みなさん、こんにちは。
自然が最高の遊び場!CRAZY CAMPライターのばじりこです。
今回は、CRAZY CAMPに寄せられたメッセージの中から、シーズニング方法が知りたい☆とたくさんご要望を頂きましたので、スキレットを使ったシーズニング方法を写真付きでご紹介したいと思います~♪
スキレット、ダッチオーブン、ココットなど、この方法でやればシーズニングOK◎
シーズニングとは?
シーズニングとは、鉄製の調理器具(スキレット、ダッチオーブン、ココットなど)を使い始める前に行う大切な作業で、錆防止剤のワックスやオイルを取り除く作業になります!
シーズニングをしっかりすることで調理器具が長持ちして、食材はくっ付きにくくなり、ブラックポットといって黒光りし始めます。
ここまで育てると、カッコよくて愛着がわきますよ♪
シーズニングをしっかり行わないと、錆が発生してしまうので、し~かりお手入れして黒光りさせちゃいましょう☆
超簡単!誰でもわかるシーズニング方法をご紹介
用意するものはこちら
シーズニングをする際に必要となる物はこちらになります。
・スキレット(スキレット、ダッチオーブン、ココットなど)
・スポンジ
・食器用洗剤
・キッチンペーパー(無ければティッシュでOK)
・オリーブオイル(食用油ならなんでもOKですが、個人的にはオリーブオイルがおすすめ)
・人参の切りクズ(ネギや玉ねぎの皮でも代用OK)
・布(スキレットの取っ手部分が熱くなるため)
・菜箸
以上8点となります。
01.まずは食器用洗剤を使って汚れを落とします
購入してから、まずは食器用洗剤でゴシゴシとしっかり洗います!
内側、外側、取っ手部分、裏側全て洗いましょう♪
02.次にお湯を入れて沸騰させます
今回はカセットコンロを使用していますが、通常のガスコンロでもOKです。←カセットコンロが汚くてすいません(泣)
ほら見てください!
お湯の表面に油が浮いているでしょ。
ゴシゴシとしっかり洗っても綺麗に落とすことができないので、ちゃんと錆止めワックスやオイルを落とすためにも煮沸は必要ですよ!
水が沸騰したらOK。
ジャ~ッと捨てちゃってくださいね♪
03.そしたら、空焚きして水分を飛ばします
しっかり水分を飛ばしてくださいね。
完全に水分が飛ぶと表面がうっすら白くなるので、その状態になるまで加熱します♪
そしたら、火を止めて熱が冷めるまで待ちます☆
【注意】
焼き入れた調理器具は、とっても高熱なので取扱いに注意してくださいね!
さらに、熱い状態で水など入れてしまうと変形やヒビなどの原因になるので絶対にしないようにしましょう。
04.食用油を塗り込みます
食用油でコーティングします。
内側、外側、裏、取っ手部分、渕まで全てコーティングしてください。
そうしないと、錆の原因になっちゃいますよ!
いざ、キャンプ場で使おうと袋から出したら、錆びてるや~ん(泣)
でも鉄分摂れるからまいっか!ってわけにもいきませんからねww
しっかりコーティングしましょう♪
【ポイント】キッチンペーパーを使うとムラなく塗れる
食用油を塗る時に、キッチンペーパーを使うとムラなく塗ることができます♪
手で塗るのもいいですが、油が付くとベタベタしてしまい洗い流すののが面倒なので、菜箸などを使うといいでしょう!
05.裏面もしっかりと食用油を塗る
意外に忘れやすい場所が裏面です。
そして、料理するにも裏面は関係ないから「まいっか!」とサボり気味になりますが、ここは妥協せずしっかりと食用油を塗り込みましょう♪
思い出してください!ブラックポットになった時の黒光りしたアイテムを☆
裏面だけ、黒光りしてないなんて「残念な気持ちになっちゃいますよ」
06.食用油を塗ったらまた空焚きします
今回は油が塗ってあるので、煙が出てきます。
煙が出はじめても、ジッと我慢です!我慢、我慢。
少し焦げの臭いがしてきたら火を止めて冷めるのを待ちますが、取っ手部分もしっかり焼き入れを行ってくださいね☆
そして、04~06までの工程を3~4回繰り返します!
食用油を塗ったら、空焚きして、冷まして、また食用油を塗る。
07.クズ野菜を炒めて鉄くささを取る
焼き入れを行って冷めたら、次はクズ野菜を入れて写真のように焦げ目が付くぐらい炒めます。
今回は、人参の不要になった部分を使用しております。
代用としては、ネギや玉ねぎの皮でもOKです♪
この作業をすることで、鉄くささを取ることができるので、しっかりこの工程を行ってくださいね☆
08.お湯を沸騰させて洗う
クズ野菜を炒め終わったら、クズ野菜を捨てるかお皿にどかして食べちゃってくださいww
そして、水を入れて沸騰させますが、理器具が冷めてから行ってくださいね。
水を沸騰させることで、汚れを浮かせることができるのでタワシを使うだけで簡単に汚れを落とすことができますよ。
タワシを使う際にもまだ熱いので、冷めてから行ってください!
注意してほしいのが、洗う際に洗剤は使用しないこと。
せっかく塗り込んだ油が取れてしまい、料理中に焦げ付く原因となります!
そのため、普段使った後は、水を入れて沸騰させて汚れを浮かしタワシで汚れを落とす!そして、油を塗って保管する。
この工程の繰り返しとなります。
09.新聞紙に包んで保管する
最後に油を全体に塗ったら、新聞紙に包んで保管します。
新聞紙は、余分な油を吸い込んでくれる上に湿度調整をしてくれるため、錆を防ぐ効果もありますよ。
これでシーズンニングの完了です☆
まとめ
シーズニングをしっかり行うことで、料理中の焦げ付きがなくなります!
さらに、錆が発生しないため、長年通して愛用することができるので、しっかりシーズニングを行ってくださいね。
油を塗って焼き入れをしてブラックポットになるまで育ててくださいね♪
静岡県在住のブッシュクラフト大好き人です。荷物は最小限に抑え、料理はもちろん直火で調理!!そんなワイルドで無骨スタイルを楽しんでいます。まさに、自然は最高の遊び場です☆