釣りキャンプ初心者必見!経験者がすすめる軽量でコンパクトな釣り用品5選

釣りキャンプ初心者必見!経験者がすすめる軽量でコンパクトな釣り用品5選
アプリで読む

自然が最高の遊び場!CRAZYCAMPライターのばじりこです。

よくキャンプ仲間とキャンプ中に釣りを楽しみ、釣った魚はその場で調理して食べる「釣りキャン」を満喫しています。

新鮮だから楽しめる刺身、焼き魚、素揚げなど最高の1品を肴に一杯やるのもキャンプの楽しみです。

そんな釣りキャンのメリットやデメリット含め、経験者だからこそおすすめできる釣りキャンアイテム5選をご紹介。

ぜひ参考にしてください。



釣りとキャンプで自然を200%満喫する

釣りキャンのメリットとは

釣りキャンのメリット

釣りキャンのメリットは、なんと言っても釣ったばかりの新鮮な魚を食せること。

まさに釣りキャンの醍醐味です。

定番の刺身や焼き魚、素揚げなどどれも酒の肴にピッタリで今までにないキャンプ飯が楽しめます。

時間をかけて天日干しすれば旨みが凝縮された干物の完成です。

この干物がこりゃまたうまい!おすすめの一品です。

変り種として酢飯と刺身でお寿司を握るのもアリかも…

そんな贅沢なキャンプ飯が楽しめるのも釣りキャンだからこそ!

もちろん、釣りキャンはメリットばかりではなくデメリットもあります。

釣りキャンのデメリットとは

釣りキャンのデメリット

釣り竿やリール、仕掛け、ルアーやエサなど釣り方に合わせて道具を持参する必要があります。

そのため、キャンプ用品に加え荷物が増えるというデメリットも…。

ただ、最近では収納サイズが40cmの釣り竿もあり、ワームやルアーといった疑似餌を使うことで荷物を最小限に抑えることができるので、釣りキャンには道具選びが重要なポイントになります。

そんな釣りキャンにピッタリなコンパクトで持ち運びしやすい道具をご紹介したいと思います。

初心者向け!釣りキャンにおすすめする釣り竿セットをご紹介

海釣り・川釣りで大活躍!釣り竿セット

海釣りや川釣り用

出典:amazon

釣りをするためには、竿を用意してそれに合うリールをそろえて釣り糸、ワーム、ルアーと買い集めるのに一苦労。

そんな時は、釣り初心者にピッタリな釣り竿セットがおすすめ。

特にこの商品は、海釣りや川釣りで使えるワームやルアーがセットになっているので場所問わず釣りを楽しむことができます。

さらに、専用ケースが付いているので全て1まとめにできて持ち運びも楽々。

釣り竿は炭素繊維で作られているため軽量且つ丈夫で、長時間持っていても疲れにくいので子供にもおすすめです。

竿の長さは2.1mあるためしなりは良く、飛距離がでるので青物から根魚まで狙うことができる万能な釣り竿セットになります。

商品の詳細はこちら>>>

釣れる確率が上がるエサ釣り用!釣り竿セット

エサ釣りセット

出典:amazon

こちらの商品は、エサ釣りが楽しめるセットで、竿やリール、仕掛け、魚を掴むフィッシュグリップ、糸を切るプライヤーが付いています。

さらに電子版「釣り入門ガイド」も含まれているので、事前に釣りのイメージができるからおすすめ。

2種類の仕掛けで釣れる魚としては、カワハギ、ガシラ、ハタ、そしてアジとどれも刺身・焼き魚に最適!

仕掛けに合わせるエサとしては、イソメや桜エビ、アジを狙うならコマセが適しています。

堤防釣りや磯釣りに最適な仕掛けがセットになっているので、釣り初心者にピッタリです。

商品の詳細はこちら>>>



釣りキャンであると便利なおすすめアイテムをご紹介

海底まで覗けちゃう?Tomo Lightのヘッドライト

tomo lightのヘッドライト

出典:amazon

キャンプでも釣りでも使えるTomo Light(トモライト)のヘッドライト。

このライトの良いところは、最高光度が3734ルーメン以上あり海底までライトを照らせるのでは?と思うほど遠くまで照らせることです。

射距離にしたら約500m!

夜釣りをしているとどうしても気になるのが海の中。

光度が弱いライトだと海面しか照らせず、魚影すら確認できません。

しかしこのライトなら水深深く照らせるので魚影をバッチリ確認できるのでおすすめです。

商品の詳細はこちら>>>

釣った魚はバケツにIN!RULAYMANの折り畳めるソフトバケツ

RULAYMANのソフトバケツ

出典:amazon

軽量でコンパクトだから荷物にならないRULAYMAN(ルレイマン)の折り畳めるソフトバケツ。

キャンプ時は水と氷と飲み物を入れとけばキンキンに冷えた飲み物がいつでも楽しめます。

釣りでは釣った魚を入れておくのに最適。

吊り上げ用の穴がサイドにあるので事前にロープを取り付けておけば、堤防釣りといった海面まで距離がある場所でも海水が汲めるのでおすすめです。

釣った魚を入れる以外にも手を洗ったり、エサで汚してしまった釣り場をキレイに洗い流せるので釣りでは基本のアイテムになります。

商品の詳細はこちら>>>

のんびりゆったり釣りを楽しむ!KVASSの折り畳みチェア

KVASSのチェア

出典:amazon

ジッと待つのも釣りの楽しみ!

長時間立っていては足も疲れて嫌になるもの。

そうならないためにこのKVASS(ケイバス)の折り畳みチェアがおすすめです。

手でにぎれるほどコンパクトサイズになるので、キャンプアイテムの隙間に格納できて場所いらず。

持ち運びも楽々できるため、キャンプ場から釣り場まで距離があっても苦になりません。

キャンプ時はサブチェアとして使えるほか、オットマンとして使えるので足を乗せてリラックスできます。

商品の詳細はこちら>>>>



まとめ

気温が上がると魚が活性され釣果も上がってきます。

自分で釣り上げた魚をキャンプ飯の1品にすれば楽しさも美味しさも倍増です!

キャンプの楽しみの1つとしてぜひ釣りを取り入れてみてください。

 

釣りが楽しめるキャンプ場

【釣り好き必見】釣りが楽しめるキャンプ場5選

インスタフォローお願いします♪

CRAZY CAMP 公式インスタグラム

皆さんの素敵なキャンプ写真を編集長が毎日リポストしています!

ハッシュタグ「#crazycamp_jpn」をつけて今すぐ投稿してくださいね♪

もしかしたら、あなたのインスタ投稿が選ばれるかも☆

よろしくお願いしますm(__)m

アクティビティカテゴリの最新記事