーや「ap bank」などの活動で知られる小林武史さん。“いのちのてざわり”をコンセプトに、人々を巻き込むクリエイティブな場所を目指しています。

サステイナブルな農場や酪農・養鶏場など、自然の循環を感じられる土地は、約9万坪と広大!

アートギャラリーや宿泊施設の他、ベーカリーやダイニングもあり、その場で育まれているいのちを食べることができます。

(育てている水牛のモッツァレッラチーズのピザや、平飼い養鶏の卵かけご飯など!)

ファミリー向けのデイキャンプなど、各種イベントも開催しています!!

自然をただ感じるだけでなく、自然体験を通じて学びや思考が広がる時間を過ごせそうですね。

今ならOPEN価格で入場料・駐車料が無料となっていますよ。

<KURKKU FIELDS/クルックフィールズ>

住所:〒292-0812 千葉県木更津市矢那2503
TEL:0438-53-8776
HP: KURKKU FIELDS

2.【長野県】佐久平ハイウェイオアシス「パラダ」

パラダ 施設イメージ出典:PARADA 公式サイト

上信越自動車道 、佐久平ICから約5分という抜群のアクセスを誇るのが「パラダ」!!

標高1,155m 、トレッキングもできる平尾山公園の自然を生かして様々なアクティビティが満喫できます。

夏には公園の斜面を利用したボブスレーやキッズボートがあり、冬場はスキー場としても有名!!

また、1年通して無料で遊べるアスレチック広場やドックラン、BBQ場にレストランもあるのでファミリー皆で遊べます。

おすすめポイントは、平尾温泉「みはらしの湯」も併設しているところ!!

さらに、2019年からレンタルセットも充実したキャンプ場(10月末までの営業)もOPENしたので、これからますます人気が出てきそうな施設です!

<パラダ>

住所:〒385-0003  長野県佐久市下平尾2681
TEL:0267-67-8100
HP:パラダ公式サイト

3.【愛知県】南知多グリーンバレイ

南知多グリーンバレイ 施設イメージ

出典:南知多グリーンバレイHP

南知多グリーンバレイは、やってみたい!と思うアウトドアが詰まっている場所。

ありのままの自然を生かしたフィールドアスレチックは、木に登ったり沼を渡ったり、さらには土に潜ったり…!?

洗練されたアスレチックとは一味違った、本格的な経験ができそうです♪

「冒険ダンジョン」と呼ばれる立体迷路や、バンジージャンプなどのアトラクションなどもできるので、子どもだけでなく大人も本気で遊べます。

みかん狩りやお芋掘りなど、季節ごとの味覚狩りができるのもいいですね!!

雨天時でも大丈夫な屋根付きのBBQ場や、更衣室・無料の温水シャワーなど施設も整っているので、心ゆくまでアウトドアにどっぷり浸かれそう。

<南知多グリーンバレイ>

住所:〒470-3321愛知県知多郡南知多町内海打越77-1
TEL:0569-62-3939
HP:南知多グリーンバレイHP

4.【高知県】ゆとりすとパーク おおとよ

ゆとりすとパークおおとよ 施設イメージ

出典:大豊町HP

ゆとりすとパークおおとよは、施設内のみならず周辺観光も充実しているので、キャンプの拠点に最適です!

手ぶらで泊まれるテント泊や、快適なコテージ・ログハウス泊、さらには電源も完備した車中泊専用スペースもあるので、自分に合ったキャンプスタイルが選べます。

遮るものがないので、夜には満点の星空が観られるそう!!

施設内には「ポッカール」と呼ばれるドイツ製の遊具を使ったキッズアスレチックや、キッズトレインもあり、雄大な景色の中での外遊びが楽しめます。

標高777.7mというパワースポットな展望台「うんかい」からの眺めは、一見の価値あり!!

<ゆすりすとパークおおとよ>

住所:〒789-0315 高知県長岡郡大豊町津家1626
TEL:0887-79-0108
HP:ゆすりすとパークおおとよHP

5.【福岡県】もーもーらんど油山牧場

もーもーらんど 施設イメージ出典:福岡TOUCH

もーもーらんど油山牧場は、福岡県福岡市にある都市型の牧場です。

都会の中の牧場といえど、預かった仔牛を自然の中で放牧・育成しているため、のどかな景色が広がっています。

羊や鶏などとの触れ合いや搾乳体験、乗馬体験など、普段の生活ではなかなかできない経験ができますよ♪

動物との触れ合いだけでなく、長さ約48mのローラースライダーを誇るふれあい広場は、子どもが夢中で遊べます。

また、牧場ならではの楽しみといえば、濃厚なジャージー牛乳のソフトクリーム!!

バーベキューデッキでのBBQセットもあり、食欲そそるグルメも魅力的です。

入場料は無料で、各種体験も100円〜520円とお財布に優しいのもいいですね◎

宿泊キャンプはできませんが、手ぶらで1日中遊びまわれること間違いなし!

<もーもーらんど油山牧場>

住所:〒811-1353 福岡県福岡市柏原710-12
TEL:092-865-7020
HP:もーもーらんど油山牧場HP

まとめ

いかがだったでしょうか。

アウトドアは自然の移ろいの中で、四季折々の楽しみ方ができますよね!

寒くなってきた季節ならではの、自然の中での発見があると思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

こちらもよろしくです!

CRAZY CAMP 公式インスタグラム

→皆さんの素敵なキャンプ写真を日々リポストしています!ハッシュタグ「♯crazycamp_jpn」をつけて今すぐ投稿してくださいね♪ インスタフォローしてくれたら泣いて喜んじゃいます!泣

CRAZY CAMP 公式YouTubeチャンネル

→キャンプ初心者さんや未経験でも楽しめるリーズナブルなギアの紹介、キャンプにまつわるお役立ち情報を不定期配信中です。チャンネル登録してくれたらこちらも泣いて喜びます!泣

アクティビティカテゴリの最新記事