【水上アウトドア】SUPとは!?初心者でも楽しむ方法をご紹介

【水上アウトドア】SUPとは!?初心者でも楽しむ方法をご紹介

水上アウトドア『SUP』ご存じですか?

SUPとはStand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)の略で「サップ」と読みます。

サーフィンのようなボードに立って、パドル(船のオールのようなもの)で漕いで水面を進んでいく、今人気上昇中の水上スポーツです。

なんだか楽しそう!家族でチャレンジしてみたい!でも、子供も一緒に楽しめるの?

そうなんです!子供が一緒でも大丈夫なんです☆しかも、最近はSUPが体験できるキャンプ場まであるんです!

この夏、新しいアクティビティを考えている人や、いつもと違うキャンプを考えているあなたに☆



SUPのいろいろ調べてみました!

SUPボードの上に立ち、バドルを漕いで進むスポーツSUP(サップ)

ボードの上に立つには体幹が必要になります。「体幹」と聞くだけで、体力を使いそうですね!

サーフィンのイメージだと、ボードに立つのも大変じゃないの?と思いがちですが、意外と簡単に立つことができるので初心者でも楽しめます。

立つことよりも、最初は漕いで進む方が少しコツがいるかもしれません。

また、落ちないでおこう!と緊張すると水面に落ちてしまう(笑)ので、力を抜いて楽しんで下さい。

最近では、ボードの上に立って進むだけではなく、SUPのレースが開催されたり、競技として楽しんでいる人も増えてきています。

初心者さんは慣れてきたら、ボードの上でヨガをしたり、釣りをしたり、いろんな楽しみ方があります。

子供でもできるの?

実はSUPは、子供と2人で同じボードの上に乗ることができます。同様にペットと一緒に乗ることも。

子供が一人で乗るのであれば、小学生ぐらいから。(※施設によって異なります)

体が小さいので体幹が整わないのと、万が一の時の状況判断が難しいから。

小さいうちは大人と一緒に同じボードに乗って楽しみましょう。

出典 : CAMPHACK

犬と子供もOKです☆



まずは体験教室から!

出典 : 白ひげ浜キャンプ場

SUPはいろんなところで、一日体験教室を行っています。まずは、近くの体験教室を探してみましょう。

初めから道具一式をそろえるのも楽しいですが、体験教室では道具をレンタルしてくれるところがほとんどです。

まずはレンタルから初めて、楽しくなったら道具をそろえていきましょう。

体験教室をおすすめする理由は、どこの教室も初めにしっかりと安全講習を行ってくれるからです。

まず道具からそろえて単身で水辺に向かうのではなく、子供連れなら尚更!安全についてはしっかり学んでおきましょう。

出典 : 楽天市場

SUPボードはハードタイプの他に、空気を入れて膨らますタイプの物も。体験で使用するのはこちらのタイプが多いです。

キャンプと一緒に楽しむのならば、コンパクトになって良いですね。

【マラソン限定★店内全品3%OFFクーポン配布中!】防災 水災 スタンドアップ パドルボード sup インフレータブル SUPボード 釣り パドルボードセット SUP スポーツ アウトドア 体幹 トレーニング サップ マリンスポーツ カヌー ヨガ 海 夏 初心者向け ad175 ギフト

価格:28,739円
(2019/7/5 11:41時点)
感想(2件)

出典 : 楽天市場

ライフジャケットも必須です。SUPに限らず、夏の水遊びのために1つ持っておいても良いですね。

オニール O’NEILL REACTOR USCG VEST リアクター US コーストガード ベストライフジャケット メンズ ウェイクボード SUP サップ ジェットスキー WB-1800

価格:14,688円
(2019/7/5 11:39時点)
感想(0件)

実はキャンプ場でもできるんです!

湖畔キャンプなど、水辺でキャンプができるキャンプ場は、アクティビティとして、SUP教室を行っているところがあります。

夏のキャンプとSUP!最強の組み合わせですね。

SUPが体験できるキャンプ場を紹介

ライジングフィールド白馬【長野県】

出典 : ライジングフィールド白馬

〒398-0001 長野県大町市青木湖湖畔20754−1

日本でベスト10に入る透明度の青木湖でSUPが楽しめるキャンプ場です。

そんな湖がSUPボードの上から見ることができます!

SUPだけでなく、キャンプ用品のレンタルも充実しているところも魅力の一つ。

キャンプ初心者さんでもとっても安心!キャンプとSUPセットで虜にしてくれます☆

SUPの料金は1人1艘4000円 2人乗り(子供と一緒)は6000円

SUPでナイトクルーズや、ホタルの季節であれば、SUPでホタル狩りができます。



本栖湖いこいの森キャンプ場【山梨県】

出典:本栖湖いこいの森キャンプ場

〒409-3105 山梨県南巨摩郡身延町釜額2035

富士山が絶景な本栖湖。ここの湖も国内屈指の透明度です。

カヤックの体験もしていますが、SUPももちろん行っています。

半日体験6000円。

キャンプ場のブログによると、SUPを楽しむには風の少ない午前中がおすすめだそうです!

白ひげ浜キャンプ場【滋賀県】

出典 : 白ひげ浜キャンプ場

〒520-1122 滋賀県高島市鵜川1091

日本最大の湖、琵琶湖でSUPができるキャンプ場です。

琵琶湖にそびえ立つ白髭神社の鳥居。ここにSUPで参拝できます。インスタ映え必至ですね!

白髭神社は、延命長寿の神様の猿田彦命がお祀りされている神社だそうです。

延命長寿意外にも広く導いて下さるそうなので是非SUPで参拝してみてくださいね。

1人2時間5500円です。

菖浦ヶ浜キャンプ場【栃木県】

出典 : 菖蒲ヶ浜キャンプ場

〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2485

奥日光湖畔で唯一のキャンプ場

このキャンプ場でSUPの体験を行っているのではないのですが、すぐ近くにSUPの施設が!

Sup!Sup!

出典:Sup!Sup!

ここでは、ビギナー向けのSUPやSUPヨガなど、いろいろなSUPが体験できます。

ビギナーコースは午前と午後と2回開催されているようなので

キャンプ初日の、キャンプ場到着前に寄ることもできますね!

SUPとキャンプを楽しもう!

いかがでしたか?まだまだ紹介しきれないキャンプ場やSUPの施設があるのですが

ご紹介した中にお近くのキャンプ場がなかったら、是非お近くの湖を探してみてください!

湖あるところにSUPあり。そしてキャンプ場ありです!

そして慣れてきたら、SUPでナイトクルーズやSUPヨガなど是非チャレンジしてみてください!

あと、くれぐれも日焼けにはご注意を☆

この夏、新しい体験SUPで楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

アイキャッチ画像出典 : 白ひげ浜キャンプ場



アクティビティカテゴリの最新記事