【保存版】みんなどうしてる?家でのキャンプギア収納方法を覗き見

【保存版】みんなどうしてる?家でのキャンプギア収納方法を覗き見
アプリで読む

本格的にキャンプが楽しい時期になりましたね!皆さんキャンプを楽しんでいますか?

ところで、キャンプギアのこととなると、ついつい後先考えずに収集しちゃう私。

実際にキャンプでの活躍を見るのは嬉しい限りなのですが、自宅での保存について考えてなかった!という経験、皆さんもありませんか?

愛着あるキャンプギア、家でも大切に保管したいですよね!

そこで今回は、キャンプギアの自宅での収納方法についてまとめてみました。



キャンプギア、実際どう保存するのがいい?

1、タープ・テントは湿気の少ない場所が基本

何よりも基本中の基本は、テント・タープ・寝袋等の湿気対策。

おろそかにしていると、本当にすぐにカビが生えてしまいます。

大切なキャンプギアが台無しになってしまうことは避けたいですよね。

収納時には必ずしっかりと干し、湿気がこもらない場所に保管するようにしましょう。

2、そのまま積荷できる保存がベスト!

疲れたキャンプ後に、収納をいちいち考える気力はないですよね。

オフシーズンやギアの購入時などのタイミングで収納を見直し、収納場所の定位置を決めておくようにしましょう。

棚を作るなど工夫してスペースの確保をし、できる限り積み重ねるのではなく、そのまま取り出して車に積荷できるような状態で保存するのがベスト。

一目でどこに何があるかわかり、足りなくなったものを補充するだけでいいので、次回キャンプの準備がとても楽になりますよ。

3、小物はインテリアや普段使いもお洒落

収納場所がそんなに取れない!という人もそうでない人も、キャンプギアを見せる収納・インテリアとして取り入れてみるのはいかがでしょう。

特に、ランタンをはじめとする照明道具やラグなどは、簡単に普段の生活にも馴染みやすいグッズです。

また、料理ツールもキッチンに飾り兼日常使いをすれば、キャンプでもスムーズに使いこなせますよね。

普段の生活の中にキャンプギアがあると、気持ちが高まりさらに愛着が沸くこと間違いなしでしょう。

4、先輩キャンパー達に学ぶ収納方法!

さて、上記のことを踏まえて先輩キャンパー達の収納方法を紹介します!

 

出典: instagram by @kuma_no_sotoasobi

綺麗…!!@kuma_no_sotoasobiさんのご自宅収納は、色味も揃えられた素敵ギアがすっきりと並べられています。

どこに何があるかが一目瞭然!こんな収納を目指したいですよね。

 

出典:Instagram by @yukiusagi101

お次の収納術は、物置収納!@yukiusagi101さんの物置収納は、ギアコンテナを下段に落ち着かせ、上段も高さやサイズをうまく合わせて整頓されています。

こんな風に収納できるのなら、思い切ってギア専用の物置も検討してしまいますね。

 

出典:instagram by @322_ka

そして、戸建リノベーションの際に、ギア専用の土間空間を作ったというキャンプ蔵人も。@322_kaさんのご自宅収納は、惚れ惚れとしてしまいます。

ご自身のインスタにも書かれていますが、単なる収納ではなく、この空間で過ごせる幸せがありそうです。

 

出典:instagram by @masa8363

お気に入りのギアを見せ収納しているのは、@masa8363さん。左のアイアールベール風の箱はなんとご自身のDIYだそう。

ちょっとした小物でも、キャンプギアがあるとお部屋にいる時間も好きになりますね。

 

出典:instagram by @eriiic_bear

お洒落な見せ収納のお手本は@eriiic_bearさん。愛用の自転車とともに統一感ある棚収納をされています。

ホットサンドメーカーだって、こんな風に飾ればお洒落なインテリアにもなるんですね!

 

出典:instagram by @ha1982ru

思わず目を引く有孔ボードを全面的に使った収納をしているのが@ha1982ruさん。黒を基調としたキャンプギアを一つ一つ丁寧に見せて収納されていて、キャンプギアへの愛を感じます。

この棚、欲しい…!!

 

出典:instagram by @yuya_pzj77

もはや、キャンプギアを普段使いしているキャンパーも。yuya_pzj77さんのリビングは、まるでキャンプサイトさながらです。

キャンプギアでこんなお洒落なリビング空間もできるんですね!

 

出典:instagram by @kaegg

最後に紹介したいのは、キャンプギアでお庭キャンプをしたという@kaeggさん。

気軽にギアを広げてキャンプ気分になれるなんて、最高ですよね!単にしまって置くだけでなくこんな風にキャンプギアを使っていく生活、真似したいです。

ギア収納も自分らしさを

いかがでしたでしょうか。先輩キャンパー達の収納術、感嘆してしまいますよね。

お気に入りのキャンプギア、キャンプ以外の時も身近に整えて置いておきたいもの。

次回キャンプへのワクワクを胸に、ぜひ自宅収納も自分にとっての心地よさを探して見てください。

CRAZY CAMP CREW大募集

CRAZY CAMPインスタグラム

(プレゼント企画開催中!キャンパーの素敵な写真や編集部の1コマを毎日紹介しています)

CRAZY CAMP チャンネル

(気になるギアを使ったり…不定期でゆるーく更新中!チャンネル登録で良いことあるかも♪)

CRAZY CAMP LINE CREWここから誰でも仲間になれます♪

(キャンプ経験0の方や初心者さんも大歓迎♪日本一アットホームなCAMPチャットです)



アウトドア用品カテゴリの最新記事