子供と楽しむSTAY HOME!簡単おもしろアイディアを一挙大公開

子供と楽しむSTAY HOME!簡単おもしろアイディアを一挙大公開
アプリで読む

皆さんこんにちは。

今、家でどのように過ごしていますか?

緊急事態宣言が延長され、正直お家時間の過ごし方もそろそろネタ切れ・・・。

学校が再開したところもありますが、まだまだ思いっきり遊ぶことができず、大人も子供もストレスが溜まってしまいますよね。

でも、きっとこの生活もあと少し!外出自粛が続く今、お家で子供と一緒に楽しめる、簡単でおもしろそうなアイディアをご紹介します。

手作りを楽しむアイディア

ディズニー公式チュロスを作ってお店屋さんごっこ

出典:Disney キッズ

今話題のディズニー公式チュロスをお家で作ってみましょう。

レシピは、ディズニーキッズのHPに掲載されています。

<材料>

  • 水 240cc
  • バター 120g
  • 塩 小さじ1/4
  • シナモン 小さじ3/4
  • 中力粉 150g
  • バター 120g
  • 卵 3個
  • 油 360cc
  • 砂糖 100g

<作り方>

  1. 水、塩、バター、シナモン(小さじ1/4分)を鍋に入れて混ぜ、沸騰させたら弱火にする。
  2. 中力粉を追加し、ボール状になるまで混ぜ、火から下ろして5分程度休ませる。
  3. この生地に卵を1個ずつ入れて混ぜ合わせ、星形の口金の絞り袋に入れておく。
  4. 油を熱し、170℃になったら絞り袋から生地を絞り、きつね色になるまで揚げる。
  5. キッチンペーパーなどで油を切り、砂糖とシナモンを混ぜてふりかけ、完成!

出典:Disney キッズ

油で揚げる作業があるので、小さい子供だけでは難しいですが、絞り出し袋から生地を絞るのは子供も大好き!

公式レシピではシナモンと砂糖が使われていますが、きなこやココアなどでも美味しそう。

ただ、チュロスを作って食べて終わり!では、普通すぎる・・・。

そこで、子供と一緒にチュロス屋さんごっこをしてみましょう。

段ボールやポップアップ式テントを使って、お店を組み立てるところからやってみると結構大人も楽しめるんです。

子供は張り切って店員係をやってくれますよ。

セットのドリンクもあわせてメニューに加えるとさらに◎

キャンプ用のテーブルやチェアを使ってお店作りをすると、結構本格的な店舗に仕上がるので、ぜひチャレンジしてみてください。

庭の草花を使った押し花レジンで小物作り

今は外で思いっきり遊ぶことが難しいですが、庭や道に生えている綺麗な草花を見つけたら、持って帰って押し花にしてみましょう。

アクセ作りに人気のレジンを使って押し花を埋め込むと、キラキラしたオリジナルの小物が作れます。

特に女の子はキラキラした物が大好き!自分で見つけたお花や葉っぱでアクセサリーができたら、とっても喜んでくれますよ。

そして、この作業は大人もハマっちゃうんです!上手に作れたらフリマサイトなどで出品しちゃいましょう。

レジン液や硬化用ライトはネットでも購入できるので、ぜひチェック。

レジン液はコチラ>>楽天市場

UVライトはコチラ>>楽天市場

さらに自分が採ってきた植物は、子供と一緒に図鑑で名前や特徴を調べてみてください。

植物の知識が増えると、キャンプ場などの自然に囲まれた場所で新たな楽しみ方ができるようになりますよ。

アクティブに楽しむアイディア

家族で盛り上がるテーブル卓球

View this post on Instagram

☖ ᐝ . . 卓球セットを購入して テーブルを卓球台に🏓 . 朝起きて卓球、昼も卓球、 夜ごはん食べて卓球、 暇さえあれば 卓球して 夫婦でも真剣勝負 お風呂掃除を賭けた勝負は わたしの勝ち✌️ . . 長い長いおうち時間も 試行錯誤で楽しい時間になったら いいね。 . . . #おうち時間#おうち時間を楽しむ #卓球#テーブル卓球#食事はキッチンで#父と子#猫と暮らす#猫#三毛猫#こども#4歳児#これを機に卓球極めるか#家づくり#マイホーム#暮らしを楽しむ

A post shared by yuuuri▲ (@yuuuriie) on

出典:Instagram by @yuuuriie

テーブル卓球はとってもお手軽な上、家族みんなが参加できる楽しい遊びのひとつ。

子供だけでなく、おじいちゃんおばあちゃんも楽しめますよね。

テーブルとおもちゃの卓球セットがあればOK!

広いスペースも必要ないので、室内遊びにピッタリです。

テーブル卓球、ただのお遊びと侮るなかれ!大人の方が熱くなってきてしまうことも。

勝負がついたらみんなで打ち上げ!晴れていれば庭やベランダで食べると気分も爽快♩

テーブルを慌てて片付ける必要もないので、卓球で汗をかいたあとは外で打ち上げ、おすすめですよ。

ストレス発散できるカラオケ+ダンス

スマホでカラオケができるアプリがあるのをご存知でしょうか?

採点や順位まで出るという、かなり本格的なアプリが続々登場。

カラオケに行けなくても、スマホひとつでお家カラオケができるんです。

1人で楽しんでも良いですが、せっかくなら子供も巻き込んで踊っちゃいましょう。

なんせ子供はダンスが大好き!踊り狂って汗だくになります。

パプリカこれ何回目!?ってくらい(笑)

ただ、ご近所さんの迷惑にならないよう、熱唱しすぎや、激しく走り回ったりしないように気をつけてくださいね。

ちなみにこの遊びは雨の日がおすすめ。ご近所さんの家も窓を閉めているし、雨の音のおかげで周りに声が聞こえにくくなります。

私は窓が開いていることを忘れて熱唱していたので、気づいたときは冷や汗が吹き出ました(笑)

意外と運動量が多いカラオケとダンスは、引きこもり生活で運動不足が気になる人にも効果的なんです!

しっかり歌って踊ってお風呂に入れば、夜はぐっすり熟睡できますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

もう少し退屈な日が続きそうですが、工夫次第でお家で過ごす時間がより充実します。

長引く自粛生活に疲れてしまいますが、この期間を乗り越えられれば今まで以上に自由に外で遊べることが幸せだと感じるはず!

子供と一緒に長い時間一緒にいられる貴重な時間、楽しみながらSTAY HOME!みんなで乗り切りましょうね♩

アクティビティカテゴリの最新記事